ブログ

あらやっこダイアリー

アラスカフォトライブ

11月5日、松本紀夫氏をお迎えし、アラスカフォトライブを行いました。

アラスカの四季、動物、オーロラの写真や映像などを見、初めて知る動物の生態などに子どもたちは興味津々でした。

 

ライブの終わりには本にサインもいただき、早く読みたい!と、楽しみに待つ姿も見られました。

 

スポーツ大会

10月15日2・3限目に、秋晴れの中、運動会から名前を変え「スポーツ大会」が行われました。

今年は運営委員会が中心となり、各学年の種目などを決め、自分たちが主体となり

1・2年生は玉入れとダンス

3・4年生はリレーと嵐の目

5・6年生は大縄と綱引きをしました。

コロナ対策で、距離や繋いだ手は離れていましたが、各団心を一つに思い出の一日を過ごしました。

1~4年生社会見学

9月25日、1~4年生が社会見学に行きました。

1・2年生は「いしかわ動物園」で、動物を見てまわるだけでなく、飼育員の方の話を聞かせていただき、動物への関心を深めました。

3年生は「石川県ふれあい昆虫館・九谷焼資料館」に行き、たくさんの昆虫や、九谷焼について勉強しました。

4年生は「エコロジーパークこまつ」に行き、環境について話を聞きとても勉強になりました。

5.6年生校外学習

9月11日に、5・6年生が大杉みどりの里に校外学習に行きました。当日は雨がちょうど上がり、登山とイワナつかみを行うことが出来ました。大切な思い出が出来て子どもたちも充実した一日を過ごしました。

5.6年生着衣泳

8月28日2限目に、5・6年生が着衣泳を行いました。

服を着たまま水に入ると自分で思っていたよりもとても重かったですが、ペットボトルを抱えて上手に浮けるようにどのように持ったらいいか、など大切な命を守る勉強になりました。