ブログ

2020年2月の記事一覧

道徳校内研修会

2/26(水) 道徳の校内研修会、今回は1年生の「歌舞伎18番の内『勧進帳』」を教材として、「思いやり」についての考えを深めることを目的とした研究授業でした。今回は石川県教員総合研修センターから指導主事の先生をお迎えし、過去2回の授業も踏まえて「考え、議論する道徳」のための授業の組み立て方や、評価のポイントなどについてもお話し頂きました。

グローバル ゼミナール

2/20(木) 2年生を対象に「こまつグローバルゼミナール」が視聴覚室で開催されました。JICA北陸の甲斐 翔子さんを講師にお迎えし、海外協力隊の一員として赴任したフィジーでの体験をお話し頂きました。

雪の朝

2/18(火) 天気予報の通り未明から雪が降り、校門から校舎に至る「奉仕の坂」も雪で白く染まりました。出勤した職員が除雪に取り組み、生徒が歩く道は確保できましたが、中にはあえて雪のあるところを歩き、雪の感触を確かめる生徒もおりました。

見事に白く積もりました除雪する職員

 

校内研修会

2/14(金) 今年度から実施されている「特別の教科道徳」について研鑽を積むために、各学年で研究授業に取り組んでいます。この日は三年生が「一冊のノート」という教材で、家族の一員として生きることについて考えました。「考え議論する道徳」の授業を構築するためには、課題の設定が重要であることを再確認する機会となりました。

救命救急講習会

2/6(木) 小松市消防本部から6名の講師をお招きし、救命救急について2年生が3時間の講習を受けました。講義の後、路上で人が倒れている事態に直面したときどのような行動をとればよいのかを消防署員の方が実演し、それをお手本に生徒たちが実技に臨みました。

 

立志の集い

2/2(日) 国府公民館で2年生の立志の集いが国府地区社会福祉協議会様、青少年健全育成協議会様の共催で行われました。会では出戸市議会議長様をはじめとしたご来賓の皆様から温かい励ましのお言葉をいただきました。そして生徒を代表して上田さんが力強く誓いの言葉を述べ、激励の言葉に応えました。会にご臨席を賜りました各町内会長様、地域の皆様、そして保護者の皆様、またご講演をいただいた小松市観光文化課のタン・フィミン様、本当にありがとうございました。

バレーボール1年生大会

 

2/1(土) 1年生にとって初めての公式の大会が末広体育館にて開催されました。初めは少し緊張も感じられましたが、ゲームが進むにつれ伸び伸びとしたプレーが見られるようになりました。結果は準優勝!おめでとうございます。

試合前の練習試合直前のミーティングジャンピングサーブ