「まごわやさしい」セレクト給食
日時
2024年02月14日(水)
公開対象
小松市立安宅小学校
詳細
|
わかめごはん 牛乳 ★さばの香味揚げ(セレクト) ・タラフライ(セレクト) 小松菜のソテー うち豆入りごま汁 ★野菜と果物のゼリー(セレクト) ・卯の花揚げ(セレクト)
|
タラフライ&卯の花揚げバージョンはこちら
今日の給食には、日本人の食生活を支えてきた「まごわやさしい」食材が使われています。
「ま」:豆 →ごま汁のうち豆(大豆)、みそ(大豆)、卯の花揚げ(大豆)
「ご」:ごま →ごま汁のすりごま
「わ」:わかめなどの海藻 →わかめごはん
「や」:野菜 →副菜、汁物の小松菜や人参、玉ねぎ、野菜ゼリーなど
「さ」:魚 →さばの香味揚げ、タラフライ
「し」:しいたけなどのきのこ類 →小松菜ソテーのしめじ
「い」:いも類 →ごま汁のさといも
子どもたちが珍しそうに食べていたのが、うち豆です。
コーンフレークのように見えますが、福井県をはじめとした北陸(雪国)の伝統的な大豆の保存食です。
水で戻した大豆を木づちでたたきつぶして乾燥させて作られたり、
枝豆になる未成熟の青い大豆はそのままつぶして乾燥させたりして作られています。
つぶして平たくなっているため、水分をよく吸い、火が通りやすいため
粒で調理をするよりも、うち豆を使うと、短い時間で料理を作ることができます。
給食でも、水で戻すことなくそのまま出汁の中に入れて15~20分ほど火にかけて作っています。
よく噛んで食べると、大豆の味をしっかり感じられます!
そして、今日はセレクト給食でした。
「(炒めたり、サラダとかの)野菜は苦手やから、野菜ゼリーにした!」
「野菜ゼリーっていうより、にんじんみたいな…オレンジみたいな味やった!」
「卯の花、固くてあごいた~い!」
「これ(卯の花揚げ)おいしい!」
「さばおいしかった~~!」
「タラおいしい~~!」 子どもたちが事前に自分の食べたい献立を選んでいるため
今日の給食をとても楽しみにしていました。
放送で、セレクト給食の集計結果をお知らせしました。
さばの香味揚げを選んだ人は140人、タラフライを選んだ人は181人
卯の花揚げを選んだ人は170人、野菜ゼリーを選んだ人は151人 でした!
人数をききながら、なぜか人数が多いほうを選んでいた子は「よっしゃ!」と喜んでいました。
5年生教室の前では、欠席の子のセレクトメニューをめぐって
じゃんけん大会が始まっていました。
3年生は、左手で…
「石川県~~~!!」と、ふるさと愛を表現してくれました♡
…というのも、教室巡回をしている栄養教諭のエプロンには
「いしかわん」という給食キャラクター(石川県非公認)がプリントされています。
(石川県栄養教諭・学校栄養職員研究会のキャラクターです)
石川県の伝統工芸品「漆器」のお椀の中に
北陸のAKB(甘えび、かに、ぶり)、小松とまと、加賀太きゅうり、加賀れんこん、さつまいも、金糸瓜
などの石川県のおいしい恵みがつまっています。
ほっぺは、加賀藩前田家「梅鉢紋」をイメージ。
さらに、いしかわんの左手にご注目ください。
3年生が実演してくれたように、いしかわんの左手の親指は、石川県の形になっています。
給食大好き、ふるさと大好き、いしかわんです♪
子どもたちに親しまれているキャラクターです。
作成者
作成日時
2024-02-14 18:46:16