新着
2月20日(火)1・2年の代表生徒と各部キャプテンが、国府小学校で小学6年生に中学校の紹介をしてきました。1・2年生の代表生徒からは、事前に聞いた小学生からの質問に答えたり、動画による中学校の学校生活を紹介したりしました。各部キャプテンからは、野球の素振りやバスケットのドリブルをするなど実技を交えて部活動の紹介をしました。小学生が中学生に進学するにあたり、少しでも不安がなくなるように工夫して紹介をしていました。  
ブログ
02/22
小松市立国府小学校
みんなの憧れ、大好きな6年生のために、5年生をリーダーとして6年生を送る会をしました。 どの学年も練習の成果を発揮して、素敵な発表をすることができました。 6年生に感謝とお祝いの気持ちが伝わる、とても温かな会となりました。 
ブログ
02/22
小松市立安宅小学校
2月22日 今日は6年生を送る会を開きました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと各学年が工夫を凝らした発表をしました。 1年生              2年生   3年生              4年生   5年生              6年生   学校だよりにも写真を載せてありますのでご覧ください。
3年生が総合的な学習の時間に取り組んだ「安全マップ」づくり。各町の特徴や危険な場所などを調べ、プレゼンソフトを使ってまとめました。今日は、2年生にむけて発表しました。
カレンダー
02/21
小松市立安宅小学校
バターロール 牛乳 煮込みハンバーグ カラフルサラダ かぼちゃのポタージュ   かぼちゃのポタージュは 固くて大きなかぼちゃを調理員さんが力を入れて切る必要があるので かぼちゃの処理が大変なメニューです。   固い野菜を切るときは、手首に負担がかかり、量がたくさんだと 腱鞘炎になりやすいのですが うまくテコの原理を利用しながらあっという間にカットを済ませてくれました。     通常の献立に加えて、6年生のマナー給食を作るので 調理員さんの調理工程はフル回転です。 みんなで力を合わせて、声をかけあって、作り上げてくれた給食です。 感謝&リスペクトです!
カレンダー
02/21
小松市立安宅小学校
前菜   キャベツとブロッコリーの海苔サラダ      バター香る人参のグラッセ      小松ピザ   メイン  お肉ぎっしりハンバーグ   スープ  なめらかパンプキンスープ   ブレッド ミルクロール   デザート ショコラロールケーキ   ドリンク 牛乳   今日は6年2組のマナー給食でした。 6年生の家庭科の授業で1食分の献立を考えてもらったとき、 マナー給食で提供できそうなメニューを取り入れて実施しました。       特別教室に移動して、4時間目は栄養教諭から食事中のマナーについて話を聞きます。   食事のマナーといえば…? 「食器を持って食べる!」 「口を閉じて食べる!」 「お箸の持ち方!」 「ひじをつかない(姿勢)」など、 食事中のマナーについて普段から気を付けていること、 家族から言われていることなどをふり返っていました。   一人で食べるときも食事のマナーって必要? 「必要!」 「だって、くせになったらいざという時にできんから!」   何のために必要なのかな? 「一緒に食べる人や周りの人のため」 「自分のため!」   など、食事のマナーについて考える機会となりました。   マナー給食を終えた...
カレンダー
02/20
小松市立安宅小学校
ミルクロール 牛乳 鮭のからあげ タルタルサラダ カレーポトフ   タルタルサラダが春らしい色どりです。 2月に大雪が降った年もありましたが、今年は暖かい日が続いています。   カレーポトフには大根がゴロゴロとたくさん入っています。   給食に使う野菜からも 季節の分かれ目を迎えているのだなぁと感じます。
ブログ
02/20
小松市立犬丸小学校
今月の折紙教室のお題は「ペンギン」です。説明書を見たりボラボラさんに教えてもらったりして仕上げます。低学年も高学年も、みんな折紙が大好きです。
ブログ
02/20
小松市立国府中学校
2月16日(金)生徒会主催で全校活動「“あい”を探せ!!」を行いました。これは、生徒会が魅力ある学校を作るために企画したクラス対抗のレクリエーションです。学校内に隠された“あい”(ハート型の折り紙)を探す人と生徒会が出したクイズを解く人に分かれ、得点を競うゲームです。クラスで協力し、校内で“あい”を探したり、クイズの答えを考えたりしました。難しいクイズに苦戦していたり、校内中“あい”を探しに駆け回ったりして、全校生徒で盛り上がった楽しい時間となりました。主催した生徒会のみなさんありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
ブログ
02/20
小松市立丸内中学校
 2月20日に生徒総会が行われました。感染症対策も踏まえ、オンラインでの総会となりました。生徒総会に先立ち、2月16日に行われたクラスミーティングでは、各クラスで今年度の生徒会活動をふり返り、さらに丸中を良くするための取り組みについて話し合いが行われました。活発な議論が行われ、様々な質問が出されました。総会当日は事前にあった質問を執行部・委員長が答える形になりました。オンラインでの総会でしたが、しっかりとした雰囲気でみんなが真剣に取り組み、良い形で今年度の活動の締めくくりを行うことができました。
ブログ
02/20
小松市立今江小学校
松陽中学校の2年生4名が来校し、中学校生活について6年生に説明してくれました。小学校と中学校の違いなどをわかりやすく話してくれたあと、質問コーナーがありました。6年生からは、部活動や先生、宿題などについての質問がたくさん出ました。
カレンダー
02/19
小松市立安宅小学校
チャーハン 牛乳 大根サラダ 中華スープ チーズ   「ごはんケースに入っていたチャーハン、米一粒残さらずきれいに盛り付けました!!」 と教えてくれた5年1組。 残さず食べてくれるのはもちろんですが きれいに食べてくれると、洗浄するときも助かるので、きっと調理員さんも喜んでいると思います!   チャーハンが大人気です。 3年生が 「一口食べたら止まらんくて、あっという間になくなってしまった…」と言っていました。 給食室に入ると、『中華~~!』という香りが漂っていました。 チャーハンの具は、ごま油でにんにく、ねぎで香りをだして豚肉をいためたら 中華スープやしょうゆ、砂糖で味付けをして小松菜を入れます。 最後に炒り卵を入れたら温度を確認して、ごはんに混ぜ込みます!   「おいしい食べ方見つけた!!」と3.4.5年生の教室では さらにチャーハンをおいしく食べるため または、苦手なチーズをなんとか食べるために、 チーズをチャーハンに入れて食べている子どもたちもいました。 「おいしい!」 「先生、今度チーズチャーハンだして~~!」 新しい食べ方を教えてもらいました。   調理員さんが大根をきれいな拍子木切りにして作ってく...
ブログ
02/19
小松市立犬丸小学校
今日は6年生のマナー給食です。栄養士の先生から、洋食のマナーについて教えていただいた後、実際にナイフやフォークを使って給食を食べました。これであっているのかな?と確認しながら、ちょっぴり緊張して食べていました。
~1年生『非行被害防止講座』の様子より~ 2月16日5限目に1年生を対象に『非行被害防止講座』が開催されました。KDDI株式会社より講師の方をお招きし、オンラインゲームや動画投稿をきっかけとしたいじめや誹謗中傷、動画サイト・SNSなどへの依存、インターネットで知り合う人を信用することの危険性などについて学びました。身近に感じるいくつかの動画を視聴し、何が問題だったのかについて活発な話し合いができていました。利用するなら正しく使おう!誰かを傷つけたり、自分が傷ついたりすることのないように…わかっていても落とし穴にはまってしまう子どもたちを救っていかなければなりません。
ブログ
02/16
小松市立丸内中学校
 2月16日にクラスミーティングが行われました。各クラスで今年度の生徒会活動を振り返り、さらに丸中を良くするための取り組みについて話し合いが行われました。各クラスから出された質問については、2月20日に行われる生徒総会で生徒会執行部や各委員長より、説明があります。
ブログ
02/16
小松市立安宅小学校
2月16日 延期になっていたあったか集会をやっと行うことができました。 「思いやりいっぱいの安宅小学校に(あったか言葉を使おう)」というテーマのもと、異学年のグループで新聞タワー作りをしました。   アイディアを出し合い、協力してタワーを作っていました。苦戦しているグループがたくさんある中、1mを超えるタワーを作ったグループもありました。 運営委員のみなさんが企画や運営を頑張ってくれました。終わった後もすぐに自分たちでふり返りをしていました。
カレンダー
02/16
小松市立安宅小学校
ミルクロール(減) 牛乳 やきそば フルーツヨーグルト和え   焼きそばが最高においしい!!と大人気です♪ 子どもたちはおかわり&増量の行列を作り 「焼きそばパンにしよ~~☆」と、楽しみながら食べていました。     調理員さんが回転釜の火力全開!!で、サッと炒めて作ってくれました。 強火で時間をかけずに炒めていくので、野菜から余分な水分が出てきません。 休む間もなくひたすら釜を回し続けて一気に仕上げていくので、作り終えた調理員さんたちは 「あっつ~~い!」と汗ばんでいました。 大量調理の麺メニューは作るのが難しいのですが、調理員さんたちの調理技術がすばらしい! 各クラスへの配食も、一人分の提供量から計算して 重さを測りながら配食してくれているので、適切な量がクラスへ届けられています。 調理員さんたちに感謝&リスペクトです。     今日は、フルーツヨーグルト和えも、回転釜で和えたので、 調理員さんが全員、釜前に集合です!   フルーツヨーグルトには、バナナがたっぷり入っています。 「なんか、今日のバナナ、いつもより量多くない…??」と言いながら 皮をむく担当、カットする担当に分かれて トントントントン・...
~今年度、最後の生徒総会が行われました!~ 後期生徒会活動や会計報告を行った後、これまでの、そして、これからの板津中学校について意見交換が行われました。先輩・後輩に伝えたいことでは、先輩からは「後輩にやさしくしてあげて・先輩としての姿を見せられるように・板津の伝統を受け継ぎ、さらに進化させて」と。そして後輩たちからは「かっこよかったです。自分も勇気をもって行動したい・任せてください。」などの思いが語られました。他にも板津をよりよくするために行動したことでは、たくさんの人が手を挙げて、頑張ったことを伝えていました!
カレンダー
02/16
小松市立安宅小学校
ごはん 牛乳 春巻き ひじきナムル 八宝菜       「今日の春巻き、めっちゃおいしかった!」 「パリパリやった!」 「八宝菜がめっちゃおいしかった!給食で一番好きや!」 「お家のごはんもおいしいけど、給食はまた別のおいしさなんやって~!」     放課後になっても今日の給食を大絶賛してくれた5年生。 とてもうれしいです! ありがとう!!   「明日は焼きそばか~~!」 「フルーツヨーグルト?バナナ入っとるやつ??バナナすきや~」 「バナナだけで食べたい。先生、給食でバナナまるごと1本でんがん?」   明日の給食も楽しみにしながら、帰宅していきました☆
ブログ
02/16
小松市立犬丸小学校
3年生もタグラクビ―の体験授業を行いました。お話を聞き、ラクビ―ボールに慣れた後、攻撃と守備に分かれてゲームもしました。みんな相手の動きをよく見て上手にトライしていました。
2月13日、丸内中学校の2年生5人の生徒が中学校生活についての説明をしてくださいました。中学校での勉強の事、部活の事などなど、4月から始まる新しい生活に、6年生は興味深く一生懸命聞いていました。たくさんの質問にもてきぱきを答えてくださり、中学生のすばらしさも感じた一時でした。中学生の皆さんありがとうございました。 2月15日には学校薬剤師の船越さんにおいでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物を摂取するとどのような影響があるのかを丁寧に教えていただきました。自分や周りの大切な人を守るためのとても大切な勉強でした。船越さんありがとうございました。
ブログ
02/15
小松市立国府小学校
本年度最後の全校集会と児童集会がありました。 飼育園芸委員会の◯✕クイズや、後期委員長からの振り返り、企画運営委員会から、小中サミットでの話し合いを受けて決めた「国府っ子憲章」についての話など、児童からの発表や提案がありました。 自分たちから進んで発信ができる国府っ子はすばらしいですね! 
ブログ
02/15
小松市立稚松小学校
2月5日4年生が社会科で九谷焼の学習をしました。保護者で加賀市で九谷焼をされている苧野さんご夫妻においでいただき、九谷焼について教えていただきました。実際に苧野さんが制作された素晴らしい陶芸を触らせていただいたり、沢山の質問に答えていただいたりしながら九谷焼について学ぶことができました。苧野さんお忙しい中ありがとうございました。
ブログ
02/15
小松市立稚松小学校
体育委員会の企画で、ドッチボール大会と大縄大会が休み時間に行われました。ドッチボール大会は学年でクラス対抗で行われ、どの学年も白熱した試合となり、みんなとても楽しそうでした。 大なわ大会は低・中・高学年に分かれて、各クラスが大縄の回数を競いました。大縄の取組を学校ぐるみで始めて3年目の稚松っ子たち。どのクラスもリズムよく上手に飛び、最高記録を出すクラスもありました。
ブログ
02/15
小松市立国府中学校
2月14日(水)令和6年度前期生徒会役員選挙がありました。会長1名、副会長2名、書記2名、会計1名の6名の役員を選出します。今回は、すべての役職で信任投票でした。立候補者から「みんなが楽しいと思える学校にしたい」「明るく笑顔あふれる学校にしたい」などの演説があり、その後、投票を行い、全員信任されました。役員になった皆さんはもちろんですが、全校生徒でさらに楽しい、笑顔あふれる学校にしていきましょう。期待しています。
~研究授業&校内研修会の様子より~ 1年1組の理科の授業を参観し、その後、研修会を開きました。生徒が生き生きと主体的に学び合う授業づくりを目指して、先生たちも日々学びを続けています。明日からの自分の授業に生かせるように、グループごとに意見交流し全体で共有できました。『教師が教える』から『子どもが学ぶ』授業への転換に挑戦中です。
カレンダー
02/14
小松市立安宅小学校
わかめごはん 牛乳 ★さばの香味揚げ(セレクト) ・タラフライ(セレクト) 小松菜のソテー うち豆入りごま汁 ★野菜と果物のゼリー(セレクト) ・卯の花揚げ(セレクト)     タラフライ&卯の花揚げバージョンはこちら   今日の給食には、日本人の食生活を支えてきた「まごわやさしい」食材が使われています。   「ま」:豆  →ごま汁のうち豆(大豆)、みそ(大豆)、卯の花揚げ(大豆) 「ご」:ごま →ごま汁のすりごま 「わ」:わかめなどの海藻 →わかめごはん 「や」:野菜 →副菜、汁物の小松菜や人参、玉ねぎ、野菜ゼリーなど 「さ」:魚  →さばの香味揚げ、タラフライ 「し」:しいたけなどのきのこ類  →小松菜ソテーのしめじ 「い」:いも類  →ごま汁のさといも     子どもたちが珍しそうに食べていたのが、うち豆です。 コーンフレークのように見えますが、福井県をはじめとした北陸(雪国)の伝統的な大豆の保存食です。   水で戻した大豆を木づちでたたきつぶして乾燥させて作られたり、 枝豆になる未成熟の青い大豆はそのままつぶして乾燥させたりして作られています。   つぶして平たくなっているため、水分をよく吸い、火が通りやす...
テレビ小松より、中学校卒業式特集として放送されるとの連絡がありましたのでお知らせいたします。  ①3/21(木)9:00  ②3/24(日)13:00  ③3/26(火)17:00  ④3/28(木)19:00  ⑤3/30(土)21:00   テレビ小松 こまつチャンネル091CHにて放送
ブログ
02/14
小松市立犬丸小学校
今年度最後の「たて割り活動」は、5年生がリーダーです。「フルーツバスケット」や「ジェスチャーゲーム」「お絵描き伝言ゲーム」など、全校が安全に楽しめるように、企画運営しました。6年生の思いはしっかりと新しいリーダーに引き継がれています。
~ベストリーダー賞TOP3のみなさんです!~ 2023.4.1~2024.1.31の期間において、板津中学校図書館で貸し出し冊数が最も多かった森中さん、綿崎さん、川嶋さんの3人に『Best Reader賞』が贈られました。1位の森中さんは435冊でした!図書委員会による手作りのくす玉も準備され「これからも素敵な本とその言葉たちとの出会いを楽しんでください。」と表彰状と副賞がプレゼントされました。
保健だより「ひまわり」2月号①をUPしました。心と体の健康講座号として特集していますので、ぜひご覧ください。メニューからもご覧いただけます。  保健だより「ひまわり」・・・ひまわり2月①.pdf 
ブログ
02/13
小松市立丸内中学校
 本日、2年リーダー会の生徒9名が、稚松小学校と第一小学校の2校へ行き、6年生に向けて説明会を行いました。 来年度中学生になる小学生たちへ、丸内中学校のことを知ってもらうために実施しました。 2年リーダー会の代表生徒たちは緊張した様子でしたが、中学校での生活や、部活動、勉強のことなどを真剣に伝えてきてくれました。  小学生の進学にあたっての不安の解消や、楽しみを見つける手助けができたのではと思います。  
  大分県の栄養教諭の先生から、石川県応援献立の紹介です。 『石川県の郷土料理を給食で味わうことで わたしたちにできることはなんだろう…と考えるきっかけにしてほしくて 石川県の給食を出しています。』と、教えてくださいました。   石川県の治部煮では、わさびが欠かせませんが、 久住小学校で提供された治部煮は、わさびの代わりに 大分県特産の『ゆずこしょう』で味付けをした治部煮だそうです。 どんな味なのか、食べてみたいですね。     大分県の久住小学校のみなさんが、 石川県の郷土料理「鶏肉の治部煮」と「れんこんきんぴら」などを給食で味わい、 被災地に心を込めて応援メッセージを書いてくれました。     ・石川県のみなさんへ   じぶには初めて食べたけど、おいしかったです。石川の地しんで今は大変だろうけど頑張ってください。 ・「じぶに」があまがらくておいしかったです。 ・今日はじぶにを食べさせてもらいました。とてもあまからくておいしかったです。  じしんのせいでたいへんとおもいますが、がんばってください。     久住小学校のみなさん、ありがとうございます!      
カレンダー
02/13
小松市立安宅小学校
ごはん 牛乳 出し巻き玉子 ごま酢和え 韓国風肉じゃが   いつもの肉じゃがに使う調味料、砂糖・しょうゆ・みりんに加えて コチジャンで味付けをした肉じゃがです。   いつもはだしをとってから肉や野菜を煮て作っていきますが 今日は、にんにくとしょうがでお肉を炒めてから水を加えて材料を煮て、 ねぎの代わりに、にらを入れて仕上げました。   韓国風肉じゃがを作った調理員さんは、韓国語が得意な調理員さんでした! 調理中、韓国語で『おいしい』は『 맛있어요 (マシッソヨ)』ということを教えてもらいました。   2年生と3年生に 韓国語が得意な調理員さんが、韓国風肉じゃがを作ってくれたことを伝えると 「えぇ~~~!すご~~い!」と驚いていました。 さらに、調理員さんから教えてもらった韓国語を伝えると 「マシッソヨ~~!」とさっそく韓国語を使って、おいしい!を伝えてくれました♪      
ブログ
02/13
小松市立犬丸小学校
2月11日に英文を暗記して発表する「レシテーションコンテスト」がありました。本校から2名参加し、堂々とした態度でスピーチを披露しました。
ブログ
02/13
小松市立今江小学校
先日、運営委員からのプリントでお知らせしましたが、みなさんの協力のもと集まった能登半島地震義援金を石川県に寄付させていただきました。 石川県のホームページに掲載されましたのでお知らせします。
ブログ
02/12
小松市立串小学校
6年生は、卒業前に毎年、マナー給食を実施します。 マナー給食があるのは小松市だけだと聞きました。 作ってくださった給食の方々に感謝です。 緊張して食べている6年生の姿がほほえましかったです。