12月5日(金)、みんなが楽しみにしていた「符津っ子文化祭150」が開催されました。 今年は創立150周年を記念し、3年生以上のクラスが「符津小や符津地区の良さ」や「150周年」をテーマにお店を出しました。アイディアいっぱいのお店にみんなは大喜び。
ステージ発表では、ブラスバンドのラストコンサートや有志による発表など、楽しいプログラムが続きました。さらに、運営委員会が企画した「ミニ符津君を探せ」「横断幕への寄せ書き」「イェイイェイあいさつ」など、150周年をお祝いするイベントも盛りだくさん。
笑顔があふれる、とても素敵な一日となりました。協力して取り組む姿、人にやさしく接する姿など、符津っ子たちの良いところをたくさん見ることができました。
ご参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
図書だより12月号(HP用).pdf
1年生を対象に心と体の健康講座を行いました。助産師の吉田みち代先生よりお話を聞きました。思春期を迎える生徒たちに、いのちの始まりや二次性徴についてなど、専門的な見地からお話しいただきました。貴重な資料や写真を見せていただきながら、わかりやすく話してくださいました。
「自分が自分になったことは奇跡なんだ。」「お互いのことを知り、お互いが幸せに生きていけるように行動したい。」「自分の心と体、相手の心と体を守れるような行動をしていきたい。」などの感想が寄せられ、自分の命を守ること、自分を大切に扱うこと、大事な人の命を守ること、相手に配慮をすることなど、改めて大切なことについてたくさん学ぶことができました。
12月1日(月)大阪からザ カレッジ オペラハウス管弦楽団のメンバー4人が来校し、456年生を対象に2時間のワークショップを開いてくださいました。
日頃はオペラの演奏をしている方たちが、子供たちを前にオーケストラの楽器について説明をしてくれたり、間近で演奏をしてくださったりと、本物の音楽の良さに触れた1日でした。
バイオリンの説明の後、超絶技巧の演奏を披露してくれました。
オーボエの演奏
指揮者体験コーナーでは、ミッキーマウスマーチに合わせ、指揮をしてみました。
最後はみんなで「ビリーブ」の合唱。ソプラノ歌手の先生から、歌うポイント教わると、子供たちの声はどんどん輝いていきました。
本講演は、1月15日です。次はフルオーケストラの皆さんが来校してくれます。楽しみですね。
R7.12月給食だより・もりつけ表.pdf
12月給食だより・もりつけ表、食品群別献立表を掲載します。
よろしくお願いします。
R7.12月給食だより・もりつけ表.pdf
R7.12月食品群別献立表.pdf
行事予定に,令和7年12月の行事予定を掲載しました。
月暦_202512.pdf
11月12日(水)に学校保健委員会を行いました。5・6年児童、保護者、PTA会長、PTA生活委員長・副委員長、職員が参加しました。株式会社エムール 睡眠・生活研究所所長の神川康子先生からの講話「メディアタイムを減らして、睡眠、運動、おしゃべり時間をふやしましょう!」を聞きました。
たくさん寝ると、成長ホルモンが出て体が大きくなる、運動する力がわいてくる、病気にかかりにくくなるなどたくさん良いことがあることを学びました。反対に、睡眠をおろそかにすると、心と体の調子が悪くなる、イライラして攻撃的になるなどの良くないことが起こることも学びました。講話を聞いて、子どもたちは睡眠の大切さを感じ、自分の生活をふり返って改善しようとする気持ちを持っていました。睡眠についてじっくり考える良い機会となりました。
給食はありませんでした。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}