ブログ

2022年1月の記事一覧

職業人に聞く会(2年生)

1/27(木) 小松ロータリークラブ様にご協力をいただき、標記の学習会を開催しました。講師をしてくださった皆様は比較的生徒と年も近く、生徒達は熱心にお話を聞いていました。お忙しい中、生徒達のためにお時間を割いていただき、ありがとうございました。個人的な話になりますが、今回講師を務めていただいた方の中には、以前勤務していた学校の教え子もいました。教え子がこうして立派な社会人となっているのを見ると、嬉しくなります。

リモート朝礼・リモート面談(3年生)

1/26(水) 3年生は今日から2月1日まで市内中学校一斉の学年休業に入りました。担任の先生は、教室からリモートで朝礼を行います。また、私立高校入試を間近に控えた生徒と個別に面談を行い、不安の解消や相談に乗っています。3年生の皆さん、級友とはしばらく会えず、寂しいでしょうが、頑張ってください。応援しています!

朝礼の様子個人面談の様子

百人一首大会(1年生)

1/25(火) 5,6限の時間に学級対抗で百人一首大会を行いました。詠み手は国語科担当の先生だけでなく、学年担当の先生や教頭先生も務めて下さいました。生徒達は和気藹々と百人一首を楽しみました。

教頭先生も活躍!

フラワーアレンジメントをいただきました

1/24(月) 小松市校下女性協議会様から、「社会を明るくする運動」の取組の一環として、フラワーアレンジメントを今年もいただきました。会員の皆様の心のこもった手作りのアレンジメントです。生徒玄関に展示し、登校してくる生徒を温かく迎えてくれています。本当にありがとうございます。

新入生保護者説明会

1/20(木) この4月に入学予定の生徒の保護者を対象に、標記の会を開催しました。中学校から学校生活全般にわたる説明を終えた後、小松市教育委員会の主任指導主事の先生から、子どもが置かれている状況や、子どもとのかかわり方についてのお話がありました。寒い日となりましたが、保護者の皆様方には熱心にお話を聞いていただき、本当にありがとうございました。

 

 

バスケットボール1年生大会

1/16(日) 1月15日(土)から2日間に渡り、末広体育館で標記大会が行われました。本校は板津中学校との合同チームで参加し、リーグ戦を3勝1敗という好成績で終え、2位となりました。選手の皆さん、顧問の先生方、お疲れ様でした。そしておめでとうございます。保護者の皆様も会場への送迎、応援等ありがとうございました。

体育館修繕完了

1/14(金) 年末から始まった体育館の修繕が昨日、完了しました。具体的には、雨漏りのためボロボロになった天井板の交換、防球ネットの全面交換です。足場を組んでの大がかりな工事となり、体育館を利用する地域の皆様にもご不便をおかけしましたが、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

雨漏りでボロボロになった天井こんなにきれいになりました防球ネットも新品に交換間仕切りの防球ネットも修繕されました

雪の朝

1/14(金) 朝、学校に到着すると、校門から玄関前まで5センチほどの積雪がありました。ゴミを収集してくれるトラックもスリップして奉仕の坂を上がりきることができませんでした。

 最初に登庁した職員が玄関前を除雪していました。着替えて一緒に雪かきをしていたら、登庁してきた職員が次々と加わり雪かきをしてくれました。さらに、登校してきた三年生の男子までもが手伝ってくれました。

 「チーム国府」の一体感を感じられた朝となりました。

奉仕の坂もこの通り坂を登り切ったあとも除雪ができています階段から玄関までも歩きやすくしてあります校務員さんと、カバンを背負ったまま手伝ってくれた三年生男子

校内書き初め大会 その2

1/11(火) 生徒達の力作が各教室に展示され、午後に審査が行われました。各学級で金賞と銀賞の作品が選ばれました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

1年A組1年B組2年A組2年B組3年A組3年B組

校内書き初め大会

1/11(火) 今日から3学期です。1限時に体育館で始業式を行いました。2,3限時は校内書き初め大会です。どの学年も練習の後、集中して各学年の課題に取り組んでいました。