ブログ

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期終業式が行われました。大雪で心配しましたが、生徒たちはみな、元気に登校しました。終業式では、校長から2学期始業式でお願いした「あい」「挑」「家庭学習」について振り返り、頑張りを称えました。また、2024年を迎えるにあたって、何か目標を立て、それに向けて努力し、追い求めていく1年にしてほしい。そのためにこの冬休みに目標を立ててほしいとお話ししました。その後、生徒指導主事から2学期を振り返ってと冬休みを迎えるにあたってお話がありました。各学年のリーダーからは、2学期の振り返りと3学期の目標が述べられました。各学年の3学期の目標は次の通りです。

1年生 授業に集中する。積極的にコミュニケーションを図る。

2年生 授業態度を見なおし、学習に力を入れる。何事も全力で取り組む。

3年生 みんなで協力して卒業を迎える。学力をつけ進路の実現を目指す。

 冬休み、充実した日々を過ごしてほしいと思います。3学期始業式、みんなの元気な姿を待っています。

中学校部活動表彰式

12月15日(金)小松市内の中学校で部活動など努力を続けた生徒をたたえるため、部活動表彰式(Big Growth Award)が小松市庁舎で行われました。本校からは、剣道部の3年男子生徒が表彰され、石黑教育長から表彰状と記念の盾を受け取りました。おめでとうございます。

高等学校見学会(2年)

12月12日(火)高校についての具体的なイメージや進路選択のきっかけになればと考え、2年生が高校見学に行きました。近隣の小松商業、小松工業、小松市立高校の中から、自分の興味関心のある1校を選んで訪問しました。生徒たちは、学校の規模の大きさや施設の充実さに驚いていたり、高校生活や卒業後の進路についての質問をしてたりして上級学校の理解を深めました。生徒たちにとって今後の進路を考えるよい1日となりました。お世話になった高校のみなさん、どうもありがとうございました。