ブログ

2021年9月の記事一覧

新人大会

9/25(土) 25日(土)から26日(日)にかけて、小松市中学校体育大会が開催されました(野球は24日(金)から開催)。1,2年生の新チームとなって初めての大会ということで、緊張した生徒もいるかもしれませんが、皆、出せる力を発揮できたと思います。悔しい思いを抱いた人もいるでしょう。その悔しさを、明日からのエネルギーとして部活動も含めた学校生活全般にしっかりと取り組んでください。

 

「新人大会激励会」

9/22(水) 今週末から開催される小松市中学校新人体育大会に向けての激励会を体育館で行いました。新型コロナへの感染防止の観点から1,2年生のみで行いました。3年生は、リーダー会が中心となって作成した激励ビデオで後輩たちへエールを送りました。1,2年生の皆さんの健闘を応援しています。

野球部バレーボール部剣道部バスケットボール部バドミントンクラブビデオでの3年生によるエール

「勧進帳」練習

9/16(木) 3年生は総合的な学習の時間を使って、「勧進帳」の準備に取り組みました。着付け担当、メイク担当、広報担当、そして役者と各チーム頑張りました。

富樫の衣装の着付け練習メイクの練習弁慶の所作も板についてきました講師の先生から演技指導を受けています

立会演説会

9/15(水) 後期生徒会役員候補の皆さんによる立会演説会が行われました。密を避けるため、テレビ放送での開催でしたが、どの学級も候補者の演説を集中して聞いていました。

進行役の選挙管理委員選挙管理委員長の挨拶学級での様子

SDGs特別授業

9/7(火) 「ぶんぶんボウル」のお二人を講師にお招きし、一年生がSDGsについて学ぶ特別授業が本校体育館で行われました。お二人の掛け合いや軽妙な話術で和やかな雰囲気の中、生徒たちはSDGsについて学びを深められました。ぶんぶんボウルのお二人、ならびにマネージャーの滝口さん、素敵な時間をありがとうございました。

校内研修会

9/6(月) 校内研修会で、理科と保健体育の研究授業・授業整理会を行いました。授業整理会では、今年度の学校研究の重点である「主体的な学びのための課題設定の工夫」が見られたか、必然性のある課題であったか等について活発な協議が行われました。

理科の授業授業整理会授業整理会体育の授業

漢字検定

9/3(金) 放課後、漢字検定が行われました。28名の生徒が2教室に分かれて受検しています。みんなが合格することを祈っています。

勧進帳練習

9/1(水) 小松市内の中学校も部活動中止の指示が出されていますが、市教育委員会の了承を得て、練習に取り組んでいます。夏休みの間は個別の練習でしたが、今日は役者全員が揃っての練習でした。講師の先生をはじめ、生徒の皆さん、お疲れさまでした。これからも新型コロナへの感染防止に努めながら、練習を頑張って下さい。