ブログ

活動の記録

授与練習(3年)

3/3(木) 体育館で、卒業証書の授与練習を行いました。この練習を見ると、生徒たちが卒業する日が近づいてきたのだなあと、少し寂しさを感じます。

教務の先生の説明を聞く3年生

感謝のメッセージ

3/3(木) 3年生が全校生徒に呼びかけて、お世話になった家族や友人、先生方への感謝のメッセージをモニュメントにしました。教職員のメッセージも入っています。職員室前に展示してありますので、ご来校の際は是非ご覧ください。

廊下・階段の汚れ落とし

3/2(水) 廊下・階段のワックスがけの事前作業として標記の作業を行いました。生徒たちは一生懸命に作業に取り組んでくれました。お疲れ様でした。

シンクの下まできれいにしてくれました先生も一緒にゴシゴシ

平和学習(2年)

2/25(金) 2年生がオンラインで平和学習に取り組みました。講師を務めてくださったのは、広島で平和ボランティアとして活動している方でした。広島に落とされた原子爆弾についての説明や、放射能による後遺症などを、プレゼンテーション・ソフトを用いてわかりやすく説明してくださいました。生徒たちも真剣にお話に聞き入っていました。

少林寺拳法(第4回)

2/25(金) いよいよ組演武の練習に入りました。4時間目ともなると、生徒たちの動きも様になってきているように感じます。次回は組演武の発表が予定されており、楽しみにしています。

タブレットで動きを撮影自分の動きを確認しています 

PTA新旧役員会

2/24(木) 今年度と新年度のPTA役員が顔を合わせ、業務の引き継ぎのための役員会と、新年度の総務委員会が開催されました。会に先立ち、現PTA会長と輝く心の学び委員のお二方に、小松市立学校PTA連合会からの功労者表彰を行いました。おめでとうございました。

 現役員の皆様、一年間お世話になりました。新役員の皆様、4月よりお世話になります。よろしくお願いいたします。

PTA会長の表彰輝く心の学び委員の表彰

生徒総会

2/24(木) 6限時に生徒総会をリモートで行いました。生徒会役員の答弁を各教室で見るだけでなく、生徒会役員も各教室の様子を見ることができ、互いにいい意味での緊張感を持って臨むことができました。

教室の様子

少林寺拳法(第2回)

2/18(金) 保健体育の時間の、少林寺拳法の2回目の授業が行われました。この日は前回学習した基本に加え、左前中段構と上段逆突等の練習を行いました。体育館は寒いのですが、生徒たちはその寒さに負けないで頑張っていました。

少林寺拳法(2年)

2/14(月) 体育の授業で2年生が少林寺拳法に取り組みました。今日は初めての授業ということで、連盟から3名の方が講師としてお見えになりました。3月まで計8回の授業を予定しています。演武の発表もあるそうです。2年生の皆さん、頑張って下さい。

まず、先生の説明を聞きました。講師の先生の説明です。