ブログ

乙女は清くうるわしく 丸中健児は意気高し

2023_1117 生徒発表会(音楽発表)の放映について【テレビ小松】

 11月7日(火)に行われた小松市中学校生徒発表会(音楽発表)の様子がテレビ小松で放映されています。本校からは3年1組が代表として「結」を合唱しています。素敵な合唱を是非ご覧ください。

◆まるごとこまつ

 11月16日(木)~11月23日(木)

  初回放送11月16日(木)18:00  最終放送11月23日(木)16:00

   *上記期間で偶数時に繰り返し放送されます。

◆特番での放送(1時間番組)

 12月28日(木)~1月4日(木) 

   21:00~22:00

2023_1117 「児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」の施行について

 令和4年4月1日施行の「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を踏まえ、学校では児童生徒を性暴力から守るとともに学校が安心して過ごせる場となるよう研修等を行い防止に努めて参ります。また生徒への「生命の安全教育」の実施を行います。

 性暴力は子供たちの尊厳と権利を著しく侵害し、生涯にわたって回復しがたい重大な影響を与えるものです。本校では生徒からの相談に迅速かつ適切に対応できるよう努めてまいります。

 学校以外にも相談窓口がありますので、以下のURLをご参照ください。

 ◆パープルサポートいしかわ (いしかわ性暴力被害者支援センター)

 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html

 なお、メニューからもご確認ください。

2023_1115 中学生英語スピーチコンテスト

 11月15日に中学生英語スピーチコンテストがサイエンスヒルズこまつで開催されました。本校からは2年生の女子が参加しました。友達が歌舞伎に参加していることをきっかけに、歌舞伎について調べ、その魅力について英語でスピーチしました。表現力豊かに英語でスピーチし、見事優秀賞を受賞しました。

2023-1113 校内研修②~特別支援教育・生徒理解研修会~

 11月13日(月)に教職員を対象にした校内研修会(特別支援教育・生徒理解)が行われました。9月に行われた校内研修に続き、元いしかわ特別支援学校長であり、金沢市・能美市特別支援教育アドバイザーの佐伯英明先生をお招きし、ご講話いただきました。前回の内容を踏まえたうえで、具体的な実践例をもとにに応用行動分析学の考えを取り入れた特別支援教育や生徒理解の在り方についてご指導いただきました。

 お子様の発達などに気になる場合、学校に連絡していただければ一緒に考えていきたいと思います

2023_1109 学校保健委員会

昨日学校保健委員会がありました。今年度のテーマは「腸活」です。

まず、5時間目に公開授業を1年2組、2年2組で行いました。

腸を整えるための乳酸菌などの菌や、腸内のいい菌を活躍させるオリゴ糖、食物繊維の働きを知り、それらを取り入れる朝食の献立を考えました。納豆やキムチなどの発酵食品や、野菜などの食物繊維、オリゴ糖が豊富な食材をおいしく取り入れられるようにグループで真剣に考えていました。

  

その後、うんこ文化センターおまかせうんチッチ代表の榊原千秋先生をお招きした講演を聴きました。

便に関するお話のなかで、「便は生活の答え合わせ」ということを聴きました。食生活、睡眠、運動習慣、ストレスなどが便に影響を与えているそうです。

また、腸が整うと、アレルギーを緩和したり、肌がきれいになったり、アトピーが改善したりするそうです。

腸を整えるための生活習慣や、マッサージの方法などいろいろなことを聴くことができました。

榊原千秋先生は腸に関するお悩みの相談も行っているそうです。

日常に生かしやすい内容で、生徒たちも楽しんで聞いていました。

 

2023-1109 県中学校駅伝大会

 11月9日にうのけ総合公園陸上競技場で行われた県中学校駅伝大会に駅伝部の男女生徒が参加しました。男子は21位、女子は7位入賞でした。10月以降、全校生徒の中から選ばれた選手が一丸となって練習に励んでいました。そして当日は必死に丸中の襷をつなぐ選手の皆さんの姿、そしてそれを支えるチームメイトの姿が印象的でした。駅伝部の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして感動をありがとう!!
【総合順位】
   男子21位   女子7位

2023_1107 生徒研究発表会・中学校生徒発表会

 11月7日(火)に生徒研究発表会と中学校生徒発表会が行われました。午前に行われた生徒研究発表会では、3年生の生徒が「小さなアリが秘めている力とは?」というテーマで発表を行いました。4年間かけて行ったアリの研究の成果をもとに小さなアリの体に秘められた驚異的な能力や特性について紹介しました。
 午後から行われた中学校生徒発表会では、本校代表として3年1組が「結」を歌いました。3年1組みんなで最高の歌声を披露しました。
 また生徒作品展が市庁舎エントランスホールで行われています。期間は11月10日15時までとなっています。ご都合のつく方はどうぞ、ご覧下さい。

 

2023_1103 究める課題研究発表会in KOMATSU

 究める課題研究発表会in KOMATSUが11月3日に小松高校で行われました。究める課題研究発表会では、毎年、小松高校の理数科の生徒が発表会を行っていますが、今年度から中学生も初めて参加することとなりました。本校の代表として2年生の生徒が「植物電池~植物から電気をつくる」というテーマで発表を行いました。夏休みの1人1研究をもとに、植物から電気を作る方法について、実験・考察した結果をしっかり説明していました。

 

2023_1101 全校集会・駅伝壮行会

 11月1日に全校集会・駅伝壮行会が行われました。校長先生のお話では、運動会や文化祭を通して、大きく成長できた2学期だったことを踏まえ、残りの2学期中に今度は自分で1つの目標を決めて、その目標に向かって一生懸命取り組んでほしいというお話がありました。

 また、11月10日にうのけ総合公園陸上競技場で行われる県中学校駅伝大会の激励会が行われました。キャプテンからは「これまでの練習成果をしっかり発揮し、頑張ります」と力強い宣誓がありました。駅伝部の皆さん、大会に向けて頑張ってくださいね。