ブログ

2022年10月の記事一覧

合唱練習スタート

10/17(月) 本日より放課後の合唱練習が始まりました。28日の本番に向けて、クラス一丸となって練習に取り組んでほしいなと思います。みんな、頑張れ!

体育館での練習教室での練習

大規模改修経過報告

10/17(月) 運動場側の校舎の外壁塗装作業が終わり、足場が解体されつつあります。3年生の教室から外を見ると、足場はもう見えません。工事関係者の皆様、秋雨の中の作業、本当にお疲れ様です。

校舎の半分近くまで足場が解体されています解体した部材をトラックに積み込む作業

 2年教室からの眺めです

張り出し舞台設営

10/14(土) 文化祭に向けて、3年生が総出で張り出し舞台の設営をしてくれました。重い部材を体育館まで運んで組み立てるのは、なかなか大変な作業なのですが、3年生はチームワークもよく、短時間で設営してくれました。3年生の皆さん、お疲れさまでした。

作業手順を聞いています重い部材を運びました体育館で舞台を組み立てています張り出し舞台完成

 

学校保健委員会

10/13(木) 「自分らしく あなたらしく」をテーマとして開催されました。生徒会保健委員会、PTA学校保健委員会がそれぞれ、このテーマでの発表をした後、メンタルコーチを講師として「みんなが『自分らしく』いられる世界をつくるには」と題してのワークショップが行われました。会には学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様が来賓としてご来校下さいました。ありがとうございました。

生徒の発表PTA学校保健委員の発表

加賀地区新人大会

10/8(土) バレーボール部と、野球部が出場しました。バレーボール部は一回戦(対根上中)を2-1で勝利しましたが、二回戦(対紫錦台中)0-2で惜敗しました。野球部は国府中、安宅中、丸内中の合同チームで星稜中と対戦、0-6で惜敗しました。敗れはしましたが、どちらの部も選手たちは最後まで全力を尽くしました。お疲れ様でした。

1,2回は、国府中の選手がピッチャーを務めました。試合終了後の挨拶

心と体の健康講座(1年)

10/7(金) ゆたか助産院の吉田みち代さんを講師にお招きし、お話をしていただきました。助産師としての経験も交えながら、自分を大切にしてほしいと生徒たちに語りかけて下さいました。ありがとうございました。

任命式・全校集会

10/5(水) 後期生徒会役員、並びに学級役員の任命式と10月の全校集会をリモートで行いました。全校集会に先立ち賞典披露を行い、各種大会やコンクールの入賞者の健闘をたたえました。集会では、校長、生徒指導担当の話の他、GIGAスクール担当からタブレット端末の使い方の再確認の話があり、最後に生徒会長から文化祭スローガンの発表がありました。

サイエンスチャレンジの賞典披露生徒指導担当の話

キャリア学習(2年)

10/4(火) 株式会社福岡商会 代表取締役の福岡 大平氏を講師にお招きし、「ナンバー1よりオンリー1 ! イノシシに夢をのせて」と題しお話しいただきました。仕事についてだけではなく、中学生に伝えたいことなど、人生の先輩としてのアドバイスもいただき、自分の将来について考えるよい機会となりました。ありがとうございました。

イノシシの皮を持ってきて下さいました対談形式の講演でした