ブログ

活動の記録

3学期の始まり

1月8日。冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました。冷たい雨が降る寒い中、登校して来た生徒たちは元気な笑顔を見せてくれ、とても嬉しく感じました。

始業式では、60年に一度巡ってくる「丙午」にからめて、エネルギッシュな行動力が実を結ぶように、それそれの夢や目標に向かって、エネルギッシュに挑戦していこうと話しました。

書初め大会では、それぞれのクラスで静かに集中して取り組んでいる様子が見られました。気持ちを込めながら、一文字一文字丁寧に仕上げており、落ち着いた雰囲気が漂っていました

 その後の学活では、冬休みの振り返りをしたり、3学期の目標や意気込みを語ったりして和やかに過ごしていました。3年生はいよいよ本格的に始まる高校入試に向け、準備をしていました。冬休み中も何度も行った面接練習を踏まえて、今週末から私立高校の推薦入試が始まります。自分の進路実現に向け、自信をもって挑んできてほしいと思います。

         

 

         

 

         

2学期終業式

12月24日。表彰披露と2学期終業式を行いました。たくさんの賞典収納や表彰がありました。部活動、課外活動、文芸等様々な場面での頑張りを披露することができ、称え合いました。

終業式では、生徒のみなさんに感謝の言葉を述べました。行事が多い2学期でしたが、それぞれの立ち位置での成長がたくさん見られました。また、行事のみならず日常生活においても生徒会目標の「笑顔」がたくさん見られた2学期でした。

 明日から冬休みに入ります。それぞれの目標や夢に向かって、「為すべきことを為す」そんな冬休みにしてほしいと思います。健康と安全に留意し、充実した冬休みになることを祈っています。

3学期でも素敵な「笑顔」を見せてください。

            

球技大会

今週、それぞれの学年で球技大会を行いました。生徒たちで企画運営し、競技内容やルール、チームメンバーなど、相談しながら決めていました。1年生はバスケットボール、2年生はドッチボール、3年生はバレーボールでした。チームは男女別にしたり、男女混合にしたりで、それぞれに工夫していて面白いと感じました。寒い体育館のはずが、熱戦が繰り広げられ、生徒たちは時間いっぱい楽しんでいました。学年が上に進むにつれて、しきりや運営が上手になっており、成長を感じた一面でもありました。

         

 

         

 

         

心のおはなし(1年生)

1年生を対象に、「心のおはなし~コミュニケーション編~」と題して、スクールカウンセラーの先生からお話を聞きました。演習を行ったり、問いかけをしたりしながらコミュニケーションの大切さや自分の心との向き合い方、他者とのかかわり方について学びました。

「自分の心の正解は自分がもっているという言葉が印象に残った。」「その人の動作や表情から感じることも、コミュニケーションの一部だと知り、新しい視点が増えた。」「見方を変えれば、違う考え方ができるとわかった。」「いろんな視点から考えることと、想像力を大切にしたい。」などの感想が寄せられました。自分のことをかえりみる良い機会になり、じっくりと考えることができた時間でした。どうもありがとうございました。

          

 

          

立志の集い(2年生)

2年生を対象に立志の集いを行いました。本来は11月に予定していましたが、インフルエンザの流行で中止になってしまったところ、地域の社会福祉協議会・青少年健全育成協議会の方々や講師の方のご厚意により、時期を改めて行うことができました。

 Ⅰ部の式典では、地域の方から激励の言葉と記念品をいただき、生徒代表が誓いの言葉を述べました。

Ⅱ部の講演会では、前遊学館高校野球部監督の山本雅弘様より「夢 実現への道」と題してお話を聞きました。夢や目標をもち、一つずつ小さな成功体験を積み重ね、大きな成功へとつなげてほしいとご自身の体験を踏まえながら、貴重な写真や資料等を見せていただき、実演もしながら熱く語ってくださいました。

「チャレンジすることで得られるものがあるとわかった。」「小さなことでもいいから目標をもち、達成できるようにしたい。」「自分が将来どうありたいか、それを実行するためにどうすればいいか考えることができた。」などの感想が寄せられ、自身の将来について考える良い機会になりました。

かかわってくださったすべての方々に感謝いたします。どうもありがとうございました。