ブログ

あらやっこダイアリー

スポーツ大会 その2

3 3年リレー・4年リレー 「最後まで走りぬけ!」

次は3年生・4年生のリレーです。

バトンパスをしながら、トラックを半周ずつします。抜きつ

抜かれつの接戦で、応援席から大きな声援が上がっていました。

 

4 5,6年生 障害物リレー 「4枚の壁を乗り越えて」

障害物競走でリレーをします。

最初はぐるぐるバット。その後に網くぐり。

その後は平均台。バランスが難しい!

最後は、玉入れ。そしてバトンタッチ。応援席では下級生が熱い

応援です。

がんばれー!

その3に続きます。

スポーツ大会その1 

トンボが飛ぶ秋空の下、みんなが待ちに待ったスポーツ大会が行われました。風は少し冷たかったけど、太陽が燦燦と降り注ぐ中、力いっぱい競技をする姿が見られました。

1 開会式・準備体操

計画委員の司会で開会式が進められました。宣誓も児童代表の言葉も力強くとても立派でした。

準備体操も体育委員がきびきびと行い、スポーツ大会にふさわしい幕開けとなりました。

赤白団長の宣誓

体育委員の準備体操

2 1,2年生のリレー「みんなできょうりょくバトンリレー」

1,2年生は折り返しリレーです。距離は短いですが、コーンを折り返すところは、スピードの調整がなかなか難しそうです。どの子も、全力ダッシュ。転んでしまっても最後まで走りきりました。

次は3,4年生のリレーです。

その2に続きます。

ざくろ、おいしーい

学校には、花が咲いたり実がなったりする木がたくさん植えられています。

少し前は大きな栗が、今は、ザクロの実が割れて赤い種がピカピカ光らせています。

1年生が、ほんの数粒ずつですが、ザクロの種子を食べてみました。(種の周りの赤いところです)

いろんな食べ方があるんですね^^

*一粒ずつ、チョッピリずつかじる派

*一口に一気に入れる派

*もったいなくて、なかなか食べられない派

見ていて飽きませんでした。

「先生、もう一個だけ」「おねがい!」手を合わせたりなんかして可愛いらしいこと。

私の小さな頃は、ご近所の庭にもザクロがたくさんあって、よく食べたように記憶しています。これだけ種が多いと、今では敬遠されがちなのでしょうか。

子ども達には「新しい」、私達大人(昔の子ども)には「懐かしい」秋の味です。

スポーツ大会 係打ち合わせ

明日は、スポーツ大会・・・しかし、大荒れの天気予報となっています。

今日は、6時間目に運動会の「係打ち合わせ」がありました。

高学年は、運動会を自分たちで支えます。

成功に向けて、一人一人が自分の役割を果たしてくれることを期待しています。

開会式・閉会式の司会を務める「計画委員」

用具係。さあー運べ―!!

審判係。順位籏を持って走ります。

 

スポーツ大会 全校練習・5,6年練習

スポーツ大会も、今週となりました。ちょっとお天気が心配ですが・・。

 

今日は、全校種目の練習がありました。

ポプラチームでの対抗戦です。4人で協力してボールを運ぶリレーです。なかなか安定感のある入れ物なのですが、勢いがありすぎて傾いてしまうと、ボールが落ちてしまうことも。落ちたら、落ちた場所からやり直しです。4人のチームワークが試されます。

次の時間は、5,6年生の練習がありました。今日はリレーの練習でした。

高学年ともなると、とても迫力があります。バトンの受け渡しも上手でした。本番は、どんな結果になるでしょうか。楽しみです。