ブログ

2022年5月の記事一覧

ようこそ先輩(3年生)

5/26(木) 「総合的な学習の時間」のキャリア教育の一環として、3年生が実施しました。講師を務めたのは、今週から教育実習のために来校している2名の本校卒業生です。人生の先輩として、自分の中学生の頃や、高校生・大学生の頃に考えていたことや悩んだことなどを話してくれました。また、これからの人生を生きる上でのアドバイスもあり、生徒たちの参考になったようでした。2名の先輩のみなさん、ありがとうございました。

四つ葉のクローバー

5/25(水) 今朝、玄関前で挨拶をしていると、たくさんのクローバーを手にした生徒が登校してきました。「四つ葉のクローバーがたくさん生えている所を見つけました。校長先生も一つどうぞ」と言って、クローバーをプレゼントしてくれました。幸せのお裾分けをしてもらったようで、朝から楽しい気持ちになりました。

修学旅行 3日目

5/19(木) 最終日は、生徒のみんなが楽しみにしていたUSJ。予想よりも来園者が多く、人気のあるアトラクションは60分待ち、90分待ちでしたが、お目当てのアトラクションを満喫した生徒がたくさんいました。

宿舎のホテルを出発する直前先生に記写真を撮ってもらっています

修学旅行 2日目

5/18(水) 2日目は兵庫県に移動して、世界文化遺産の姫路城をガイドさんの案内で6班に分かれて見学をしました。その後、バスで神戸に移動して、班別自主プラン行動。どの班も、トラブル無く集合場所に到着できました。夕食は中華街でいただきました。

姫路城で集合写真を撮りました集合場所の南京町広場

修学旅行 1日目

5/17(火) 3年ぶりに修学旅行を実施できました。初日は広島での平和学習でした。平和記念公園を中心に、碑巡りや被爆体験講話、原爆資料館見学や平和集会を行いました。生徒たちは「戦争」が過去の出来事ではなく、今もなお自分たちの身近なところで影響を及ぼしていることを知り、深く考えさせられたようでした。

小松駅前で集合平和記念公園での碑巡り被爆体験講話の講師の方にお礼を言う生徒代表原爆の子の像の前で行った平和集会

修学旅行前日

5/16(月) いよいよ修学旅行が明日に迫りました。今日はキャリーバッグなどの大きな荷物をホテルへと運んでもらいます。

 3年生は明日に備えて、給食の後、下校しました。新型コロナへの感染対策をとりながらの3年ぶりの修学旅行、何事もなく終えられることを祈ってます。

プライバシー保護のため、ナンバープレートに加工を施してあります

 

修学旅行事前集会(3年)

5/12(木) 来週火曜日から実施が予定されている修学旅行に向けて、事前集会が体育館で行われました。

 生徒たちは配られたしおりを参照ながら、旅程を確認しました。また、広島の平和記念公園で行う平和集会や、平和学習の進行を担当する生徒の紹介なども行われ、目前に迫った修学旅行への期待感が高まったようです。

 

鳥の巣

5/11(水) 玄関前で朝の挨拶をしていたとき、校舎横に鳥が何度か飛んでいくのに気づきました。何かあるのかなと、校舎横に行ってみると、雨樋に鳥の巣ができていました。大雨が降っても大丈夫なのかなと、ちょっと気になります。