ブログ

2020年11月の記事一覧

避難訓練

11/26(木) 期末試験1日目の今日、地震を想定した避難訓練を行いました。生徒たちは気を緩めることなく、真剣に訓練に取り組んでくれました。

防災担当者からの講話を聞く生徒たち

岸 彩乃選手講演会(1年生)

11/20(金) オリンピック・パラリンピック・ムーブメント展開事業の一環として、本校1年生を対象にトランポリンのロンドンオリンピック代表の岸 彩乃選手に「夢の実現に向けて」という演題でお話をしていただきました。生徒たちは熱心に岸選手のお話に耳を傾けていました。

心と体の健康講座(1年生)

11/19(木) 星の子助産院(金沢市)の坂谷理恵子先生にご来校いただき、1年生にお話をしていただきました。小学生の頃に坂谷先生のお話を聞いたことを覚えている生徒もいて、和やかな雰囲気の講演となりました。

心と体の健康講座(2年生)

11/17(火) 金沢市で「あねざきしょうこハッピーペアレントサロン」を開業されている、あねざき しょうこ 先生をお招きし、標記の講演会を行いました。3年生は先月28日(水)に「さたけ産婦人科」院長の佐竹 紳一郎 先生にお話をしていただいております。1年生は11月19日(木)に、「星の子助産院」の助産師、坂谷理恵子先生をお招きして開催する予定です。

ノーチャイムデー

11/17(火) 本日より11/19(木)までの3日間、ノーチャイムデーを実施します。これはチャイムに頼るのではなく、自分自身で時間を意識しながら行動してほしいと、生徒会が企画した取組です。実践してみると、自分がどれほどチャイムに頼っていたかに気づかされます。

チャイムを切った時計盤

高校説明会(3年生)

11/13(金) 11/6の小松明峰高校、小松商業高校の説明会に引き続き、小松市立高校、小松工業高校、寺井高校、小松大谷高校の先生方にご来校いただき、高校説明会が3年生の各教室で行われました。生徒たちは進路選択を間近に控え、真剣に各学校の説明を聞いていました。

野球部、栃木県に向けて出発

11/6(金) 明日7日(土)から栃木県で開催される「関東・東北・北信越新人野球大会」に参加するため、野球部が本日、栃木県に向けて出発しました。初戦の相手は群馬県代表の高崎市立長野郷中学校です。選手の健闘を祈っております。お見送りをしていただきました出戸市議会議員様をはじめ保護者の皆様、ありがとうございました。

見送りの人たちに挨拶をする部員たち見送られながら出発

 

「勧進帳」のぼり旗

11/5(木) 3年生が、来年度勧進帳を発表する後輩たちへのエールを込めて作成したのぼり旗を、1階廊下に展示してくれました。12月まで展示しますので、ご来校の折はご覧下さい。