ブログ

しろやまっこ通信

3年校外学習

5月13日

3年生はふれあい昆虫館に行きました。美しい蝶がたくさんいました。昆虫の展示などもたくさんあり、昆虫についてたくさん知ることができました。

1,2年校外学習

5月13日

1,2年生は、徒歩で木場潟公園へ行きました。1年生と2年生がグループになり、ウォークラリーをしました。木場潟の自然を楽しみながら、学校クイズを考えました。

5年 田植え

5月11日

 以前まいた種もみから苗が育ち、田植えの日を迎えました。JAの皆さんや生産組合の皆さんのご協力を受け、5年生の子どもたちが学校田にひゃくまん穀の苗を植えました。1本1本手植えしてしたころの農作業の大変さを体験できたのではないかと思います。

 

さつまいもの苗植え

5月10日

今日は1,2年生が、畑にさつまいもの苗を植えました。畑の先生の中谷先生に苗の植え方を教わって、丁寧に植えました。秋の収穫が楽しみです。

クラブ説明会

5月9日

今日は、クラブの発起人が、4~6年生に向けてクラブのPRをしました。イラストクラブ、習字クラブ、生き物クラブなど、子どもたちが考えたさまざまなクラブの紹介がありました。

4年 お琴体験

4年生は音楽で「さくら」という曲を学習します。

この日は、4年1組の子どもたちが、桑原先生にお琴の演奏を教えてもらいました。「さくら、さくら」のフレーズをきれいな音で演奏することができました。

1年生を迎える会

5月2日

今日は、2年生が企画した「1年生を迎える会」がありました。1年生と2年生がグループになり校内を案内してあげたり、体育館で「だるまさんがころんだ」をして一緒に遊んだりしていました。2年生が上級生らしく、1年生をリードしている姿が見られました。

授業参観

4月22日

今日は、2限、3限と分散で授業参観を行いました。コロナ感染防止のため、保護者の皆様には廊下からの参観をお願いしました。子どもたちが真剣に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。

寄贈品贈呈式

4月20日

今江町6丁目のダイワ株式会社より、テント6張と図書118冊の寄贈がありました。社長さんより児童代表2名に図書を手渡していただきました。その後、1年2組で本の読み聞かせもしていただきました。ありがとうございました。

 

 

1年生 給食開始

4月15日

今日から1年生も給食が始まりました。初めてエプロンをつけて給食当番にも挑戦しました。今日の献立はカレーライスとフルーツヨーグルトでした。こどもたちはおいしそうに食べていました。おかわりをする子もたくさんいました。