学校保健委員会(HP用).pdf
R.8 1月予定.pdf
12月12日、月津小学校の6年生とバスケットボール交流会をしました。みんなと一生懸命力を合わせて全力を尽くして頑張る符津っ子達でした。試合をしてみると、なかなか勝てないことも多かったのですが、みんな明るく応援したり、さわやかにくやしがったり、勝ったら全身で喜んだりする姿がとても素敵でした。6年生は何もかもに「小学校最後の」がついていきます。一つ一つが思い出となってこの符津小学校に刻まれていきますね。小学校最後のバスケットボール交流会、みなさんよく頑張りました。
交流会が終わった後は、符津小の6年生の1組対2組で対戦をしました。途中担任の先生も参戦して大変盛り上がって楽しそうに試合をしていました。
12.11(木) 6年生のバスケットボール交流会がありました。
能美小学校、犬丸小学校の6年生とバスケットボールを通して交流して
きました。
試合では、走って、パスを繋いで全員でシュートを目指す姿がみられました。チームワーク良く自分の役割をしっかりと果たし、みんなで頑張っている姿が印象的でした!
結果 荒屋A VS 能美A = 8 対 6
荒屋B VS 犬丸B = 16 対 0
荒屋C VS 能美C = 6 対 4
3チームとも勝つことができてとても嬉しそうでした。また、勝敗だけでなく、バスケットを通して交流する中で、自分たちの良さや他の学校の良さを感じることができたようでした。友だちができた!と喜ぶ児童もおり、有意義な交流会になりました。板津中学校では、一緒になる仲間なので、これからも、仲良くしていってほしいと思います。
学校だより12月No.9を掲載しました。PTAサプライズ企画『HAPPY DAY』の様子をお伝えしています。学校だより12月No.9.pdf
1年生の学級活動で、タブレット端末の休み時間の利用についてクラス会議を開きました。
各クラスのリーダーが司会し、使用の可否や使用内容について議論しました。使用の可否については、「休み時間はいつでも使っていい」という意見や、「10分休みは短いから使わず昼休みは使ってもいい」などという意見が大勢でした。少数派ですが、中には「休み時間は使うべきではない」という意見もありました。使用内容については、学習アプリや動画視聴、タイピングアプリなどについての意見が出されました。
各クラスで話し合った後は、リモートでそれぞれの意見を発表しました。
今日話し合った内容は、さらに他学年のリーダー会や生徒会執行部で検討し、利用のルールについて決めていきます。議論することで利用のメリット・デメリットが見えてくるとともに、一人一人の考えを理解することができます。自分の考えと違う意見が出たときは、反論するときもあれば、そんな考えもあるのかと納得するときもあるでしょう。このような過程を経て生徒の力でルールメイキングしていくことが、情報リテラシーの向上につながるのではないでしょうか。
今後の議論が楽しみです。
本日、2年生において、キャリア学習の一環で金沢工業大学の見学を実施しました。
10人ごとのグループに分かれて、それぞれに大学関係者が担当者が付き、学内を散策しながら説明していただきました。図書館や学習スペースなど、どの施設も機能的でかつ美しいデザインでした。学内各所で学生が学んだり研究したりしており、アカデミックな雰囲気に触れることができました。
夢考房では、工業系ならではの工作機械や3Dプリンターがあったり、学生が作ったソーラーカーやロボットがあったりと、モノづくりの魅力が満載でした。生徒たちも、わくわくが止まらないという感じでした。
この見学を機に、モノづくりに興味を持つ生徒が増えたらいいなぁ・・。明日は、高校見学に出かけます。金沢工業大学の皆様、ご協力ありがとうございました。
1年生を対象に、「心のおはなし~コミュニケーション編~」と題して、スクールカウンセラーの先生からお話を聞きました。演習を行ったり、問いかけをしたりしながらコミュニケーションの大切さや自分の心との向き合い方、他者とのかかわり方について学びました。
「自分の心の正解は自分がもっているという言葉が印象に残った。」「その人の動作や表情から感じることも、コミュニケーションの一部だと知り、新しい視点が増えた。」「見方を変えれば、違う考え方ができるとわかった。」「いろんな視点から考えることと、想像力を大切にしたい。」などの感想が寄せられました。自分のことをかえりみる良い機会になり、じっくりと考えることができた時間でした。どうもありがとうございました。
2年生を対象に立志の集いを行いました。本来は11月に予定していましたが、インフルエンザの流行で中止になってしまったところ、地域の社会福祉協議会・青少年健全育成協議会の方々や講師の方のご厚意により、時期を改めて行うことができました。
Ⅰ部の式典では、地域の方から激励の言葉と記念品をいただき、生徒代表が誓いの言葉を述べました。
Ⅱ部の講演会では、前遊学館高校野球部監督の山本雅弘様より「夢 実現への道」と題してお話を聞きました。夢や目標をもち、一つずつ小さな成功体験を積み重ね、大きな成功へとつなげてほしいとご自身の体験を踏まえながら、貴重な写真や資料等を見せていただき、実演もしながら熱く語ってくださいました。
「チャレンジすることで得られるものがあるとわかった。」「小さなことでもいいから目標をもち、達成できるようにしたい。」「自分が将来どうありたいか、それを実行するためにどうすればいいか考えることができた。」などの感想が寄せられ、自身の将来について考える良い機会になりました。
かかわってくださったすべての方々に感謝いたします。どうもありがとうございました。
12月5日(金)、みんなが楽しみにしていた「符津っ子文化祭150」が開催されました。 今年は創立150周年を記念し、3年生以上のクラスが「符津小や符津地区の良さ」や「150周年」をテーマにお店を出しました。アイディアいっぱいのお店にみんなは大喜び。
ステージ発表では、ブラスバンドのラストコンサートや有志による発表など、楽しいプログラムが続きました。さらに、運営委員会が企画した「ミニ符津君を探せ」「横断幕への寄せ書き」「イェイイェイあいさつ」など、150周年をお祝いするイベントも盛りだくさん。
笑顔があふれる、とても素敵な一日となりました。協力して取り組む姿、人にやさしく接する姿など、符津っ子たちの良いところをたくさん見ることができました。
ご参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
図書だより12月号(HP用).pdf
1年生を対象に心と体の健康講座を行いました。助産師の吉田みち代先生よりお話を聞きました。思春期を迎える生徒たちに、いのちの始まりや二次性徴についてなど、専門的な見地からお話しいただきました。貴重な資料や写真を見せていただきながら、わかりやすく話してくださいました。
「自分が自分になったことは奇跡なんだ。」「お互いのことを知り、お互いが幸せに生きていけるように行動したい。」「自分の心と体、相手の心と体を守れるような行動をしていきたい。」などの感想が寄せられ、自分の命を守ること、自分を大切に扱うこと、大事な人の命を守ること、相手に配慮をすることなど、改めて大切なことについてたくさん学ぶことができました。
12月1日(月)大阪からザ カレッジ オペラハウス管弦楽団のメンバー4人が来校し、456年生を対象に2時間のワークショップを開いてくださいました。
日頃はオペラの演奏をしている方たちが、子供たちを前にオーケストラの楽器について説明をしてくれたり、間近で演奏をしてくださったりと、本物の音楽の良さに触れた1日でした。
バイオリンの説明の後、超絶技巧の演奏を披露してくれました。
オーボエの演奏
指揮者体験コーナーでは、ミッキーマウスマーチに合わせ、指揮をしてみました。
最後はみんなで「ビリーブ」の合唱。ソプラノ歌手の先生から、歌うポイント教わると、子供たちの声はどんどん輝いていきました。
本講演は、1月15日です。次はフルオーケストラの皆さんが来校してくれます。楽しみですね。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}