ブログ

2022年3月の記事一覧

少林寺拳法(最終回)

3/18(金) 保健体育の武道で取り組んだ少林寺拳法も、今日が最後の授業となりました。授業の総まとめとして、二人組での演武の発表を行いました。また、講師の先生による組演武も披露していただきました。小松市少林寺拳法協会・連盟の皆様、長きにわたるご指導ありがとうございました。

 講師の先生による演武

立会演説会

3/16(水) 来年度前期生徒会役員の立会演説会がリモートで行われました。候補者の生徒たちが、カメラの前で立候補の決意を述べた後、各教室で投票が行われました。

候補者の生徒たち教室で演説を聞く生徒たち

卒業式

3/11(金) 春の穏やかな日差しの下、来賓、保護者、生徒、教職員に見送られて、79名の卒業生が未来に向かって旅立ちました。卒業おめでとうございます。皆さんの更なる活躍と成長を楽しみにしています。

卒業証書授与卒業証書授与②PTA会長から卒業記念品を受け取る生徒代表卒業記念寄付目録を読み上げる生徒代表在校生代表による送辞卒業生代表による答辞卒業生による式歌

卒業式総練習・会場準備

3/10(木) 卒業式を明日に控え、入場から退場まで式の流れと所作の確認をしました。午後は2年生が式場の準備を一生懸命にしてくれました。2年生の皆さん、ありがとう。

先生の説明を聞いています1,2年生から3年生に歌のプレゼント生徒会から後輩へのメッセージ会場準備に励む2年生2年生の働きで、立派な式場が完成美術部が制作したお祝いメッセージ

同窓会入会式(3年)

3/10(木) 1限時、同窓会入会式を各教室でリモートで行いました。例年ならば体育館で同窓会長をお招きして行うのですが、新型コロナの感染状況をふまえ、このような形をとりました。まず、同窓会の意義や役割について説明した後、同窓会長からのメッセージを代読し、最後に同窓会の学年代表(各学級男女1名ずつ)を発表しました。代表に選任された生徒の皆さんを中心に、国府中学校同窓生としてのつながりを大切にしていってください。

 また、昨年度異動された先生から、卒業を祝して花が贈られてきました。玄関前に展示してあります。ありがとうございました。

モニュメント

3/9(水) 「勧進帳」の発表に際し、1年生が作ってくれたモニュメントを、額に入れて階段の壁面に展示しました。額に入れたことで、作品としての存在感が増した気がします。ご来校の折には、是非ご覧ください。

公立高校入試(2日目)

3/9(水) 昨日から始まった、公立高校入試の2日目です。明日は卒業式の予行練習、そして明後日はいよいよ卒業式を迎えます。公立高校を受験しない3年生は、昨日から教室のワックがけや体育館のシート敷きをしてくれています。おかげで教室の床もピカピカになりました。ありがとうございました。

体育館のシート敷きワックスを掛けた教室に机を運び入れていますたくさんの机の出し入れ、お疲れ様でしたおかげで、こんなにきれいになりました

授与練習(3年)

3/3(木) 体育館で、卒業証書の授与練習を行いました。この練習を見ると、生徒たちが卒業する日が近づいてきたのだなあと、少し寂しさを感じます。

教務の先生の説明を聞く3年生

感謝のメッセージ

3/3(木) 3年生が全校生徒に呼びかけて、お世話になった家族や友人、先生方への感謝のメッセージをモニュメントにしました。教職員のメッセージも入っています。職員室前に展示してありますので、ご来校の際は是非ご覧ください。