ブログ

2022年7月の記事一覧

大規模改修経過報告

7/28(木) 連日、業者の皆様が暑い中を作業してくださっています。校舎内も改修工事が進んでいます。ありがとうございます。

1階廊下放送室校長室ふなみルーム

北信越大会横断幕

7/26(火) 来月の北信越大会に出場するバレーボール部を応援する横断幕が完成し、河田保育園の柵をお借りして掲示しました。

大規模改修経過報告

7/25(月) 校舎正面の足場がかなり組まれました。校舎運動場側は、足場が完成し、防護用の幕がピシッと張られています。業者の皆様のプロ意識が伝わってきます。熱い中、本当にお疲れ様です。

職員作業

7/22(金) 職員室の机や備品を体育館や臨時職員室となる技術室に運びました。職員玄関の下駄箱も移動させました。ほぼ8月いっぱいは、技術室が職員室となります。

空になった職員室職員玄関もこの通り臨時職員室

一学期終業式

7/20(水) 体育館が使用できないため、リモートで終業式を行いました。各種賞典披露の後、校長からの講話があり、最後に生徒指導担当から一学期を振り返ってと、夏休みを迎えるにあたってのお話がありました。その後、生徒会執行部による国府のつどいが開かれました。

 自分を成長させることができるよう、有意義な夏休みを送って下さい。

賞典披露リモートでの生徒指導担当者のお話

北信越大会出場決定

7/17(日) 男子バレーボール部の県大会2日目。この日は準決勝で兼六中学校と対戦。健闘しましたが、0-2で惜敗。この後、北信越出場をかけて、七尾中学校と代表決定戦に臨み、見事2-0で勝利し、北信越大会出場を決めました。おめでとうございます。

試合前の整列試合開始北信越出場が決まった瞬間。応援の保護者の方々も喜んでいました。

県大会

7/16(土) 県大会が幕を開けました。バレーボール部は1回戦の丸内中学校を2-0で破り、2回戦の羽咋中も2-0で破り、明日の準決勝に進出しました。バドミントン団体は津幡中に2-0で勝利しましたが、兼六中に0-2で破れ、ベスト8でした。お疲れ様でした。

 

PTA奉仕作業

7/16(土) 校舎の大規模改修工事の準備のため、保護者の皆様のお手を借り、特別教室を中心に室内の備品を体育館に移動しました。作業には野球部の部員も手伝ってくれ、予定よりも早く終了できました。保護者並びに野球部の皆さん、ありがとうございました。

作業前の体育館作業後の体育館図書室理科室美術室

県大会・吹奏楽コンクール激励会

7/13(水) 今週末から開催される県大会に出場するバレーボール部、バドミントン部、そして月末に大会が予定されているカヌー競技の大会に出場する生徒と16日に開催される県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部をの激励会が体育館で行われました。各部代表の挨拶のあと、吹奏楽部の演奏披露、最後に生徒代表と校長による激励の言葉が述べられました。

 今年度の県大会スローガン「闘志を胸に 努力を力に 作ろう 最高の感動を」の通り、観客を、仲間を、そして自分自身を感動させられるよう全力を尽くして下さい。

バレーボール部バドミントン部カヌー競技吹奏楽部

拡大リーダー会

7/12(火) 各クラスの学級役員が一堂に会し、生徒会執行部の進行で、1学期の学級会の様子を発表しあい、成果と課題を共有しました。2学期の学級会に生かしてほしいと思います。なお、今回話し合われたことは、終業式に生徒会が報告する予定です。