ブログ

安宅っ子

汗・焦る ありがとう6年生

6月18日、6年生によるプール掃除が行われました。プールサイドは草ぼうぼうで、プールの中も汚れていましたが、6年生の懸命な掃除できれいなプールになりました。学校のために働いてくれた6年生に感謝です。

ハート お兄さん、お姉さんと一緒に

6月8日(火)、1年生の朝顔の芽の間引きを6年生が手伝いました。1年生に優しく教える6年生の姿が印象的でした。間引いた芽は、グリーンカーテンにするそうです。子どもたちと朝顔と、どちらも成長が楽しみです。

花丸 がんばっています!黙食!

感染防止対策のため、給食は「黙食」。誰も喋らず、スプーンの音だけが教室に響きます。コロナが終息して、楽しく会食できる日が来るまで「黙食」を頑張りましょう!

晴れ 5年田植え

晴天の空の下、5月7日に5年生による田植えが行われました。最初はおっかなびっくりだった子どもたちもだんだん慣れ、土の感触を楽しみながら、田植えを行っていました。

王冠 任命式

4月21日(水)5限に、任命式が行われました。どのリーダーも体中から自覚とやる気があふれていて、本当に頼もしく感じました。安宅小を任せましたよ!

お祝い 六年生を送る会

3月4日、6年生を送る会が行われました。感染対策のため、1~5年の出し物はビデオ録画したものを各教室で視聴しました。その後、体育館に集まって6年生のお礼の出し物を全校で参観しました。「ありがとう」の思いが響き合った6年生を送る会でした。

学校 道徳科公開授業研究会

1月29日、1の1、4の1、6の2の道徳の授業を小松市内の先生方に公開しました。どのクラスの子どもたちも、真剣に学びに向かう心が姿に現れていました。

雪 三学期が始まりました。

いよいよ三学期の始まりです。どの学年も心を込めて書き初めを書く姿が見られました。6年生は体育館で小学校生活最後の書き初めを行いました。

花丸 二学期終業式

12月24日、二学期終業式が無事終わりました。コロナ禍の中、学習に行事に、全力で取り組んでくれた安宅っ子の成長を心から嬉しく思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

ハート あったか集会

12月7日(月)、3限:1組、4限:2組が集まって「あったか集会」が開かれました。企画委員さんの運営・進行の元、あったか言葉にあふれた集会となりました。

晴れ 6年金沢自主プラン

11月19日(木)、晴天に恵まれた中、秋の金沢自主プランを行いました。施設で働いている方やガードマンさんに明るく挨拶をするなど、マナーの良い6年生の姿に感心しました。

お知らせ 持久走記録会

今年はコロナやカモシカの影響もあり、運動場での持久走記録会となりました。どの子も自分の目標と向き合って走り切ることができました。

晴れ 6年生in大杉みどりの里

10月16日㈮、6年生が大杉みどりの里に、日帰り合宿に行ってきました。熊騒動もあり、午前中は館内の活動となりましたが、力いっぱい心いっぱい楽しみ、親睦を深めることができたようです。

星 稲刈り体験

地域の方やJAの方のおかげで、5年生が稲刈り体験をすることができました。手際のよい児童が多く、友達の手伝いを進んでするなど、5年生の良さがあちこちで見られました。

花丸 今日もきらきら!

二学期が始まり、教室に子どもたちの元気な声が帰ってきました。子どもたちの生き生きした姿ほど、嬉しいものはありませんね。