ブログ

しろやまっこ通信

3・4年生今江ばやし

運動場での運動会練習が始まりました。

トップバッターは3・4年生。1限目に運動場に出て、「今江ばやし」を踊りました。

暑い日が続きそうなので、水分補給や体調管理に気をつけて練習をがんばりましょう!

応援練習始まりました

運動会まで2週間。応援練習が始まりました。

朝学習の時間に6年生が1~4年生の教室に行き、応援の仕方を教えています。

当日は力いっぱい応援できるようにがんばりましょう!

運動会結団式

運動会の結団式がありました。

今年は150周年記念運動会で5月27日(土)に開催します。

運動会のスローガンは「全力を尽くせ!心を一つに! ~150年史上最高の運動会にしよう~」です。

今日は応援団の自己紹介と応援歌の披露がありました。

明日からは運動会の練習も始まります。みんなで力を合わせて最高の運動会にしましょう。

任命式

任命式があり、運営委員、各委員長、学級委員の子どもたちが校長先生から任命書を受け取りました。

今年の児童会目標は「150年史上最高の学校にしよう~自分から学ぶ 思いやりを行動に だれにでもあいさつ~」です。

任命式後に運営委員がモデル授業を行いました。自分たちで授業を進めていくスタイルやグループ学習の仕方などを実演し、全校で目指す授業について確認しました。

全校で授業がもっと楽しく自分たちのものになるようにがんばります。

 

さつまいもの苗植え

1・2年生が農園でさつまいもの苗を植えました。

1年生は初めての体験で先生の説明をよく聞きながら嬉しそうに苗を植えていました。

秋に大きなさつまいもができるといいですね。

クラブ説明会

4~6年生を対象にクラブの説明会がありました。子どもたちが作りたいクラブを考え、発起人となり、それぞれのクラブの内容について説明をしました。今年は空調の工事があるため、体育館や運動場を使ってのクラブはできませんが、楽しいクラブ活動になるといいですね。

春の校外学習

お天気にも恵まれた中、春の校外学習が行われました。

1.2年生は加賀市中央公園。3年生はふれあい昆虫館、4年生は白山民族資料館と白山麓テーマパーク。5年生は埋蔵文化センターと県立図書館。そして6年生は…学校で勉強でした。

どの学年からも楽しかった!という声が聞かれました。

(写真は4年生の様子です)

 

6年2組 道徳の授業

今日は6年2組の道徳の授業の様子です。

「あこがれのパティシエ」というお話をもとに、「夢をかなえるときに大切なもの」について話し合い、自分の個性を生かしていくことが自分の夢につながることを学びました。

グループや全体で自分の考えを出し合いながら考えを深めていました。

 

4年1組 社会の授業

今日は4年1組の社会の授業の様子です。

授業の最初に都道府県と県庁所在地のプリントをしていました。

「漢字が難しい~」「秋田ってどっちやったけ?」といろいろな声が子どもたちから聞こえました。

4年生はまだ始まったばかり。47都道府県の名称と場所が一致するようにしっかり覚えましょう。

 

しろやまっこ議会

今日は第1回目のしろやまっこ議会が行われました。

運営委員と各委員会の委員長、そして学級委員が集まりました。

それぞれが自己紹介した後、各委員会から目標と活動計画の報告がありました。

それぞれの委員会の活動で今江小学校をさらによい学校にしてほしいと思います。