ブログ

活動の記録

初雪

12/15(木) 昨日から県内を襲っている寒波の影響で、今朝、登庁すると花壇に雪が見られました。校区の家々の屋根にもうっすらと雪が積もっていました。いよいよ本格的な冬の訪れです。雪に覆われながらも懸命に咲いている花のように、寒さに負けずに頑張りたいですね。

人権教育講演会

12/9(金) 園田雅春先生に「あなたの、そこに期待します! ~共にたのしく・自分らしく・よりよく生きるために~」という演題でお話をしていただきました。最初は少し緊張気味だった生徒たちも、園田先生から出されたゾウさん・キリンさんのクイズで一気に引き込まれ、最後まで集中してお話を聞いていました。講演会の最後に教頭先生が、「感想を発表してくれる人はいませんか?」といきなり生徒たちにふったのですが、しばらくの沈黙の後、挙手してくれた生徒が現れ、その生徒に続いて発言してくれた生徒が数名いました。生徒たちの勇気に拍手でした。

ゾウさんのクイズを出す園田先生感想を発表してくれる生徒

園田雅春先生がいらっしゃいます

12/8(木) 元大阪教育大学教授の園田雅春先生が明日、来校されて生徒にお話をして下さいます。園田先生は元々、小学校の先生をしておられました。その時の実践を著した「学校という劇場」を若い頃に読み、たちまち先生のファンとなりました。今回、念願がかなって園田先生にご来校いただけること、そして生徒たちにお話をして下さることにわくわくしています。

三者懇談(3年)・個人懇談(1,2年)

12/7(水) 3年生は昨日から三者懇談が、1,2年生は本日から個人懇談が始まりました。2学期も早、最終月を迎えています。今朝は北陸の冬を象徴するような曇天に加え、短時間でしたが霰も降りました。いよいよ本格的な冬の到来です。体調を崩さないよう留意して、2学期の終業式を迎えてほしいと思います。

今朝の空

市学力調査(2年)

12/6(火) 2年生を対象に、国語、数学、英語の3教科で実施されました。英語のテストは従来の「聞く・読む・書く」だけではなく、「話す」能力もタブレット端末を利用して測定されます。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

タブレット端末で試験を受けている様子

第2回実力テスト(3年)

12/2(金) 一昨日に期末テストを終え、3年生は一息つく間もなく、実力テストを迎えています。朝、いつもより早く登校してきた生徒がいたので、「今日は早いね」と声をかけたら、「実力テストがあるので・・・」と返ってきました。今日を乗り越えれば、明日は土曜日でお休みです。3年生、頑張れ!

問題用紙廊下にもテストの緊張感が感じられました

性被害をなくすための出前講座

11/30(水) いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」から講師の先生をお招きし、全校生徒を対象に行いました。暴力について、境界線について、SNSの危険性などについて、わかりやすくお話をしていただきました。これを機に、一人ひとりが友だちとの接し方やSNSの使い方などを振り返ってもらえればと思います。

生徒会長のお礼の言葉

自己理解の時間(2年)

11/29(火) 今回は5限時にA組、6限時にB組でワークショップに取り組みました。テーマは「高校進学」。中学校と高校の違いはどんな点にあるかから始まり、どうして高校に進学するのかと、個々の生徒が生き方を考える内容でした。

球技大会(3年)

11/29(火) 先週に引き続き、体育委員会企画のバレーボール大会が昼休みに行われました。今日から始まった期末試験の勉強疲れを振り払うような溌剌とした歓声が体育館に響き渡りました。

応援の生徒たち

心と体の健康講座(3年)

11/24(木) 産婦人科医の佐竹先生にご来校いただき、お話を聞きました。佐竹先生にはここ数年、ずっとお世話になっています。富山県からおいでいただき、本当にありがとうございます。

 

球技大会(3年)

11/22(火) 受験勉強に追われる3年生の息抜きにと、体育委員会の発案で、昼休みを利用したミニ・球技大会が行われました。男女が仲良くバレーボールを楽しみました。

事前の説明試合の様子体育の授業のルールで行われました皆で応援

ライフプランニング授業(2,3年)

11/22(火) 3年ぶりに実施することができました。今年度は2,3年生合同で行いました。授業は、ソニー生命保険株式会社のライフプランナー総勢17名の皆様にご協力を頂きました。ご多忙の中、生徒たちのライフプランの精査、ご助言等、本当にありがとうございました。普段の授業では学ぶことのできない貴重な体験は、生徒たちがこれからの生き方を考える上での参考となりました。

福祉体験(1年)

11/18(金) 先週の講話に引き続き、今回は小松市社会福祉協議会様、小松市点訳友の会様のご協力で、体験授業を実施しました。生徒たちはアイマスクを着用した級友の介助や車椅子の介助、そして点字を打つ作業を体験しました。

アイマスクを着用した級友を介助しています車椅子に乗った級友の介助説明を聞きながら、点字を打っています

進路説明会(3年)

11/17(木) 体育館で進路担当の先生から、入試についての説明がありました。今後の予定などを聞き、生徒たちは入試の時期が迫ってきていることをリアルに感じたようでした。

縦割り学級会(全校)

11/16(水) 1~3年生でグループをつくり、テーマについて話し合う「縦割り学級会」を体育館で行いました。3年生が1,2年生を上手にリードしてくれたので、どのグループも活発な話し合いをする姿が見られました。今年の生徒会テーマ「繫」を体現する活動でした。

はじめに生徒会からテーマが示されましたグループで意見を交流大グループでの話し合いグループで出た意見を発表大グループでの意見を発表担当の先生による講評

心と体の健康講座(2年)

11/15(火) 今年度も、あねざき しょうこ先生を講師にお迎えし、お話をしていただきました。生徒たちは、真剣にお話を聞いていました。あねざき先生、ありがとうございました。

立志の集い(2年)

11/13(日) 国府地区社会福祉協議会・青少年健全育成協議会様の主催で、立志の集いが国府地区体育館で行われました。出戸小松市議会議員、石黒小松市教育委員会教育長をはじめ、多数の来賓の皆様にもご臨席を賜り、励ましの言葉を頂きました。記念講演では金沢星稜大学の大森重宣教授が「自己実現のために」という演題で、生徒たちに夢を叶えるためのヒントを授けて下さいました。関係者の皆様、ありがとうございました。

社会福祉協議会・青少年健全育成協議会会長の挨拶記念品の贈呈生徒代表による誓いの言葉来賓の激励の言葉生徒代表の誓いの言葉記念講演

福祉講話(1年)

11/11(金) 社会福祉法人 眉丈会 様、同 今江福祉会様にご協力をいただき、標記の学習会を開きました。お二人の講師の先生は、どちらも巧みな話術で生徒たちを惹き付けられていました。次週はアイマスク・車椅子・点字の体験を行う予定です。

落ち葉掃き

11/10(木) 生徒会役員の生徒たちが、朝の挨拶運動の時に落ち葉掃きを手伝ってくれました。おかげで、普段の半分くらいの時間で作業を終えることができました。自主的に清掃活動に取り組む姿に頼もしさを感じました。

 

自己理解の時間③(1年)

11/9(水) 「自己理解の時間」も3時間目となりました。生徒たちは活動にも慣れてきて、テーマについての自分の考えと根拠をまとめ、グループでの交流に和やかに取り組んでいました。