ブログ

乙女は清くうるわしく 丸中健児は意気高し

2023-0925 小松市中学生サミット~みんなで交換日記!!~ 

 小松市では小中学生の代表が集まり、学校をよりよくするためにどうすれば良いか、話し合う小松市中学生サミットが行われています。今年のテーマは『一人一人の学校生活を楽しく豊かにしよう』です。本校のサミット委員は夏休みのキャンプの参加やこれまでの話し合いの結果も踏まえ、みんなが楽しく過ごすためにはどうすれば良いか、意見を出し合いました。その結果、楽しく過ごすためには、「相手を知ることが大切」と考え、クラスで交換日記を行うことにしました。活動を通していろいろな人とコミュニケーションをとる中で、相手のことをよく知り、今よりもっと学校生活を楽しく豊かなものにできると良いですね。

2023-0922~24 市新人大会

 9月22日から24日にかけて小松市中学校新人総合体育大会が行われました。新体制で行われた初めての大会でしたが、最後まで諦めることなく、頑張る姿が印象的でした。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、上位大会等に出場する選手の健闘を祈念しています。なお、大会結果につきましては、コドモンで配信しています。

2023-0920~21 かけはし後援基金

 毎年、生徒の健全育成と教育活動の活性化を目的に「かけはし後援基金」のご依頼をしております。今年度は9月21日・22日の2日間、PTAの役員の方々が拠出金の回収にあたりました。多くの皆様にご協力いただき、ありがとうございました。なお、拠出金につきましては教育機器の充実等に充当させていただきます(昨年度はワンタッチテントを購入しました)。引き続き、かけはし後援基金へのご理解並びにご協力お願いします。

2023-0921 後期生徒会役員選挙

 9月21日(木)に後期生徒会役員選挙が行われました。候補者の演説からは「学校をもっとよくしたい」、「みんなが主役になれる学校にしていきたい」、「みんなにとって楽しい学校にしていきたい」という熱い思いが伝わってきました。その思いを大切にしながら、生徒会執行部の一員として頑張ることができると良いですね。

 10月からは後期の生徒会組織が始動します。みんなの力で丸中をさらに良くしていきましょう。

 

2023-0920 市新人大会壮行会

  9月22日から始まる小松市新人大会に向けての壮行会が20日に行われました。新体制として迎える初めての壮行会だったこともあり、若干緊張した面持ちの人もいましたが、各部のキャプテンはしっかりと意気込みを述べていました。また、応援する側の生徒もしっかりとキャプテンの意気込みに耳を傾け、精一杯の拍手で応援していました。生徒代表からは、「新チームとなり、大変なこともあったと思いますが、自分を信じて、仲間を信じて、ベストを尽くして頑張ってください」という激励の言葉がありました。また教頭先生からは「どんな状況になっても、最後まで諦めずにベストを尽くすことが大切」という話がありました。

 いよいよ新人大会が始まります。選手の皆さんの健闘を祈っています。ファイト!!

 

2023-0914 運動会

 9月14日に運動会が行われました。前日の雨も心配されましたが、当日は好天に恵まれ、無事に運動会を執り行うことができました。徒競走、障害走、台風ドキドキ(団体競技)では生徒一人ひとりが全力で頑張っていました。生徒会種目の8の字跳びでは、クラスの絆を深めながら、記録へ挑戦していました。また、夏休み中から準備した団行動では各団が創意工夫を凝らした素晴らしいものになりました。最終種目のリレーでは各団の代表が懸命に走り、丸中生全員で応援する姿が素敵でした。閉会式では、生徒会役員・団長・副団長から一言ずつ挨拶がありました。「運動会が成功したのはみんなのおかげ」や「みんなの力のおかげで運動会が成功した」、「最高の運動会をありがとう!!」といった仲間への気遣いや感謝の気持ちを後輩たちに素直に伝える最上級生の姿が印象的でした。10月には文化祭・合唱コンクールが行われます。運動会の成功をもとに、さらに丸中の団結を深めていきましょう。2学期は成長の学期!!一人ひとりのさらなる成長を期待しています。

  来賓、保護者の皆様におかれましては、ご多忙にもかかわらず、多くの方々に参観してただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2023-0912 運動会に向けて~総練習・運動会準備~

 9月11日に運動会の総練習が行われました。午前中に9月13日に行われる運動会の流れを確認しました。団役員を中心に来たるべき運動会本番に向けて、一致団結して頑張っていました。

 また、9月12日の午後から運動会の準備がありました。生徒1人ひとり、運動会を成功させるべくしっかりと準備を行っていました。いよいよ運動会、最高の運動会を創り上げましょう!!

【運動会総練習】

【運動会の準備】

2023_0907 運動会練習 盛り上がっています!!

 9月4日から運動会の練習が始まっています。7日(木)の団活動は、初めての運動場での練習となりました。熱中症対策を行いながら、団役員が中心となって、団行動や応援の練習を行いました。来週の水曜日(9月13日)に本番を迎えます。体調管理にも気をつけながら、みんなで最高の運動会に向けて頑張っていきましょう!!

2023_0903 第37回小松市民レガッタ

 9月3日(日)に小松市民レガッタが行われました。梯川ボートハウス近くにある前川の競技コース(300m)を4人一組のボートに乗り、タイムを競います。本校のボート部の生徒や保護者、OBやOGも参加し、風を体いっぱいに感じ、楽しくボートを漕ぐことができました。

 なお、本大会では昨年度に続き、本校の教員もチームを組んで参加しました。昨年はボートが進むのも大変で2分かかっていましたが、今年は1分20秒と大幅に自己ベストを更新しました。来年は1分台を目指す・・・???

【本校ボート部】

  

【本校 教員】