ブログ

2023年3月の記事一覧

離任式

3/28(火) 午前9時より体育館で離任式が執り行われました。今年度は教職員合わせて9名が異動、または退職しました。都合で3名の教職員が本日の式を欠席されましたが、皆さんの新天地での活躍を祈念しております。

生徒代表のお別れの言葉

離任式の朝

3/28(火) 今日は離任式です。学校の桜も、離任される先生方の門出を祝福するかのように華やかに咲きました。

3/26(日) あいにくの雨ですが、桜が八分咲きほどとなっていました。風が吹いて散ってしまうことがないよう願っています。

体育館前の桜

校内ソロ発表会(吹奏楽部)

3/25(土) 吹奏楽部が、個人の演奏技術の向上を図るために、部員によるソロ発表会を開催しました。生徒たちは保護者を前にし、少し緊張している様子も見られましたが、一生懸命に練習の成果を披露してくれました。ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

修了式

3/24(金) この1年の教育課程を締めくくる修了式がありました。校長として臨む最後の集会でしたので、ステージから降りて生徒に話をしました。その後、生徒指導担当の話がありました。各学年の代表生徒が1年の振り返りと次年度の展望を発表した後、国府中の繋がりを再確認しました。次年度も生徒と職員が協力して温かい学校を創り上げてほしいと思います。

体育館前の桜

3/24(金) 昨日の朝はほんの一部しか花が咲いていませんでしたが、春の陽気に誘われたのか、今朝はかなり開花していました。桜の花が咲くのを見ると、春が来たのだなあと実感します。

昨日の朝の様子今朝の様子

仮入学

3/22(水) 来年度入学予定の生徒の仮入学を行いました。教務からは中学校の学習について、生徒指導からは学校生活についてのお話がありました。みんな、姿勢良く、集中して話を聞いてくれました。お疲れ様でした。

春の足音

3/16(木) 玄関前の桜も少しずつ蕾が芽吹き始めました。再来週には美しい桜が見られるのではないでしょうか。少しずつ春が近づいてきています。

TT授業(2年保健体育)

3/15(水) 2年生の保健体育で、養護教諭にも協力してもらい、TTで授業を行いました。テーマは「がんの予防」です。生徒たちは真剣に授業を受けていました。

 

タグラグビー(1年)

3/13(金) 市のラグビーフットボール協会から講師の先生が来校し、タグラグビーをご指導くださいました。1時間の授業ですので、本格的なゲームまではできませんが、生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。4名の講師の皆様、ありがとうございました。

説明を聞く生徒たちボールを使った簡単な準備運動二人組で、腰のタグを取り合います2人組で、相手を抜く練習