ブログ

2022年12月の記事一覧

仕事納め

12/28(水) 今年最後の勤務日。校長室からは久しぶりに美しい太陽を見ることができました。

 未だ終息の気配を見せない新型コロナウィルス感染症に加え、8月の豪雨災害、そして校舎の大規模改修など、今年もいろいろなことがありましたが、保護者並びに地域の皆様に支えられ、生徒・職員一同、無事に年末を迎えることができます。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

今朝の風景

2学期終業式

12/23(金) リモートで行いました。はじめに各種コンクールや大会の表彰収納を行いました。その後、各学年の代表の生徒が2学期に学年で頑張ったことや、3学期の抱負を述べてくれました。私からは、自分の可能性を信じることの大切さを、2学期のまとめとして話しました。その後、生徒指導担当から冬休みの生活についてのお話があり、最後に生徒会執行部から交通安全についての発表と、交通安全宣言がされました。積雪時は交通事故の危険性が高まりますので、十分気をつけてください。

放送室から映像を流しました。表彰収納交通安全に関する発表をする生徒会役員学年代表で発表する生徒

奉仕の坂

12/23(金) 校門から校舎に向かう坂は「奉仕の坂」と呼ばれています。今朝、雪かきをしていたら、いつの間にか他の職員や生徒会役員、さらには3年生を中心に他の生徒たちも雪かきをしてくれていました。おかげで、短時間で坂道の雪を除雪できました。このような歴史が過去にもあり、「奉仕の坂」と呼ばれるようになったのかなと、勝手に想像しました。国府中のパワーを感じた、朝のひとときです。

学年集会(3年)

12/22(木) 3年生の学年集会が視聴覚室で行われました。最初に学年委員が自分たちの学級の2学期の振り返りと、3学期に向けての課題をそれぞれ発表してくれました。その後、3年生担当の先生が一人ひとり、それぞれの立場から生徒に話をしました。生徒たちは最後まで集中して、先生方の話を聞いていました。

面接練習(3年)

12/21(水) いよいよ面接練習が始まりました。これまで、学年の先生で練習に対応していましたが、今日の面接官は校長、教頭、教務が担当しました。生徒たちは緊張しながらも、精一杯質問に答えようと頑張りました。お疲れ様でした。次回も頑張りましょう!

レクレーション・学年集会(2年)

12/20(火) 今日は2年生が学年行事でレクレーション大会、学年集会を開催しました。レクレーション大会は底冷えのする体育館で行われましたが、学級対抗ドッジボールでは、男女問わず歓声を上げてゲームに興じていました。視聴覚室で開かれた学年集会では、学級会長による2学期の振り返りをはじめ、自分たちの成長を確認すると共に、3学期に向けての決意を新たにしました。

雪の朝

12/19(月) 昨夜からの雪で、玄関前広場も雪に覆われました。他の先生方と雪かきをしていると、登校してきた3年生の生徒が「お手伝いします」と、雪かきに加わってくれました。この後、少し遅れて登校してきた1年生の弟さんも手伝ってくれました。風は冷たかったですが、心は温かくなりました。

手伝ってくれた生徒先生方も頑張っています桜の木に積もった雪。風情がありました。

部活動表彰

12/16(金) 今年度の小松市中学校部活動表彰(Big Growth Award)が小松市役所で行われ、市内10校から計16名の中学3年生が表彰をされました。本校からも、3年生男子1名が表彰されました。これを励みに、高校でも頑張ってほしいと思います。

学級会・学年集会(1年)

12/16(金) A組、B組合同で、学級会を行いました。自分たちの学年の課題に対する解決策を、合同の小グループで話し合いました。学年集会では、先生からまとめのお話がありました。

学年レクレーション(1年)

12/15(木) 1年リーダー会の企画で、国府中での1年を振り返った「○×クイズ」と「ドッジボール」を行いました。寒波の影響で底冷えのする体育館でしたが、生徒たちは楽しそうに体を動かしていました。同じ時間、3年生は高校受験のための面接練習を行っていました。3年生の皆さん、頑張れ!

説明を聞く1年生○×クイズ試合を実況する先生男子チーム