ブログ

しろやまっこ通信

任命式

後期の児童会運営委員や委員長、学級委員の任命式がありました。

学年末まで、150周年史上最高の学校を目指して、みんなで力を合わしてがんばっていくことを確認しました。

 

火起こし体験

今日は、1~5年生は校外学習に出かけました。

6年生は学校で火おこし体験をしました。

初めての体験でしたが、一人一人が挑戦し、グループで協力して火をおこすことができました。

 

人権の花 感謝状贈呈式

人権の花の感謝状増的式が行われ、人権擁護委員の方から感謝状と啓発物品をいただきました。人権教室としてDVDを視聴し、いじめについて考えました。

なかよしの会

向本折小学校と本校の特別支援学級の児童が木場潟のメダカハウスで交流しました。「なかよしの会」として、一緒にゲームを楽しんだり遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

6年合宿

28日(木)・29日(金)と大杉みどりの里で6年生の合宿が行われました。天候に恵まれず、登山はできませんでしたが、日頃できないいろいろな体験を楽しむことができました。

いじめ予防教育

6年生を対象に北都法律事務所 中 弁護士によるいじめ予防教育が行われ、「受けた方がいじめと感じたら、それはいじめである」などの様々なお話を聞きました。

「We Love 今江」誕生秘話

3年生の総合の時間に、スクールソング「We Love 今江」をつくった平成14年度の卒業生がゲストティ―チャーとして来てくれました。

「どうしてこの歌をつくろうと思ったのか?」

「作ろうと提案したのはだれ?」

などの質問に答えてくれて「We Love 今江」 誕生の秘密について学ぶことができました。

 

保健委員会〇✖クイズ

2学期が始まりました。

今日は昼休みに保健委員会が体育館で〇✖クイズをしました。

「二度寝は体に悪い」

「力を入れるには歯が大切である」

などの生活や体に関する問題を出しました。

参加した子どもたちは自分の生活を振り返りながら答えを考えていました。

1学期終業式

今日で1学期が終わりました。

1学期最後は通知表わたしと空調工事のための引っ越し作業でした。

4~6年生が中心となり、体育館へ机と椅子を運びました。

そのため、終業式は放送を使って行われました。

明日からの夏休み、いろいろなことにチャレンジして心も体も頭も成長できる楽しい夏休みになるといいですね。

シェイクアウト訓練

県内で大地震が発生した想定で、それぞれの場所で安全行動を実践するシェイクアウト訓練を行いました。放送とともに、①しゃがむ ②かくれる ③じっとする という自分の身を守る行動をとりました。