ブログ

しろやまっこ通信

シェイクアウト訓練

県内で大地震が発生した想定で、それぞれの場所で安全行動を実践するシェイクアウト訓練を行いました。放送とともに、①しゃがむ ②かくれる ③じっとする という自分の身を守る行動をとりました。

5年着衣水泳

消防署の方を講師に招いて着衣水泳を体験しました。水着で泳ぐときとは違う感覚に驚いていました。ペットボトルを使って浮く体験もしました。夏休みの水の事故には十分に気をつけましょう!

6年租税教室

6年生が税理士の方をお迎えして租税教室を行いました。

私たちのくらしに税金が役立っていることを知り、税金の大切さを学びました。

 

3年食育授業

今日は松陽中の栄養の先生が来校し、3年生に食育の授業をしてくれました。

朝ごはんの大切さについて写真などの資料を使ってわかりやすく教えてくれました。

1年1組→2年1組授業参観

今日1限目に、1年1組が2年1組の授業を参観しました。

2年生の話の聞き方や発表の仕方などを学びました。

上学年の良いところをまねして授業に参加できるといいですね。

 

人権の花贈呈式

人権の花の贈呈式が行われました。

6年生が人権の花を受け取り、人権擁護委員の皆さんによる朗読劇「とびばこ」を聞いて、感想を伝え合いました。

自分もまわりの人も大事にする、一人一人が生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利を大切にしていきたいですね。

幼保小連絡会

今日は、こども園、保育園、幼稚園の先生方が入学してから2か月たった1年生の様子を参観しに来られました。

1年生は久しぶりに会う先生方にとてもうれしそうでした。

授業でも、やる気いっぱいにいい姿勢で学習に取り組む姿を先生方に見てもらおうとがんばっていました。

 

松陽中あいさつ運動

昨日、そして今日と朝のあいさつ運動に松陽中の生徒が参加してくれました。

最後に、あいさつ運動に参加していた6年生児童と振り返りをしました。

あいさつの輪が松陽中校区いっぱいに広がるといいですね。

1年生はじめての学習用端末

今日、1年1組の授業をのぞいてみると、6年1組の子どもたちが学習用端末の使い方を教えに来ていました。

1年生も6年生のように学習用端末を上手に使えるようになるといいですね。