ブログ

2022年4月の記事一覧

体育館屋上工事

4/28(木) 昨年度も一度応急工事をしていただいたのですが、再び体育館に雨漏りが見られました。調べていただいたところ、再度補修の必要があるということで、業者の方が来校されました。はしごで体育館玄関の上に上がり、そこから更にはしごで屋上に上がるという、かなり危険を伴う工事です。業者の皆様、お疲れ様です。

地上からかけられたハシゴで玄関上へ玄関上から屋上へ屋上での作業強風の中の作業でした

授業参観

4/27(水) 授業参観と学年懇談会でした。分散形式での参観にご協力をいただき、ありがとうございました。生徒たちは少しそわそわしながら授業に臨んでいたようでした。お疲れ様でした。

廊下からの参観でした廊下がちょっぴり気になったようです

春季大会(女子バスケットボール部)

4/23.24(土、日) 義経アリーナ(末広体育館)を会場に、熱戦が展開されました。1回戦の丸内中戦は接戦となりましたが、最終クォーターで相手を突き放し,勝利しました。2回戦の南部中に破れ、翌日の3位決定戦(対松陽中)に回りました。敗れはしましたが、収穫の多い大会であったと思います。選手の皆さん、顧問の先生方、お疲れ様でした。

部活動発足会

4/21(木) 1年生が正式入部をし、今年度の部活動が始まりました。

各部に分かれ、自己紹介や顧問から活動方針などの説明、キャプテンの決意表明などがなされました。1年生は体が慣れるまで、しばらく時間がかかるかもしれませんが、怪我をしないように気をつけてください。

男子バレーボール部野球部

生徒会発足式・生徒総会

4/20(水) リモートで行いました。生徒会発足式では生徒会長の挨拶の後、生徒会テーマの発表がされました。今年度のテーマは「繫」。文字通り、皆の絆が深まるような取組を期待します。

 引き続き生徒総会が行われました。今回は生徒会役員と教室の生徒とがお互いにモニターで姿を確認できる形で行われました。

挨拶をする生徒会役員教室の様子生徒総会教室の様子

折り鶴

4/20(水) 来月に予定されている修学旅行での平和学習に向けて、折り鶴づくりに全校で取り組んでいます。3年生が1,2年生の教室を回り、折り鶴づくりへの協力を呼びかけました。

時間割試行

4/13(水) 前期時間割が本日より試行されています。一週間の試行後、特に不都合が無ければ、時間割が確定となります。

 1年生は、いよいよ始まった中学校での勉強に、緊張感を持って臨んでいる雰囲気が伝わってきました。家庭学習にもしっかりと取り組んでほしいと思います。頑張ってください。

図書館オリエンテーション

4/12(火) 図書館司書の方が、新入生を対象に開催してくれました。図書館の役割や使い方、本の探し方など、生徒たちは説明を集中して聞いていました。今日から図書館が開きます。積極的に活用し、読書に親しんでもらえたらうれしいです。

説明を真剣に聞いています

4/12(火) 満開に咲いていた校庭の桜も、風に舞い散るようになりました。この10日間ほどの間、私たちの目を楽しませてくれました。

 今朝、登校してきた生徒が、桜の花が落ちているのを見つけて、拾って見せてくれました。その後、足下にあったプランターにさりげなく飾るように置いて、校舎に入っていきました。生徒の優しさに触れたひとときでした。

プランターの縁に桜が置かれています

入学式

4/6(水) 8分咲きの桜に迎えられ、43名の生徒が新たに国府中学校の仲間入りをしました。入退場の動作や呼名の返事など、所作のすべてに新入生らしい溌剌さを感じ、こちらも新鮮な気持ちになりました。新入生代表生徒の誓いの言葉にもありましたが、気づき、考え、実行できる人を目指して頑張ってください。

桜の花も新入生を歓迎しました。校長の式辞やや緊張気味の新入生