ブログ

2020年10月の記事一覧

進路学習会(2年生)

10/30(金) 総合的な学習の時間の一環として、小松大谷高校の先生をお招きし、高校生活についてや、中学校時代に大切なことなどをお話しいただきました。校長先生も来校され、勉強する意味などを生徒に熱く語って下さいました。

ふるさと学習(1年生)

10/27(火) 先日寄贈していただいた絵画「う川古代桜」の作者である新保甚平先生が来校され、「わたしの好きな風景」という演題で1年生にお話をして下さいました。小松市の美しい風景のお話から始まり、最後はヨーロッパの風景まで紹介されながら、これからの時代を生きる生徒たちにエールを送る素晴らしいお話でした。

国府フェスタ(文化祭)

10/23(金) 本校体育館で午後の時間を利用しての開催でした。1年生代表による総合学習の発表、2年リーダー会による国府クイズ、3年代表による勧進帳と平和学習の発表。そして吹奏楽部の演奏、3年生の全員合唱。短時間の文化祭でしたが、中身の濃い素晴らしいものでした。

勧進帳の発表吹奏楽部の発表

国府フェスタ(運動会)

10/21(水) 秋晴れの青空の下、国府フェスタが開催されました。学年種目が一つずつと代表リレー、そして3年生のダンス発表と規模こそ小さいものでしたが、様々な場面で生徒たちの輝く笑顔が見られました。

バランスボールリレー(1年生)玉入れ(2年生)ポンと踏んでGOGO!(3年生)代表リレー

国府フェスタ前日

10/20(火) 国府フェスタ(運動会)が明日に迫りました。生徒たちは運動場でリレーの練習や準備に熱心に取り組んでいました。また、体育館では昨日から国府フェスタ(文化祭)のリハーサルに臨んでいます。こちらも入念に発表の確認をしていました。どちらの発表も楽しみです。

本部テントの準備リレー等の練習吹奏楽部のリハーサル

野球部準優勝

10/18(日) 石川県野球協会会長旗争奪第21回中学校野球選手権大会の決勝戦が、内灘町総合公園野球場で行われました。国府中 0-6 星稜中で惜敗しましたが、選手たちは最後まで全力でプレーをしてくれました。

対戦相手の星稜中学校国府中の先攻で試合開始表彰式 

学年種目練習

10/16(金) 来週21日に予定されている国府フェスタ(運動会)の学年種目の練習を2限(1年生)、5限(2年生)、6限(3年生)と、それぞれで行いました。どの学年も和気あいあいと楽しそうに練習をしていました。本番が楽しみです。

1年生の練習2年生の練習3年生の練習

野球部ベスト4入り

10/12(月) 11日(土)から開催されている石川県野球協会会長旗争奪 第21回中学校野球選手権大会にて、1回戦 鳴和中学校に2-1で勝利、2回戦 片山津中学校に特別延長戦の末7-6で勝利し、見事ベスト4に入りました。準決勝は17日(土)に内灘町総合公園野球場で行われます。

2回戦は県立野球場で行われました

国府のつどい

10/8(木) 前期生徒会執行部から、10/21(水)に予定されている国府フェスタについての説明がありました。また、各団の団長、副団長も紹介され、各自が決意を述べました。

スローガンの発表各団の団長・副団長

全校集会

10/7(水) 引き続き、全校集会を開きました。先の新人大会を中心とした表彰披露の後、校長講話として西脇工業高校駅伝部が強くなったきっかけを話しました。当たり前のことを徹底することの大切さが伝わったなら嬉しいです。

野球部バレーボール部剣道部陸上部バドミントン部