ブログ

しろやまっこ通信

松陽中あいさつ運動

昨日、そして今日と朝のあいさつ運動に松陽中の生徒が参加してくれました。

最後に、あいさつ運動に参加していた6年生児童と振り返りをしました。

あいさつの輪が松陽中校区いっぱいに広がるといいですね。

1年生はじめての学習用端末

今日、1年1組の授業をのぞいてみると、6年1組の子どもたちが学習用端末の使い方を教えに来ていました。

1年生も6年生のように学習用端末を上手に使えるようになるといいですね。

救急法講習会

プール開きに合わせ、職員対象の救急法講習会を行いました。

子どもたちが安全に水泳の学習を行えるよう気をつけて指導していきます。

子どもたちもプールに入るのを楽しみにしています。

体操教室

2・3限目に4年生がK’s体操教室の先生に鉄棒を習いました。

逆上がりや後方伸膝支持回転などいろいろな技に挑戦しました。

できる技が増えるといいですね。

創立150周年記念式典

創立150周年記念事業が行われました。

第1部は記念式典です。

二木実行委員長の挨拶の後、小松市長 宮橋様、小松市教育委員会教育長 石黑様からご祝辞を頂きました。47年前に埋められたタイムカプセルの開蔵映像の紹介、在校生による新しいタイムカプセルの納品、そして校長挨拶の後、「We Love 今江」と校歌を斉唱しました。

第2部はアンサンブル金沢による記念演奏会が行われました。

第3部は本校OG石野華鳳様による書道パフォーマンスです。

子どもたちが歌う「We Love 今江」にあわせて、子どもたちが選んだ「笑顔」という文字を大きく書いてくださいました。

今江小学校の150周年を祝う記念の1日となりました。

 

6年 プール掃除

日差しの強い中、2・3限目に6年生がプールを掃除してくれました。

プール開きは6月9日の予定です。楽しみですね。

創立150周年記念大運動会

5月27日(土)晴天の中、創立150周年記念の大運動会。久しぶりに1~6年生の全校で行う運動会です。運動会のスローガン「全力を尽くせ、心を一つに~150年史上最高の運動会へ~」に向けて、それぞれが、競技や表現、応援等を力いっぱいがんばりました。

旗体操「王子の杜」にもたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございます。

保護者の方々や地域の皆様の温かい声援を受けて、子どもたちも充実感、達成感をもったよい運動会になりました。

 *運動会の様子は後日、学校だより等でまたお知らせします。 

1・2年生がんばっています

1・2年生の表現の練習の様子です。

1年生にとっては小学校に入学して2カ月足らず、はじめての運動会です。

毎日の練習は大変ですが、一生懸命がんばっています。応援してください。

全校練習~王子の杜~

いよいよ運動会まで、あと3日。

今日は全校練習があり王子の杜を踊りました。

150周年を記念して新しく購入した旗を手にして元気よく踊りました。

本番では育友会や地域の方の参加をお待ちしています。ぜひ、子どもたちと一緒に踊ってください。

赤白に分かれて

運動会まであと10日。赤組は体育館、白組は運動場に分かれての応援練習がありました。

毎日、応援団の人たちにリードしてもらいながら、運動会の歌や応援合戦の練習をがんばっています。本番が楽しみです。