ブログ

乙女は清くうるわしく 丸中健児は意気高し

2023_0731  石川県中学生サイエンスチャレンジ

  7月31日(月)に石川県中学生サイエンスチャレンジが開催されました。本校からは2年生、6名の2チームが出場しました。サイエンスチャレンジは、中学生がチームで協力しながら、科学の原理や法則を用いたものづくりに挑戦し、科学に対する興味・関心を高めることを目的に毎年開催されています。製作・協議課題は「身近なものを利用して動くものを製作し、競技を行う」で、手回し発電機を用いて、コンデンサーに蓄えた電気を利用して動くモーターカーを製作し、時間内に走行する回数と決められた距離を走行する速さを競いました。本校からは1チームが銀賞になりました。入賞おめでとう!!

2022_0731 加賀地区中学生意見発表大会

 7月29日(土)に加賀地区中学生意見発表大会が根上総合文化会館で行われました。本校からは3年生が出場しました。自分の思いを自分の言葉で表現し、立派に発表しました。なお、結果は下記の通りです。

 

 奨励賞 「魔法の言葉」

2023_0724 サイエンスチャレンジ学習会

  7月24日(月)に「石川県中学生サイエンスチャレンジ」に向けての学習会がサイエンスヒルズで行われました。本校からは2年生6名が出場します。課題に対し、チームで話し合い、試行錯誤しながら取り組んでいました。本番に向けて学校でも練習しています。

2023_0722~0723 第43回全日本中学校選手権競漕大会

 7月22日(土)~23日(日)にかけて、福井県美浜町久々子漕艇場で第43回全日本中学校選手権競漕大会が行われました。両日とも暑い日、そして朝早くからの準備にも関わらず、最後まで諦めずに一生懸命漕ぎ切りました。

 結果は以下の通りです。

 

 女子舵手付きクォドルプル 3位

 男子ダブルスカル     5位

 

2023_0723 県吹奏楽コンクール

 7月23日(日)に津幡町文化会館「シグナス」で県吹奏楽コンクールがありました。本校は銀賞を受賞しました。惜しくも金賞には届きませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮し、素敵な演奏を行うことができました。

【写真はホール練習の様子です】

2023_0720 終業式・団抽選

終業式が行われました。校長先生からは夏休みを迎えるにあたり、4つのお話がありました。3点固定をすること、実現可能な目標を持つこと、家の手伝いをすること、自分の命を守ることです。また、生徒指導の先生からは安心・安全な夏休みに向けて、ネット利用についてと命を守ることについてのお話がありました。2学期の良いスタートを切れるよう充実した夏休みを過ごしましょう。

続いて、運動会のスローガンの発表と団抽選が行われました。今年のスローガンは「足跡を刻め!キセキ」に決まりました!このスローガンには、1日1日に得られる様々な成長の形を運動会を通して刻んでく。そして、その過程で仲間と共に巡り合った奇跡と、同じ時間を過ごしてきた軌跡を大切に、団結を深めていこうという思いが込められています。そのあと、団抽選が行われました。団抽選では、各クラスの会長、団長が抽選を行いました。団については以下の通りです。

赤団 3-2、2-1、1-1

青団 3-3、2-2、1-2

黄団 3-1、2-3、1-3

 

各団団結力を高め、運動会を盛り上げていきましょう!

2023-0715~17 県中学校体育大会

 7月15日から17日にかけて県中学校体育大会が行われました。県大会に出場した選手は加賀地区の代表として、最後まで諦めずに頑張ることができました。暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、北信越大会等に出場する選手の健闘を祈念しています。

2023_0706 租税教室

 7月6日に3年生を対象に租税教室が行われました。税理士の飯田さんに「税と社会について考えてみよう」というテーマで、税の歴史や税制度、日本の現状についてお話していただきました。税制度と国民主権という視点も踏まえ、最後に模擬選挙を行い、税についての理解を深めることができました。私たち1人ひとりが主権者として、「私たちの税」について関心を持ち、公平な税負担について考えていくことが大切です。今日の租税教室で学んだことをもとに、税制度や日本の社会についてさらに関心を深めていけると良いですね。

 

 

 

2023_0703 全校集会 壮行会

全校集会と壮行会がありました。

全校集会では加賀地区大会などの賞典収納があり、多くの生徒が輝かしい成績を披露していました。

また、校長先生から、大谷選手の行っていた「目標を持つ大切さ」と「大きな目標を達成するための小さな目標の取り組み」についてのお話がありました。

 

壮行会では全国大会、県大会に出場する部活動が大会への意気込みを語りました。

今までの練習の成果を発揮してきてくれることを願っています。

乙女は清くうるわしく 丸中健児は意気高し