ブログ

2023年1月の記事一覧

私立入試事前集会

1/27(金) 2月1日(水)の私立高校一般入試に向けての事前集会が行われました。当日の動きなどについて、担当の先生から説明がありました。最後は全員で健闘を誓って「ピース大作戦」。

 試験本番までの数日間、体調管理を万全にして、有意義に過ごしてほしいと思います。3年生の皆さん、頑張って下さい。

 

選抜バレーボール大会結果

1/27(金) 去る1月21日(土)、22日(日)に、県中学校選抜バレーボール大会が宇ノ気で開催され、本校のバレーボール部も出場しました。 惜しくも準決勝で敗れましたが、ベスト4に入り、3月に新潟県で開催される北信越新人バレーボール大会への出場が決定しました。部員の皆さん、よく頑張りました。北信越大会に向け、もう一段のレベルアップを目指して練習に励んで下さい。

雪の朝

1/26(木) 用事があり、いつもより10分ほど遅れて玄関に出たのですが、学年・男女を問わず、たくさんの生徒たちが雪かきを手伝ってくれていました。びっくりすると共に、とても嬉しかったです。本校の教育目標である「気づき、考え、実行する生徒」をまさに体現していると思ったからです。雪には苦労させられますが、生徒たちの成長を感じさせてくれた朝でした。

フラワーアレンジメント

1/23(月) 校下女性協議会様からフラワーアレンジメントをいただきました。社会を明るくする運動の一環として、「いじめのない学校生活を送ってほしい」という願いを込めて、会員の方々が作って下さいました。玄関前ロビーで、朝、登校する生徒たちの心を明るくしてくれています。ありがとうございます。

自己理解の時間(3年)

1/19(木) 一昨日の2年生に引き続き、3年生がメンタルコーチの指導のもと、取り組みました。今回のテーマは「望みを叶えるメンタルのつくりかた」。受験を控えた生徒にとってぴったりのテーマでした。強いメンタルで、夢に向かってほしいと思います。3年生諸君、頑張れ!

研究授業

1/18(水) 市の授業開発推進チームの活動で、本校教諭が先行授業に臨みました。チームの他の先生方、市教委の指導主事、教育研究センター所長も来校し、授業を参観、その後整理会を行いました。生徒たちはいろいろな先生方が見守る中、タブレット端末を用い、課題に取り組んでいました。お疲れ様でした。

本時の課題を聞く生徒たち多くの先生が参観しましたタブレット端末を用いてのグループ活動各自で授業のまとめをしています

 

書き初め 其の2

1/12(木) 10日に書いた作品は、各教室で展示されています。学年の先生方で審査をし、各学級金賞1点、銀賞3~5点が選出されました。後日表彰する予定です。

ピース大作戦

1/11(水) 生徒指導担当から「ピース大作戦」の1回目のミッションが発動されました。各学級でピースの写真を撮影するというものです。撮影された写真は、プリントアウトして廊下に掲示されました。どの写真も生徒の素敵な笑顔があふれています。

 

 

書き初め

1/10(火) 始業式の後、書き初めを行いました。どの教室でも、集中して筆を走らせる生徒たちの姿が見られました。

3学期始業式

1/10(火) 2学期終業式と同じく、リモートで行いました。校長からの話に続き、各学年B組会長が3学期の抱負を述べてくれました。その後、生徒指導から「ピース大作戦」について、趣旨や内容等の話がありました。何気ない日常を過ごせていることこそが、平和の証なのだなあと、改めて感じました。

1B会長2B会長3B会長生徒指導担当によるプレゼン