ブログ

しろやまっこ通信

さつまいもの苗植え

1・2年生が農園でさつまいもの苗を植えました。

1年生は初めての体験で先生の説明をよく聞きながら嬉しそうに苗を植えていました。

秋に大きなさつまいもができるといいですね。

クラブ説明会

4~6年生を対象にクラブの説明会がありました。子どもたちが作りたいクラブを考え、発起人となり、それぞれのクラブの内容について説明をしました。今年は空調の工事があるため、体育館や運動場を使ってのクラブはできませんが、楽しいクラブ活動になるといいですね。

春の校外学習

お天気にも恵まれた中、春の校外学習が行われました。

1.2年生は加賀市中央公園。3年生はふれあい昆虫館、4年生は白山民族資料館と白山麓テーマパーク。5年生は埋蔵文化センターと県立図書館。そして6年生は…学校で勉強でした。

どの学年からも楽しかった!という声が聞かれました。

(写真は4年生の様子です)

 

6年2組 道徳の授業

今日は6年2組の道徳の授業の様子です。

「あこがれのパティシエ」というお話をもとに、「夢をかなえるときに大切なもの」について話し合い、自分の個性を生かしていくことが自分の夢につながることを学びました。

グループや全体で自分の考えを出し合いながら考えを深めていました。

 

4年1組 社会の授業

今日は4年1組の社会の授業の様子です。

授業の最初に都道府県と県庁所在地のプリントをしていました。

「漢字が難しい~」「秋田ってどっちやったけ?」といろいろな声が子どもたちから聞こえました。

4年生はまだ始まったばかり。47都道府県の名称と場所が一致するようにしっかり覚えましょう。

 

しろやまっこ議会

今日は第1回目のしろやまっこ議会が行われました。

運営委員と各委員会の委員長、そして学級委員が集まりました。

それぞれが自己紹介した後、各委員会から目標と活動計画の報告がありました。

それぞれの委員会の活動で今江小学校をさらによい学校にしてほしいと思います。

授業参観・学級懇談会

今日は本年度最初の授業参観・学級懇談会でした。

たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございます。

学級をまわっていると、どの子たちも真剣に学習に取り組む姿が見られました。

1年1組 国語の授業

1限目に、1年1組の教室に行くと…ひらがなの「つ」の学習をしていました。

先生の「つ」がつく言葉は?との問いかけに、「つくし」「つりぼり」と元気に答えていました。その後、ひらがなプリントで「つ」の字を書く練習をしました。

後半は、職員室に入るときにどうすればよいかについて話し合いました。

「『しつれいします』と入るときに言うよ。」「『1年1組の〇〇です』というとだれだかわかる。」などたくさんの意見が出ました。

これから職員室に入るときにしっかりとあいさつできるといいですね。

ソフトボール投げ

今日は、全校児童が学年ごとに運動場でソフトボール投げをし、記録をはかりました。

少しでも遠くに投げようと、みんながんばっていました。

ぜひ、おうちでも何メートル投げられたか記録を聞いてみてください。

 

全国学力・学習状況調査

今日は6年生を対象に、全国学力・学習状況調査がありました。1限目は国語、2限目は算数です。

教室をまわると集中して問題を解く姿が見られました。