活動の記録
運動会
5月31日(水)運動会を行いました。心配された天気でしたが、見事に晴れ間を見せ、最高の運動会となりました。
今年のスローガンは「限界に挑め! 全力で楽しめ! 一人一人が輝く運動会」です。
生徒たちは、赤団、青団に分かれ、3年生中心に勝利目指して一生懸命取り組んでいました。競技は、青団が優勝しましたが、どちらの団も全力で競技に挑み、一人一人が輝く運動会となりました。
1年生学年種目
2年学年種目
3年学年種目
生徒会種目
赤団 青団
親子奉仕作業
5月28日(日)PTA親子奉仕作業を行いました。多くの生徒・保護者に参加していただき、グラウンドの草むしりや小石拾い、グラウンド外周の除草、側溝の泥上げ等をおこないました。5月31日の運動会に向けてグラウンドがきれいに整備できました。お忙しい中、ありがとうございました。
国府のつどい・結団式
5月22日(月)国府のつどいが行われました。今回は今月31日に行われる運動会に向けての集会でした。今年の運動会のスローガンは
「限界に挑め! 全力で楽しめ! 一人一人が輝く運動会」
です。一人一人が全力で取り組み、みんなで楽しみ、みんなが輝く運動会しようという思いが込められています。
生徒会から運動会の種目の説明があった後、各団に分かれて結団式を行いました。赤団も青団も団役員から運動会に向けての熱い思いを語っていました。これから運動会に向けて熱い戦いが始まります。運動会がとても楽しみです。
2年金沢自主プラン
5月18日(木)2年生は金沢自主プランを行いました。真夏日の中でしたが体調を崩す生徒もなく、無事終えることができました。博物館や美術館、神社などをまわったり、和菓子や伝統工芸品の体験学習をしたりして、楽しい時間を過ごしました。計画通り進めなかった班や時間を守れなかった班もあり、課題も残りましたが、来年の修学旅行に向けてよい活動となりました。
1年遠足
5月18日(木)に1年生は福井方面に遠足に行きました。午前中は一乗谷朝倉氏遺跡博物館を見学し、午後からは福井市運動公園でレクレーションをしました。生徒たちは事前に自分たちで決めたルールを忠実に守り、全力で楽しんでいました。遠足を通して深めた学級・学年の絆を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
修学旅行
5月16日~18日の3日間、3年生は修学旅行に行ってきました。
1日目は、広島に行き、碑巡りや資料館の見学、平和集会、被爆者体験講話を行いました。広島サミットが近づいていましたが、予定通り行動することができました。被爆者の方の平和の願い、ヒロシマを訪れる人々の思いを感じ取り、平和の思いや願いを高める1日となりました。
2日目は、姫路城を見学した後、神戸での自主プランを行いました。姫路城では、ガイドさんの案内のもと、広い場内をグループごとに回りました。神戸自主プランでは、班ごとに分かれて神戸の街を散策しました。プラン通り行動できた班、途中で道を間違えた班などありましたが、どの班も楽しい自主プランになったようです。
3日目は、楽しみにしていたUSJ。友達と一緒に乗り物に乗ったり、買い物したりして楽しい1日を過ごしたようです。
3日間とも天気が良く、暑い日でしたが、体調を崩す生徒もなく3日間をみな元気に過ごしことができました。
小松市総合体育大会(野球・バレーボール)
4月29日(土)野球競技とバレーボール競技の市の総体が行われました。その結果をお知らせします。
野球 対丸内・安宅中 0-6 で負けました。
負けはしましたが、日頃の練習を発揮し、ヒットやファインプレーがあり、素晴らしいゲームでした。
バレーボール 対南部中 2-0 決勝戦 対丸内中 2-1
で勝ち、見事優勝しました。スタートの選手だけでなく、控えの選手の活躍もあり、チーム一丸となって勝ち取った優勝でした。
お忙しい中、どの競技も多くの方々の応援があり、本当にありがとうございました。
授業参観・PTA総会・学年懇談会
4月26日(水)に授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。授業参観では、全学級で学活の授業を行いました。どの学級においても、学級リーダーを中心に活発な議論がなされていました。
その後行われたPTA総会・学年懇談会では、本校のPTA活動や教育活動について説明しました。
お忙しい中にも関わらず、多くの保護者の皆様にご来校頂き、誠にありがとうございました。これからも、本校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
授業参観の様子 1年生
授業の様子 2年生
授業の様子 3年生
小松市総合体育大会(バスケット・バドミントン)
4月22日(土)~23日(日)バスケット競技、4月23日(土)バドミントン競技の市の総体が行われました。その結果をお知らせします。
バッスケット女子
1回戦 対丸内中 44-28で勝ちました。
準決勝 対芦城中 21-71で負けました。
3位決定戦 対松陽中 43-31で勝ちました。
結果3位でした。
バドミントン女子
リーク戦 3勝0敗で団体優勝しました。
子供たちは、勝っていても負けていても最後まで必死にプレーをしていいました。お疲れさまでした。
たくさんの応援をいただきありがとうございました。
入学式
4/6 入学式を行いました。46名の新入生を迎え、全校生徒142名で令和5年度がスタートしました。新入生は、緊張していましたが、中学校生活に対する意気込みが感じられました。これからの中学校生活頑張っていきましょう。
新任式
4/5(水)新任式が行われました。新しく3人の先生方が来られました。これからよろしくお願いします。
また、新任式の後、クラス発表がありました。明日から令和5年度が始まります。気持ちを新たに頑張っていきましょう。
退職のご挨拶
3/31(金) 本日をもって、38年間の教員生活にピリオドを打ちます。国府中学校には校長として赴任し、4年間を過ごさせていただきました。この間、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、関係者の皆様から多大なるご支援を賜りましたことを心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも国府中学校に温かなご支援をお願いし、退職のご挨拶といたします。
離任式
3/28(火) 午前9時より体育館で離任式が執り行われました。今年度は教職員合わせて9名が異動、または退職しました。都合で3名の教職員が本日の式を欠席されましたが、皆さんの新天地での活躍を祈念しております。
離任式の朝
3/28(火) 今日は離任式です。学校の桜も、離任される先生方の門出を祝福するかのように華やかに咲きました。
桜
3/26(日) あいにくの雨ですが、桜が八分咲きほどとなっていました。風が吹いて散ってしまうことがないよう願っています。
校内ソロ発表会(吹奏楽部)
3/25(土) 吹奏楽部が、個人の演奏技術の向上を図るために、部員によるソロ発表会を開催しました。生徒たちは保護者を前にし、少し緊張している様子も見られましたが、一生懸命に練習の成果を披露してくれました。ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
修了式
3/24(金) この1年の教育課程を締めくくる修了式がありました。校長として臨む最後の集会でしたので、ステージから降りて生徒に話をしました。その後、生徒指導担当の話がありました。各学年の代表生徒が1年の振り返りと次年度の展望を発表した後、国府中の繋がりを再確認しました。次年度も生徒と職員が協力して温かい学校を創り上げてほしいと思います。
体育館前の桜
3/24(金) 昨日の朝はほんの一部しか花が咲いていませんでしたが、春の陽気に誘われたのか、今朝はかなり開花していました。桜の花が咲くのを見ると、春が来たのだなあと実感します。
仮入学
3/22(水) 来年度入学予定の生徒の仮入学を行いました。教務からは中学校の学習について、生徒指導からは学校生活についてのお話がありました。みんな、姿勢良く、集中して話を聞いてくれました。お疲れ様でした。
春の足音
3/16(木) 玄関前の桜も少しずつ蕾が芽吹き始めました。再来週には美しい桜が見られるのではないでしょうか。少しずつ春が近づいてきています。
TT授業(2年保健体育)
3/15(水) 2年生の保健体育で、養護教諭にも協力してもらい、TTで授業を行いました。テーマは「がんの予防」です。生徒たちは真剣に授業を受けていました。
タグラグビー(1年)
3/13(金) 市のラグビーフットボール協会から講師の先生が来校し、タグラグビーをご指導くださいました。1時間の授業ですので、本格的なゲームまではできませんが、生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。4名の講師の皆様、ありがとうございました。
卒業式
3/10(金) 3年生65名が本日、新たな世界へと羽ばたきました。式辞でも述べましたが、自分の可能性を信じると共に、出会いを大切にして豊かに生きていってほしいと願います。卒業生の皆さんの未来に幸あれ!
卒業式総練習
3/9(木) 明日の卒業式の予行練習を行いました。練習後は、スキーのJOC出場の関係で、明日の卒業式に出席できない2名の生徒に、一足早いのですが卒業証書を授与しました。その後、全校生徒で「旅立ちの日に」と「校歌」を斉唱しました。JOC、そして翌週の全日本選手権、頑張って下さい。
同窓会入会式(3年)
3/9(木) 明日、卒業を迎える3年生の同窓会入会式が行われました。同窓会長からご挨拶をいただいた後、代表生徒が入会の言葉を述べました。これで、昭和22年の開校以来、同窓生の総数は6400名を超えました。
公立入試2日目
3/8(水) 公立入試最終日です。今日も全員、無事に受験会場に入りました。残り2教科。最後まで一生懸命に取り組んでくれることを信じています。
1階廊下に、3年生と1,2年生が互いに贈ったメッセージが掲示されました。お互いに「ありがとう」を交わしているメッセージを読むと、心が温かくなります。
公立入試1日目
3/7(火) いよいよ公立高校一般入試が始まりました。全員、無事に試験会場に入ったことが確認でき、ほっとしました。受験生の皆さんの健闘を祈っています。
既に進路が確定している3年生は登校し、1年間お世話になった教室の環境整備をしてくれました。机を廊下に出しての作業でした。お疲れ様でした。
少林寺拳法(2年)
3/7(火) 今年度も体育の授業で2年生が少林寺拳法に挑戦しています。今日で4回目の授業でした。毎時間、連盟よりお二人の方が来校し、ご指導下さっています。生徒たちの動きも少しずつ形になってきています。ありがとうございます。
公立入試前日
3/6(月) いよいよ明日から県内公立高等学校の一般入試が始まります。3年生は5限時に事前集会を行い、その後下校しました。受験生のみなさんが実力を出し切ってくれるよう応援しています。
「総合」発表(1年)
3/3(金) 1年生が今年度の「総合的な学習の時間」のまとめとして、「国府まつりをプロデュース」というテーマで発表を行いました。8つのグループに分かれ、それぞれのアイディアをポスターにまとめ、ポスターセッションの形で行いました。地域の方にもご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
卒業式関連の練習
3/2(木) 3月に入り、卒業式も近づいてきました。昨日は1,2年生が式歌の練習をしました。今日は3年生が2度目の卒業証書授与練習を行いました。生徒たちが練習する姿を見ていると、「卒業」の二文字が現実味を増してきます・・・
運動場の鉄板撤去
2/28(火) 校舎の大規模改修のため運動場に敷いてあった鉄板の撤去作業が始まりました。既に事務所は解体されていますので、これで運動場は従来の状態に戻ります。工事関係者の皆様、本当にありがとうございました。
期末テスト(1,2年)
2/28(火) 3学期の期末試験が今日と明日、実施されます。日頃の学習がどれだけ身についているかを各自が確認し、定着が弱い部分は家庭学習でしっかりと復習をしてほしいと思います。
廊下ワックスがけ
2/27(月) 昨日、業者に依頼して廊下と階段にワックスをかけて頂きました。汚れを落とした上で、ワックスがけがしてありますので、廊下が見違えるほどきれいになりました。
校内研修
2/22(水) 来年度の学校研究に向けて、研究主任の提案で校内研修を行いました。3つのグループに分かれて、本校のの生徒の良いところと課題の分析を行い、発表をし合いました。どのグループも楽しそうに話し合いに取り組んでいて、先生方は本当に生徒たちのことが好きなのだなあと嬉しくなりました。
朝の放送読書
2/22(水) 今年度最後の朝の放送読書を担当しました。選んだ本は、白川優子さんの「紛争地の看護師」です。興味を持って、図書室で借りてくれる生徒がいたら嬉しいです。
学年レクレーション(2年)
2/21(火) 学年の親睦を深めようとバドミントン大会が開催されました。今日は雪の降る寒い1日となりましたが、生徒たちは寒さを感じさせないパワーで楽しくプレイをし、応援し合っていました。学年の団結が強まるといいですね。
調理実習(1年)
2/16(木) 新型コロナの影響でここ数年実施を見送ってきた、家庭科の調理実習を行いました。クラスの生徒を半分に分けて、前半、後半での実施でした。少しずつですが、以前の学校に戻りつつあるなあと、嬉しく思いました。
学年集会(2年)
2/16(木) 3年生への進級を前に、その自覚を促そうと学年集会が開かれました。学年担当の先生が、生徒たちへの期待を込めて、熱く語ってくれました。2年生の皆さんがその思いに応えてくれることを期待しています。
小学校訪問
2/14(火) 1,2年生の代表生徒が国府小学校を訪問し、来年度入学予定の6年生を前に学校紹介をしてきました。1年生代表による中学校3年間の紹介に続き、2年生代表が中学校紹介動画を発表。最後は各部の代表が部活動紹介を行いました。小学生の中学校入学に対する不安が少しでも解消できれば嬉しいです。
小松市剣道大会
2/11(土) 市武道館で開催された標記の大会に剣道部が出場し、個人戦中学生の部で見事優勝を果たしました。また、大会後に行われた級位審査において全員が一級に合格したそうです。おめでとうございます。
勝木賞授与式
2/8(水) 本校の生徒(3年)が今年度の勝木賞を受賞しました。サイエンスヒルズこまつで、市長、副市長、市議会議員の皆様等、多数のご来賓が参列される中で同賞の授与式が挙行されました。これを機に、学業や部活動などに一層邁進してほしいと思います。おめでとうございます。
国府の集い(生徒集会)
2/8(水) リモートで行われました。会の前の表彰披露では、多数の生徒の表彰が披露され、生徒たちの頑張りに頭が下がる思いでした。国府の集いでは前期・後期生徒会長からの話や、生徒会執行部からの話があり、最後に生徒指導担当の先生からのお話がありました。一つ一つのお話に込められた思いを、生徒の皆さんはちゃんと受け止めてくれたでしょうか。
英語「話すこと」調査 事前検証
2/7(火) R5年度全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」調査のオンライン実施に向けた事前検証に、2年生が取り組みました。タブレット端末とヘッドセットを用いた内容で、生徒たちは画面の指示に従いながら、英語で話していました。私が中学生の頃には想像もつかない学習スタイルでした。
私立高校一般入試
2/1(水) 県内の私立高校一般入試が各会場で行われました。心配していた天候も、昨日から穏やかな日が続いています。生徒たちは皆、集合時間に遅れずに会場入りしました。健闘を祈っています。
1月最終日
1/31(火) 2023年の幕開けから早、1ヶ月が過ぎ、明日から2月に入ります。明日1日(水)は、私立高校一般入試が各会場で実施されます。受験生の皆さんが実力を発揮できることをお祈りしております。頑張って下さい。
私立入試事前集会
1/27(金) 2月1日(水)の私立高校一般入試に向けての事前集会が行われました。当日の動きなどについて、担当の先生から説明がありました。最後は全員で健闘を誓って「ピース大作戦」。
試験本番までの数日間、体調管理を万全にして、有意義に過ごしてほしいと思います。3年生の皆さん、頑張って下さい。
選抜バレーボール大会結果
1/27(金) 去る1月21日(土)、22日(日)に、県中学校選抜バレーボール大会が宇ノ気で開催され、本校のバレーボール部も出場しました。 惜しくも準決勝で敗れましたが、ベスト4に入り、3月に新潟県で開催される北信越新人バレーボール大会への出場が決定しました。部員の皆さん、よく頑張りました。北信越大会に向け、もう一段のレベルアップを目指して練習に励んで下さい。
雪の朝
1/26(木) 用事があり、いつもより10分ほど遅れて玄関に出たのですが、学年・男女を問わず、たくさんの生徒たちが雪かきを手伝ってくれていました。びっくりすると共に、とても嬉しかったです。本校の教育目標である「気づき、考え、実行する生徒」をまさに体現していると思ったからです。雪には苦労させられますが、生徒たちの成長を感じさせてくれた朝でした。
フラワーアレンジメント
1/23(月) 校下女性協議会様からフラワーアレンジメントをいただきました。社会を明るくする運動の一環として、「いじめのない学校生活を送ってほしい」という願いを込めて、会員の方々が作って下さいました。玄関前ロビーで、朝、登校する生徒たちの心を明るくしてくれています。ありがとうございます。