ブログ

2022年2月の記事一覧

平和学習(2年)

2/25(金) 2年生がオンラインで平和学習に取り組みました。講師を務めてくださったのは、広島で平和ボランティアとして活動している方でした。広島に落とされた原子爆弾についての説明や、放射能による後遺症などを、プレゼンテーション・ソフトを用いてわかりやすく説明してくださいました。生徒たちも真剣にお話に聞き入っていました。

少林寺拳法(第4回)

2/25(金) いよいよ組演武の練習に入りました。4時間目ともなると、生徒たちの動きも様になってきているように感じます。次回は組演武の発表が予定されており、楽しみにしています。

タブレットで動きを撮影自分の動きを確認しています 

PTA新旧役員会

2/24(木) 今年度と新年度のPTA役員が顔を合わせ、業務の引き継ぎのための役員会と、新年度の総務委員会が開催されました。会に先立ち、現PTA会長と輝く心の学び委員のお二方に、小松市立学校PTA連合会からの功労者表彰を行いました。おめでとうございました。

 現役員の皆様、一年間お世話になりました。新役員の皆様、4月よりお世話になります。よろしくお願いいたします。

PTA会長の表彰輝く心の学び委員の表彰

生徒総会

2/24(木) 6限時に生徒総会をリモートで行いました。生徒会役員の答弁を各教室で見るだけでなく、生徒会役員も各教室の様子を見ることができ、互いにいい意味での緊張感を持って臨むことができました。

教室の様子

少林寺拳法(第2回)

2/18(金) 保健体育の時間の、少林寺拳法の2回目の授業が行われました。この日は前回学習した基本に加え、左前中段構と上段逆突等の練習を行いました。体育館は寒いのですが、生徒たちはその寒さに負けないで頑張っていました。

少林寺拳法(2年)

2/14(月) 体育の授業で2年生が少林寺拳法に取り組みました。今日は初めての授業ということで、連盟から3名の方が講師としてお見えになりました。3月まで計8回の授業を予定しています。演武の発表もあるそうです。2年生の皆さん、頑張って下さい。

まず、先生の説明を聞きました。講師の先生の説明です。

雪の朝

2/7(月) この土、日の寒波で、校門から玄関前広場にかけて、かなりの雪が積もっていました。今朝の登校に間に合うように、地元の業者の方が重機で除雪をして下さったおかげで、幸いにも奉仕の坂を自動車で上がり、無事駐車場に入ることができました。本当にありがとうございます。

 先日同様、登庁した職員が次々と除雪作業に取り組んでくれました。また、3年生有志も雪かきを手伝ってくれました。おかげで玄関前がすっきりと除雪され、歩きやすくなりました。お疲れ様でした。

黙々と除雪に取り組む3年生有志おかげで玄関前もすっきり!

 

2/4(金) 天気予報では今晩から冬型の気圧配置が強まり、再び大雪の恐れがあるとのことです。今朝は玄関前広場に雪がうっすらと積もっていました、生徒が登校する前は一面雪で真っ白だったのですが、登校時間を過ぎるころには、ご覧のように生徒達の歩いたところは路面がくっきりと現れました。3年生の国語の教科書に掲載されている魯迅の「故郷」という作品の一節、「もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」を想起させられました。

立志の集い 記念品贈呈式(2年生)

2/2(水) 新型コロナへの感染防止のため、今年度も各教室で標記の式を開催しました。社会福祉協議会の方がご来校され、生徒達へ激励のお言葉と、記念品をいただきました。各学級の代表生徒がお礼の言葉と、これからの決意を力強く延べ、短時間ながら中身の濃い式となりました。式の後、2年生はそれぞれの決意を原稿用紙に記しました。国府中の生徒達が、地域の皆様の温かな目に見守られていることを改めて認識しました。

2年A組にて2年B組にて

 

3年生登校再開

2/2(水) 学年休業が終わり、約一週間ぶりに3年生が登校しました。玄関前で、元気に登校してくる3年生の姿を見ると、ほっとします。昨日までがらんとしていた教室も、賑やかさを取り戻しました。3年生の担任も嬉しそうでした。