ブログ

2022年9月の記事一覧

自己理解の時間(3年)

9/29(木) 今回のテーマは「憧れるのはなぜ?」。自分が憧れる人を書き出し、その理由を分析するところから、自分の資質や能力・可能性を見つけることを目的とした授業です。生徒の皆さんは、新たな自分を発見できたでしょうか。

学級組織決め

9/28(水) 5限時の学活を利用して、全学級で後期の学級組織決めに取り組んでいます。来月から新しい組織での活動が始まります。活発な生徒会・委員会・学級活動を行って下さい。

3年生の学級

 

図書室オープン

9/28(水) 校舎の大規模改修のため、長らく閉館していた図書室が、ようやく整備も一段落し、昨日から開館しています。生徒の皆さん、どんどん活用して下さい。お待ちしています。

サイエンスチャレンジ

9/28(水) 夏休みに行われた石川県中学校サイエンスチャレンジで、本校から出場したチームが見事、金賞を受賞しました。このチームは今週末に行われる「科学の甲子園ジュニア石川県大会」に出場します。健闘を祈っています。

表彰状と盾

新人大会

9/23(金)~25(日)

 小松市中学校新人体育大会が3日間にわたり各会場で行われました。

野球部(合同チーム)、剣道部(男子団体、男子個人)、男子バレーボール部、女子バスケットボール部が加賀地区新人大会への出場を決めました。応援ありがとうございました。

新人大会激励会

9/21(水) 放送室からリモートで行いました。各部の代表生徒が大会に臨む決意を表明した後、生徒代表の激励の言葉、校長の激励の言葉がありました。大会は明後日から始まります。選手の皆さんの健闘をお祈りします。

自己理解の時間(2年)

9/21(水) 2年生が「どっちを選ぶ?」というテーマで、ワークショップに取り組みました。先生もグループに混ざって楽しそうに取り組んでいました。

説明を聞いていますグループで意見の交流

昼登校

9/20(火) 台風14号の影響で、市内の小中学校は登校時間を昼に遅らせました。生徒たちは登校した後、給食を食べ、5,6限の授業を受けて下校します。台風はすでに温帯低気圧に変わりましたが、生徒が登校してきたときは、やや強い風も吹くことがありました。自転車で登校してきた生徒の中には、向かい風に苦労した人もいたと思います。ご苦労様と労ってあげたいです。

敬老の日

9/19(月) 台風14号の接近に備え、校舎を覆っているシートも強風で破損しないよう、ご覧のように上部を開けて括ってありました。これだけでも手間暇のかかる作業だったと思います。また、休日ですが、校内で作業をされている業者さんもおいでます。工事関係者の皆様、本当にお疲れ様です。そして、ありがとうございます。

立会演説会

9/16(金) 後期生徒会役員選挙の立会演説会がリモートで行われました。候補者の生徒の演説を教室のモニターで観ていた生徒たちは、演説が終わるたびに、拍手をしていました。心が温かくなる光景でした。

出番を待つ候補者の生徒たち