ブログ

2022年6月の記事一覧

避難訓練

6/28(火) 火災を想定した避難訓練を行いました。避難に要した時間は4分30秒と、まずまずの出来でした。万が一、どこかで火災に遭遇しても、今日のように落ち着いて行動できるといいですね。

避難の様子生徒による振り返り

質問教室

6/27(月) 明日から始まる1学期の期末試験に備えるため、1,2年生で質問教室が開催されました。希望参加による1時間の自習ですが、生徒達は真剣にワークやプリントに取り組み、理解が難しいところを先生に質問していました。

窓越しなので画質は悪いのですが、真剣さは伝わってきます

小中合同挨拶運動

6/23(木) 今年度の小中学生サミットに向けての活動の一環として、国府中の生徒会執行部とサミット実行委員の生徒が、国府小学校の玄関で挨拶運動を行いました。この日は2回目でした。中学生は、小学生の元気な挨拶に刺激を受けたようでした。子の合同挨拶は今後も予定されているそうです。

運動会結団式

6/22(水) 来月の運動会に向けて、結団式が運動場で行われました。赤団、青団、どちらも団役員の挨拶、決意表明の後、円陣を組んで気勢を上げました。どちらの団も頑張って下さい。

赤団リーダーの挨拶青団リーダーの挨拶円陣を組む各団

避難訓練事前指導

6/22(水) 朝自習の時間を利用して、今月に予定されている避難訓練の事前指導を前項一斉に行いました。PCを用いた担当者の説明を、生徒達は真剣に聞いていました。

器械運動発表会(1年)

6/21(火) 体育の授業で、まとめの発表会を行いました。タブレット端末を活用しての発表会です。GIGAスクール時代の授業スタイルと言えます。

加賀地区中学校体育大会

6/18(土)、19(日)  2日間にわたり、各部が熱戦を繰り広げました。男子バレーボール部が準優勝で県大会出場が決定しました。バドミントンも団体、個人で県大会出場を決めました。おめでとうございます。

 他の運動部は、これで3年生が引退となります。3年生の皆さん、お疲れ様でした。そして1,2年生の皆さん、3年生からのバトンをしっかりと受け継いで、新チームでの活動に取り組んで下さい。

準優勝のバレーボール部

加賀地区大会激励会

6/15(水) 県大会予選を兼ねた、加賀地区中学校体育大会に向けて、激励会を行いました。各部のキャプテンや代表生徒が大会に向けての決意を力強く述べてくれました。皆さんの健闘を記念するとともに、応援しています。頑張って下さい。

野球部男子バレーボール部剣道部女子バスケットボール部バドミントントランポリン陸上硬式野球カヌー

加賀地区大会を目前に

6/14(火) 加賀地区大会に向けての3年生の決意が、1回廊下に展示されています。ご来校の折には、一人ひとりの決意に目を通していただければと存じます。ご家庭におきましても、生徒たちが心身共に万全の状態で大会に臨めますよう、ご支援をお願いいたします。

プール掃除

6/13(月) 水泳の授業を前に、生徒達がプール掃除に取り組みました。予定では、今週で清掃が完了します。生徒達は楽しみながらも、一生懸命にプールをきれいにしてくれています。