新着
校区にある小松商業高校を3年生が総合の学習で訪問しました。挨拶が素晴らしい学校だという話をお聞きしたので、挨拶の素晴らしさの秘訣などをインタビューしてお聞きしました。生徒会役員やたくさんの先生方が歓迎してくださいました。ありがとうございました。
ブログ
06/18
小松市立荒屋小学校
6月18日(火) あらやっ子タイムに体育委員会が企画した鉄棒発表会が行われました。各学年から有志で集まった児童が得意な技やできるようになった技を発表しました。見に来た児童からは拍手や歓声が上がりました。
ブログ
06/18
小松市立日末小学校
快晴の青空の下、運動会が開催されました。 スローガンは「全校全力で楽しみ 産後まであきらめずに 協力し助け合い 最高の思い出になるような運動会にしよう」。 このめあてに向かい、みんな一生懸命練習してきました。勝っても負けても、運動会を楽しみ、笑顔いっぱいの日を過ごすことができました。    
ブログ
06/18
小松市立今江小学校
6年生が行政相談出前授業を受けました。行政や行政相談委員の役割、地域の方からのいろいろな相談がどのように解決されていくかについて学びました。授業の後、身の回りで困っていることや相談したいことについてアンケートを書きました。
ブログ
06/18
小松市立串小学校
5月に授業集会をしました。 「みんなが楽しくてみんなが成長する授業」について考えました。 他の学校の授業動画を見て、みんなで感想を話し、自分たちの目指す授業像を確認しました。   6月の集会では、自分たちのクラスの自慢できるところを動画にとって、全学年で見合いました。 挨拶が素敵、始まり方が素晴らしい学年、説明の仕方が素晴らしい学年、グループ交流が素晴らしい学年、次の準備をしっかりしている学年など、いろんな授業動画が集まりました。 それから、約2週間、いろんな学年の良いところをまねしてくれていて、よさが広がってきています。 子どもって、すごいなぁと教えられる日々です。
6月15日・16日加賀地区中学校体育大会兼県体会予選会が行われました。子供たちは、日頃の成果を発揮していました。全力で自分たちのやりたいプレーをしている姿、最後まであきらめず全員が必死でボールを追いかけている姿、最後まで粘り強く戦う姿が見られました。また、友達を応援する生徒の姿も多くあり、チーム国府のすばらしさを感じた2日間でした。多くの保護者や地域の皆様の応援、本当にありがとうございました。 結果  男子バレーボール競技  1回戦 1-2 対片山津中   女子バスケットボール競技  1回戦 42-64 対松陽中   軟式野球(国府・御幸・松東みどり合同チーム)  1回戦 4-2 対松任中  ブロック決勝戦 4-6 布水中   剣道競技 男子団体 予選リーグ敗退   バドミントン競技   女子シングルス3位 県大会出場   水泳競技 女子50m自由形・100m自由形 県大会出場
ブログ
06/18
小松市立那谷小学校
6月は鉄棒旬間。長休みには全校児童が体育館に集まって鉄棒の練習をしています。児童同士でアドバイスしながら教え合う姿、毎日くりかえし練習する姿、逆上がりが出来た時にはみんなで拍手する姿。微笑ましいです。
ブログ
06/18
小松市立荒屋小学校
6月17日(月)劇団:鳥獣戯画による 「ミュージカル 良寛さん」の観劇がありました。 早朝から本格的な舞台をセッティングしていただき、歌や踊りあり、笑いもあり・・・考えさせられる場面もあり、素敵なミュージカルでした。5・6年生は参加し、アドリブのセリフも飛び交う演技も良かったです。本物に触れられる良い機会になりました。 5・6年生はリハーサルや衣装合わせも行って参加しました。 最後は、全校児童も踊りを教えてもらってみんなで踊りました!
いつも、登下校を見守ってくださっている見守り隊の皆様にお礼の気持ちを伝える会を開きました。 見守り隊の代表の方々に集まっていただき、お話を聞きました。何よりも大切な子供たちの命を毎日、見守っていただき、本当にありがとうございます。
ブログ
06/17
小松市立犬丸小学校
 6月14日、4年生がテレビ小松さんの番組「未来への ON AIR~10歳の僕・私~」の収録を行いました。将来に向けた思いを書き留めた作文を、一人ひとり読み上げました。収録前、収録中とっても緊張していました。放送は7月17日(水)~7月23日(火)の予定です。  
ブログ
06/17
小松市立犬丸小学校
 6月13日はふるさと給食の日でした。今月のふるさとの食材は「千石豆」芦城中の木崎栄養教諭が、名前の由来や、小松市が県内最大の産地だということを教えてくださいました。「ハムと千五豆の和えもの」おいしかったです。  
ブログ
06/17
小松市立今江小学校
今日は第2回目のクラブの日でした。ちょっと覗いてみると… どのクラブも自分たちが決めた活動に楽しく取り組む姿が見られました。 。
ブログ
06/17
小松市立荒屋小学校
6月13日(木)交通安全教室が行われました。 1.2年生と3年生以上に分かれて警察署の方に来ていただき、お話とDVDを見て学習しました。 3年生以上は、自転車の通る場所や乗り方、気を付ける場等について学習しました。 1・2年生は、道路を歩く時の約束やわたる時の安全確認、交通ルールについて学習し、その後実際に外に出て、横断歩道の渡り方の学習をしました。 歩行でも自転車でも、交通事故に遭わないよう十分気を付けしましょう。
ブログ
06/17
小松市立矢田野小学校
6月14日(金) 3年生が大聖寺警察署前の自転車専用コースで自転車教室を行いました。警察の方から乗る前の確認の仕方、乗り方、止まり方、道路の渡り方等を丁寧に教わり、一人ずつ実際のコースを試走しました。体験を通して児童の安全に対する意識と技能を高めるいい機会となりました。
  6月15日(土)16日(日)の両日に渡って加賀地区大会が加賀地区の各会場で行われました。県大会出場を決めたのは男子ハンドボール部、水泳部の難波日々華さんでした。県大会出場は逃したものの、各会場において、安中生らしく粘り強く声を掛け合いながら闘う姿が見られました。以下試合の結果です。   (女子バレーボール競技)白山郷体育館   6/15(土) 1回戦 安宅中 0 ー 2 錦城中   (男子バスケットボール競技)津幡町総合体育館   6/15(土) 1回戦 安宅中 17 ー 74 高岡中   (男子ハンドボール競技)小松総合体育館   6/15(土) 1回戦 安宅中 19 ー 27 西南部中   6/16(日) 代表決定戦 安宅中 41 ー 13 御幸中   ※県大会出場   (男子卓球競技)加賀市スポーツセンター   6/15(土) 団体戦 1回戦 安宅中 0ー 5 野々市中   6/16(日) 個人戦 予選敗退   (軟式野球競技)弁慶スタジアム   6/15(土) 1回戦 安宅中・中海中・丸内中 3 ー 5 長町中   (水泳競技)金沢プール   6/15(土)    ・岡田遼耶 50m自由形(39.03)、100m自由形(1'28.90)   ・難波美海 100m自由形(1'31.13)   ・難波日々華 50m自由形(...
ブログ
06/17
小松市立木場小学校
授業参観の後、体育館で小松教育事務所の小梁指導主事を講師に招聘し、保護者のみなさんに、家庭でのネットのルール作りを中心にお話していただきました。 その話をもとに学級懇談会で情報交換会をしました。
ブログ
06/16
小松市立稚松小学校
6月16日(日)に育松会の5つの委員会の方が力を合わせて「学校交流清掃」を行っていただきました。これは例年の「奉仕作業」にあたるものです。 各教室はもちろん、体育館ステージ下の地下室の不用品の撤去やエアコンのフィルター掃除、中庭の泥上げ、グラウンドの剪定など、大変な作業をしていただき、感謝で胸がいっぱいになりました。これらの作業は、ずっと気になりつつも、時間や人手がなく、なかなか手を付けることができなかったことばかりです。 育松会の皆さんのパワー、学校を思う気持ち、そして惜しむことなく働く奉仕の気持ちにただただ「ありがとうございます」とお伝えしたいと思います。 参加された皆様、日曜日の、もしかしたらお休みでゆっくりしたい方、お仕事のあった方もいらっしゃったかと思います。心より御礼申し上げます。
ブログ
06/16
小松市立稚松小学校
6月16日(日)8時30分より、育松会 学級委員会主催の1年生の親子レクレーションが行われました。 親子で新聞紙を使った簡単なゲームをしたあと、その新聞紙を使って、体育館の清掃活動を行いました。 新聞じゃんけんでは、だんだん小さく折りたたまれる新聞紙の上てバランスを取りながら頑張って立つ姿が見られました。たくさんの笑顔が見られた素敵な時間となりました。 参加していただいた皆様、お世話していただいた育松会学級員の皆様、本当にありがとうございました。特に、約1時間の進行を名司会で切り盛りしていただいた学級副委員長 四間丁さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
ブログ
06/16
小松市立串小学校
先週、プール掃除を行いました。 少し肌寒いかなという日でしたが、一生懸命頑張ってきれいにしてくれました。 一人一人が心込めて働いてくれたからでしょうか・・・。 例年より時間がかからずにきれいになりました。 6年生、ありがとう!
6月17日のプール開きを前に、6月12日に小松市消防隊の方々をお招きし、先生方の救急法講習会がありました。 先生方は、毎年このような講習を受けていますが、何度受けても毎年新たな気持ちで受講しています。それは、大切な命を守るための重要な講習会だと強く思っているからです。 実際に「心肺蘇生法」や「人工呼吸」等を体験することで、救命法の難しさをあたらめて感じるとともに、今年も安心安全に水泳などの学習が終えられますようにと願う時間となりました。
6月11日4年生が「下水度出前講座」を受講しました。 社会科の「水はどこから」の学習の一環として行われた出前講座。子供達は、この講座で、たくさんのことを学んだようです。 ・最初の下水道が4000年に作られたなんて知らなかった。 ・水をきれいにするために、中央浄化センターの人が24時間交代でがんばっていることが分かった。 ・4人家族で1日に1000Lも水を使っていることを知ってびっくりした。 ・下水処理場では微生物などの力を借りて水をきれいにしていることが分かった。 たくさん学んだことから、「水を大切に使う」という気持ちが生まれたようでうれしく思います。
ブログ
06/14
小松市立那谷小学校
6月13日育友会で救急救命法講習会を実施しました。消防署の方を講師に招き、実技講習です。心臓マッサージ、AED使用、119番通報と役割を決め、講習することが出来ました。
ブログ
06/14
小松市立安宅小学校
6月12日、13日 大杉みどりの里で自然体験合宿を行いました。1日目は登山、岩魚つかみ、肝試しを、ウオークラリーやカレーライス作りを楽しみました。      
~2年生職場体験学習報告会の様子より~ 5月に挑戦した『職場体験学習』の報告会が各クラスにて行われました。それぞれの事業所での体験活動を通し、働くとはや仕事を通してのやりがいなど、各自が学んだことを交流し合うことができました。それぞれの仕事について積極的に質問する姿も多く見られました。ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。
 1年生の総合的な学習の時間「梯川を知る」の一環で、国土交通省金沢河川国道事務所、株式会社国土開発センターの方をお招きしフィールドワークを行いました。  「梯川の自然」をテーマに流域の概要や生き物、植物の説明をいただき、環境調査として実際にどのような自然が見られるかを班で観察しました。   普段何気なく梯川を見ていた生徒も、今日のお話を聞いて名前を知らない動植物や見たことのない自然が広がっていることを実感できました。これからの探究学習にいかしていってほしいです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。          
カレンダー
06/13
小松市立安宅小学校
小松市の特産物である「千石豆」1年に1回、旬の時期に給食に登場します。 今日は2年生が千石豆のすじとりにチャレンジ!むずかしかったけれど、安宅小学校のみんなのためにがんばりました!ハムと一緒にサラダにしました。
カレンダー
06/13
小松市立安宅小学校
1年生の保護者を対象に、給食試食会を行いました。1年生が給食の準備をしているところや食べているところを参観した後、実際に同じ給食を試食しました。おうちに帰って、お子さんと給食のお話をしてみてくださいね。
カレンダー
06/13
小松市立安宅小学校
ごはん 牛乳 さばの香味揚げ ハムと千石豆の和え物 かきたま味噌汁 (千石豆は小松市でたくさん生産されています。6月の今が旬で、おいしくて栄養満点!今日は2年生がすじとりをしてくれました。)
カレンダー
06/13
小松市立安宅小学校
ごはん 牛乳 いわしの梅しょうゆ煮 ささみときゅうりの和え物 根菜のごま豆乳みそ汁
ブログ
06/13
小松市立今江小学校
小松警察署の方をお迎えして、防犯教室が行われました。 「いかのおすし」の確認や、もし不審者に会って、ランドセルをひっぱられたときはどうすればよいかなど具体的に学ぶことができました。まず「逃げる」ことを大切に、命を守りましょう。
ブログ
06/13
小松市立苗代小学校
6月12日、加賀市東部公園で3年生の自転車教室を行いました。警察の方から自転車の乗り方についてのポイントを聞いた後、いざ試乗へ。公園内の自転車コースの中を、警察の方の具体的な指導のもと、全員が安全な乗り方について実地訓練を行うことができました。
ブログ
06/13
小松市立安宅中学校
6月12日(水) 本校講堂において加賀地区大会と陸上部の県大会に向けての激励会を行いました。3年生にとっては集大成の大会となります。これまでの練習の成果を、精一杯発揮してくれることを祈っています。 大会日程は次の通りです。 〇加賀地区大会兼県体予選会 ・バレーボール 白山郷体育館 6/15(土)10:30~錦城中 ・バスケットボール 津幡町総合体育館 6/15(土)11:45~高岡中 ・ハンドボール 小松総合体育館 6/15(土)11:30~西南部中 ・卓球 加賀市スポーツセンター   6/15(土)9:20~団体戦開始 辰口中、野々市中の勝者   6/16(日)9:00~個人戦開始 ・野球 小松末広野球場 6/15(土)15:00~長町中 ・水泳 金沢プール 6/15(土)10:32~50m自由形、14:33~100m自由形   〇石川県中学校体育大会(陸上競技)  西部緑地公園陸上競技場 6/29(土)30(日)    
ブログ
06/13
小松市立安宅中学校
6月1日(土) 第十八回石川県中学生少林寺拳法大会 〇優秀賞 中学生男子単独演武 菅原 大地  ※8/24(土)、25(日)に岡山県で行われる全国大会への出場が決定しました。
 6月12日(水)と13日(木)の2日間にわたり、3年生を対象に私立高校説明会が行われました。それぞれの高校の特色や学校生活の様子、学校行事、高校卒業後の進路などについての紹介が行われました。夏休みには体験入学等もあります。自分の進路を考えるきっかけにしてください。  私立高校の説明会に来ていただいた高校の先生方、本当にありがとうございました。
ブログ
06/13
小松市立南部中学校
昨日、生徒会主催によるいじめ防止集会を開催しました。昨年度は全校集会形式での実施でしたが、今年度は、1年生は各学級で、2・3年生は縦割りのグループをつくって実施しました。最初に生徒会が作成した友人関係トラブルの動画を視聴し、その後は、そのトラブルの要因や解決策についてグループで議論しました。最後は、各学級の代表者がリモートで自分たちの考えを全校生徒に発表しました。この形式は初めての試みでしたが、生徒たちはグループリーダーを中心に活発に意見を出し合っていました。 このような取組を通して、温かい人間関係のある学校を目指していきます。
ブログ
06/13
小松市立荒屋小学校
 今年度も図書ボランティアさん(とぼらさん)たちの読み聞かせが始まりました。今年度は、新しく2名の方が加入してくださっています。とぼらさんたちの活動も楽しみです。  興味のある方がいらっしゃいましたら、随時とぼらさん加入可能ですので学校までお声掛けください。
ブログ
06/13
小松市立荒屋小学校
6月12日3・4限目にものづくり出前講座で、銅板でバラの花をつくり、フォトスタンドにして持ち帰りました。 石川県の板金工業組合の方々が講師として来てくださり、職人になった経緯や体験談なども踏まえお話していただいたり、バラづくりを丁寧に教えてくださったりしました。 講師の方々のお話も、とても興味深く、キャリア教育にも繋がる内容でした。バラの花も同じ型でつくりましたが、それぞれの個性が出ていて素敵でした。
20240612 加賀地区中学校体育大会兼県体予選会について(ご案内)  陸上競技、体操はすでに大会を終えておりますが、15日(土)からいよいよ加賀地区中学校体育大会が開催されます。3年生にとっては、これまでの集大成となる大会であり、どの部も部員一丸となってさらに練習に励んでいるところです。つきましては、添付資料のとおり、各部の試合日程や会場等をご案内いたします。 なお、加賀地区中学校体育大会兼県体予選会のおしらせについては、6月12日付でプリントで配布しました。 生徒配布プリント・・・加賀地区中学校体育大会兼県体予選会について(ご案内).pdf
ブログ
06/12
小松市立犬丸小学校
 プールに入れる時期がやってきました。6月6日は4年生がプールの更衣室、トイレ、用具室を。6月11日は5・6年生がプールサイドとプールの中を掃除してくれました。蜘蛛の巣、落ち葉、苔などでとても汚れていましたが、一生懸命きれいにしてくれました。4・5・6年生ありがとう!  
ブログ
06/12
小松市立荒屋小学校
6月11日5・6限目に5・6年生がプール掃除をしてくれました。プールの周りやトイレや更衣室を5年生が、プールの中を6年生がきれいにしてくれました。 とても汚かったプールがきれいになりました。5・6年生に感謝の気持ちを持って使っていきましょう!    
ブログ
06/12
小松市立芦城中学校
 加賀地区中学校体育大会兼県体予選会に向けた激励会が行われました。多くの部活動において、3年生にとって部活動の集大成となる大会が土曜日から始まります。  選手は1・2年生一人ひとりのメッセージか書かれたモニュメントを駆け抜け、整列しました。それぞれの部のキャプテンが大会に向けた意気込みを語りました。生徒代表の挨拶では、「3年生の集大成としてしっかりと頑張って欲しい」というお話がありました。校長先生からの激励の言葉では「自分たちの部活動で立てた目標に向かって、仲間を信じて、自分を信じて目標達成できるよう努力して欲しい」というお話がありました。その後、2年生の有志による応援団のエールがありました。芦城中が一丸となって、選手に最高のエールを送る姿は本当に素敵でした。  選手の皆さん、不撓不屈の気持ちで芦城中の底力を見せてきてください!!芦中生全員で皆さんの健闘を祈ってます。ファイト!!
ブログ
06/12
小松市立荒屋小学校
今年度の6年生が、作りたいクラブの発起人になって、5つのクラブが発足しました。 スポーツクラブ・家庭クラブ・自然科学クラブ・パソコンクラブ・文化クラブの5つのクラブに4~6年生の児童が縦割りで交流しながら活動します。 児童主体の活動を、自分達でつくったクラブで実施していきます。  
ブログ
06/11
小松市立犬丸小学校
 6月5日、学校歯科医の先生と歯科衛生士さんをお迎えして、3年生が歯の磨き方を教わりました。染めだしをした後、磨き残しのある赤いところを鏡を見ながら、丁寧に磨いていました。赤くなった歯をみて驚き、「今度から時間をかけて磨きたい。」と振り返っていました。  
ブログ
06/11
小松市立蓮代寺小学校
6月7日(金)2年生の木場潟体験学習の日でした。 テーマは「生き物と仲良し」 東園地の豊かな森の中を、インストラクターに案内されながら虫採りです。自分で育てたい生き物を見つけ、飼育箱で育て方を学び学校に持って帰りました。
ブログ
06/11
小松市立国府小学校
    校長先生からは、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の詩や、ヨシタケシンスケさんの「みえるとか みえないとか」という本をもとに、一人一人みんな違うから楽しくて、新しいことが分かったり、自分の考えが広がったりするという話がありました。一人一人の良さを生かしてもっと良い国府小学校にしていきましょう!  児童集会ではSDGs委員会から、SDGsについてのクイズを通して、地球環境を考える発表がありました。学校の中で自分たちができる環境を守る取り組みについて考える機会となりました。  
4月号 令和6年度がスタート、生徒総会、PTA総会、各種大会の結果 5月号 いじめの防止に向けて、校内写生大会結果、3年修学旅行、2年職場体験学習、1年遠足、海岸清掃ボランティア活動、各種大会の結果 学校だより5月.pdf 学校だより6月.pdf
ブログ
06/10
小松市立南部中学校
南部中学校の図書館では、様々な企画で読書活動を推進しています。今回は、6月10日~6月21日を読書週間と設定し、「3Books Day」と「クイズラリー」を企画しました。生徒のみんなが楽しみながら本に親しめるよう、図書委員が考えました。このような取組を通して、南部中学校の読書量が増えるといいなと思います。皆さんは、最近どんな本を読みましたか?
ブログ
06/10
小松市立荒屋小学校
6月10日(月) K’s体操クラブの先生が来てくださりマット運動を教わりました。前転や後転、開脚前転や側方倒立回転などを練習しました。技をきれいに決めるコツをたくさん教えていただき、みるみるうちに上手になっていく3,4年生でした。
ブログ
06/10
小松市立荒屋小学校
6月7日(金)  校外学習でトレインパーク白山へ行ってきました。グランクラスの席に座ったり、新幹線が整備されているところを見学したりしました。展望台から見た新幹線は迫力満点でした。
ブログ
06/09
小松市立稚松小学校
学校では 1年生があさがお 2年生はミニトマト 3年生はほうせんかなどの花 を育てています。 他にも、玄関前のプランターや中庭の花壇は花々が美しく咲いていますし、のぞみ学級はなすびなどの作物も育てています。そして、みんな、毎朝水やりをがんばっています。 生活科や理科の時間に、それぞれ観察や植え替えを行っていました。 これからそんな風に生長していくかが楽しみですね。
ブログ
06/09
小松市立稚松小学校
6月6日に昨年度の2月に続いて2回目の「児童引き渡し」訓練がありました。 令和6年1月1日の地震をきっかけに、防災について考える機会が増えてきました。6月3日早朝にも大きな揺れがあり、予期せぬ災害について備えておくことの大切さを改めて感じることとなりました。 今回は、できるだけ実際の引き渡しに近い形で行うために、授業参観等と一緒に行わず、単独での開催となりました。にもかかわらず、多数のご参加をいただきました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
6月6日に3年生のリコーダー教室がありました。 講師の方は、石川県中の小学校で「リコーダー教室」を行っているそうです。リコーダーと一言で言っても、小学生が持っている「ソプラノリコーダー」だけでなく「アルトリコーダー」「バスリコーダー」「ソプラニーノリコーダー」などなど大小さまざまなリコーダーを見せていただきました。音色もずいぶん違いましたね。 講師の先生の「ピタゴラスイッチ」のテーマ曲の演奏は、楽しい気持ちで聞くことができました。また、リコーダー1本でこんなにも素敵な演奏ができることがわかりましたね。 これから、リコーダーの練習が始まります。素敵な音色が学校中に響くといいなと思いました。
6月3日に続き6月6日は「歯と口の健康週間」の献立でした。 メニューは、「ごはん、いなりうどん、くきわかめのいためもの、ごぼうのかきあげ、牛乳」です。 給食は、安心安全を第一に提供されていますが、それだけではなく、おいしさや愛情もたっぷりこめられています。調理員さんは、早い時は朝の6時台から学校に来て準備をしてくださっています。どの献立も薄味で、素材のおいしさを十分に引き出した調理が行われています。 「今日の給食も、すごくおいしかった!!」毎日、子供達の笑顔がいっぱいの給食時間です。
ブログ
06/09
小松市立稚松小学校
6月4日の5,6限目に6年生がプール掃除をしてくれました。 砂や土、松葉や落ち葉などで汚れていたプールや排水のための溝、更衣室まで丁寧に掃除をしてくれました。プールの床が土色からきれいな水色になり、プールも嬉しそうです。 これから注水をはじめ、6月17日がプール開きの予定です。安全に楽しく水泳の学習ができるといいなと思いながら、6年生の頑張りをありがとうの気持ちで見ていました。 各ご家庭でも、そろそろ水着などの準備をお願いいたします。
ブログ
06/09
小松市立稚松小学校
6月3日にクラブ活動がありました。クラブ活動は、4月15日の説明会、5月20日の組織会に続いて3回目となり、今回から活動が始まりました。発起人を中心に、これまでしっかり計画を考えてあったので、どのクラブも、自分達で活動を進めることができていました。中には4年生が中心となって活動を進めていたクラブもあったようです。 次のクラブ活動は、6月24日です。楽しみですね。
ブログ
06/09
小松市立稚松小学校
6月3日に育松会の役員の方が参加しての「あいさつ運動」がありました。 令和6年度の育松会の目標「さあ みんなで声かけを!稚松っ子を育むあったか言葉」にぴったりの、温かな声かけが見られ、とてもうれしい1週間のスタートとなりました。 子供達のあいさつ運動は、イベントが終わった今も、引き続き行われています。温かなあいさつが飛び交う、そんな稚松小学校をみんなでつくりたいですね。 参加いただいた育松会のみなさま、本当にありがとうございました。
木場小学校の環境委員会では、 みんなで花いっぱいの木場小学校を作り上げようと 「全校花いっぱい大作戦」を行いました。   全校児童で、小松市から届いたマリーゴールドやペチュニアの 花苗を学校の花壇に植えました。みんなで植えた花は、 きれいに成長しています。    
ブログ
06/07
小松市立南部中学校
いよいよ3年間の総決算の大会を迎える皆さん。ユニフォームに身を包んだ皆さんを見ていると、頼もしく感じます。南部中学校の代表として各チームの代表として、全力でプレーしてほしいと思います。  私も教員生活の中で、たくさんの部活動に関わり、顧問として大会に臨んできました。そのときに心掛けたことや、メンバーに伝えたことを話します。  一つ目は、「信じる」ということです。 3年間頑張ってきた自分の力を信じること、共に頑張ってきた仲間を信じること、最後までチームの勝利を信じること、このことが大切だと思っています。信じることで自分本来の力が発揮できたり、また、思わぬパワーを発揮できたりすることがあります。  二つ目は「感謝」ということです。 これまで指導いただいた方々へ、また、お弁当を作ってくれたり送迎をしてくれたり、何より皆を全力で応援してくれた家族に、そして共に頑張ってきた友達に、実際の言葉で、また、言葉では言わずとも心で感謝の気持ちを伝えてほしいということです。感謝の気持ちは、自分の心を整えることにつながると私は思います。心が整えば、自分相手の状況を冷静に捉えて、落ち着いて戦うことができると思いま...
ブログ
06/07
小松市立南部中学校
先日、加賀地区大会・陸上県体・社会スポーツの大会に向けた激励会を開催しました。ユニフォームに身を包んだ選手が並ぶと、なかなか壮観な眺めでした。各部のキャプテンが意気込みを語りましたが、頼もしい言葉ばかりでした。3年生にとっては最後の大会となるかもしれません。くいのないよう、全力でプレーしてほしいですね。 一人一人が輝く南十字星となれ!!
ブログ
06/07
小松市立芦城中学校
 6月6日に本校で「良い歯の生徒」審査及び表彰が行われました。各学校から選ばれた3年生の代表者が審査を受けました。なお、審査結果は後ほどになります。  6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。歯と口は健康に生きていく力を支えるものです。歯磨きで心と体を健やかにできるように心がけていきましょう。
ブログ
06/07
小松市立今江小学校
K'S体操クラブの方をお迎えして、体操教室が行われました。 前転や後転がうまくできるように、ポイントを学びました。
~全校集会の様子より~ 6月の集会が行われました。各学年の学級役員を任命し、代表生徒より抱負や決意が述べられました。役割を担い、その責任を果たしたいという決意が伝わってくる凛々しい返事ができている人が多かったことが、とても頼もしかったです。生徒集会では6・7月の心のテーマ『やりぬく』について、自分がやり抜きたいと思うことについて考えることができました。
ブログ
06/07
小松市立那谷小学校
6月6日、3年生から6年生15人と先生方でプール掃除をしました。今年はプールの底を塗装していただき、壁を中心に磨きました。水泳の授業が楽しみです。
6月1日(土)さわやかな風の吹く中、育友会主催の自転車教室が開催されました。加南自動車学校様、育友会役員会の皆様のご協力を得て、3・4年生13名の児童が楽しみながら自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。 実際の車両を用いての実演もあり、危険な行動について目で見て確かめた後、自転車の実技講習がありました。 「トラックの車両から見えないところ(死角)があるんだ・・・」 乗る前の点検は「ブタハシャベル!」(ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル)と覚えました。 ブレーキの使い方確認!
ブログ
06/06
小松市立安宅小学校
6月6日 今日は「学年・男女かんけいなくさまざまな学年と交流し、仲を深めよう」というめあてで、あったか集会を行いました。グループエンカウンターや校内クイズラリーで、仲良く活動しました。クイズが正解すると笑顔でハイタッチしていました。
カレンダー
06/06
小松市立安宅小学校
ごはん 牛乳 ごぼうかき揚げ 茎わかめの炒め物 いなりうどん (今日は「歯と口の健康週間の献立」です。ごぼうかき揚げと茎わかめの炒め物はよく噛んで食べるメニューです。)
カレンダー
06/06
小松市立安宅小学校
ミルクロール 牛乳 鶏肉とブロッコリーのアヒージョソテー トマトスープ (鶏肉とブロッコリーのアヒージョソテーは新メニューでした。)
カレンダー
06/06
小松市立安宅小学校
バターロール 牛乳 オムレツ コールスローサラダ 野菜のスープ煮 キャンディーチーズ  
ブログ
06/05
小松市立芦城中学校
 6月3日に全校集会が行われました。はじめに5月に行われた小松市体育大会の表彰披露、校内写生大会の表彰式が行われました。校長先生からのお話では、部活動の集大成となる加賀地区大会に向けて、3年生はしっかりと準備し、最後まで諦めずに頑張って欲しいこと、1・2年生は自分たちのできることを頑張り、3年生をしっかり支えて欲しいということ、また部活動の取組も踏まえて、それぞれの学年でやるべきことをしっかり行い、芦城中としての結束を高める6月にして欲しいというお話がありました。生徒指導の先生からのお話では、いじめがないクラス・学年・学校の雰囲気を考えることを目的に「リフレーミングの考え方」について紹介がありました。また学習指導の先生からのお話では、「傾聴」についてお話がありました。生徒集会では心のテーマの発表や環境委員会の取組の紹介がありました。  6月は3年生にとっての集大成となる加賀地区大会があります。加賀地区大会を機に、みんなで支え合ったり、助け合ったりしていく中で、一人ひとりが大きく成長できるようにしていきましょう。
6月15日~17日に行われる加賀地区大会と6月29日・30日に行われる県陸上大会の選手激励会を行いました。吹奏楽部の演奏の中、選手が入場し、各部の決意表明、生徒会長からの激励の言葉がありました。途中、2年生からの応援ムービーで選手を激励しました。最後に全員で円陣を組み、大会での活躍を誓いました。大会では、日頃の練習の成果を出し、全力でプレーしてきてほしいです。                                        
   5月23日,24日。5・6年生は,大杉みどりの里で一泊二日の合宿を行いました。実行委員や班長が中心となって活動を進めていきました。「自分で考えて行動し,班で協力して楽しい合宿にしよう」を目標にし,自分たちでよく考え,次の活動や生活のために互いに声をかけ合う姿が見られました。振り返りでは,成長した点やこれからの学校生活で生かしたい点をたくさん考え,話すことができました。成長につながる実りのある行事になりました。