ブログ

しろやまっこ通信

ブラスバンド さよならコンサート

2月27日、ブラスバンド部のさよならコンサートがありました。

6年生にとっては、最後のコンサートです。全校児童を前にして、本年度練習してきた「校歌」「青と夏」「パプリカ」「さんぽ」「風の通り道」「ねこバス」「となりのトトロの」の7曲を演奏しました。各楽器の特色の紹介も入れながら、とても楽しく、素敵な演奏会になりました。

 

 

6年生を送る会②

それぞれの学年の出し物には、6年生に対する感謝の気持ちが込められていました。「6年生に喜んでもらえるように」・・・そんな思いで、各学年で工夫したり、今日まで練習をがんばったりしていた成果が伝わってきました。

大好きな6年生、お世話になった6年生に「ありがとう」と「中学校でもがんばってね」のエールがいっぱいでした。

 

6年生からは、クラスごとに合奏のプレゼント。担任の先生の指揮に合わせ、一人一人が役割を担い、真剣に音を合わせる表情、一体感・・・とてもすてきでした。

 

6年生を送る会① 

2月20日、6年生を送る会がありました。

この日のための企画・準備や運営など、がんばってくれた5年生。6年生に秘密でたくさん準備してくれました。当日の朝、各クラスの黒板には、5年生の実行委員会からのメッセージが。

 

 

 

 

 

 

当日の朝も、準備に係打ち合わせに最終直前練習・・・と、入念な準備の5年生。一人一人が自分の役割に責任をもって頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

6年生の入場曲は、この日のために5年生が練習してきた「ありがとうの花」の合奏。

おかげさまで、心が温かくなる素敵な会となりました。6年生からたくさんのことを学び、後をしっかりと受け継いでいってくれるものと頼もしく感じました。

3学期セレクト給食

3学期のセレクト給食のテーマは「まごわやさしい」。今回は「ま」の豆(豆乳プリン)、「や」の野菜(くだものとにんじんのゼリー)、「さ」の魚をとり入れたメニューです。

セレクトは、主菜のお魚とデザート。

〇「豆乳プリン」か「くだものとにんじんのゼリー」

〇「ぶりのたったあげ」か「さけフライ」

どんなセレクト、組み合わせで食べたかな?

(*写真は、低学年用の小盛です)