学校保健委員会(HP用).pdf
R.8 1月予定.pdf
12月12日、月津小学校の6年生とバスケットボール交流会をしました。みんなと一生懸命力を合わせて全力を尽くして頑張る符津っ子達でした。試合をしてみると、なかなか勝てないことも多かったのですが、みんな明るく応援したり、さわやかにくやしがったり、勝ったら全身で喜んだりする姿がとても素敵でした。6年生は何もかもに「小学校最後の」がついていきます。一つ一つが思い出となってこの符津小学校に刻まれていきますね。小学校最後のバスケットボール交流会、みなさんよく頑張りました。
交流会が終わった後は、符津小の6年生の1組対2組で対戦をしました。途中担任の先生も参戦して大変盛り上がって楽しそうに試合をしていました。
12.11(木) 6年生のバスケットボール交流会がありました。
能美小学校、犬丸小学校の6年生とバスケットボールを通して交流して
きました。
試合では、走って、パスを繋いで全員でシュートを目指す姿がみられました。チームワーク良く自分の役割をしっかりと果たし、みんなで頑張っている姿が印象的でした!
結果 荒屋A VS 能美A = 8 対 6
荒屋B VS 犬丸B = 16 対 0
荒屋C VS 能美C = 6 対 4
3チームとも勝つことができてとても嬉しそうでした。また、勝敗だけでなく、バスケットを通して交流する中で、自分たちの良さや他の学校の良さを感じることができたようでした。友だちができた!と喜ぶ児童もおり、有意義な交流会になりました。板津中学校では、一緒になる仲間なので、これからも、仲良くしていってほしいと思います。
学校だより12月No.9を掲載しました。PTAサプライズ企画『HAPPY DAY』の様子をお伝えしています。学校だより12月No.9.pdf
1年生の学級活動で、タブレット端末の休み時間の利用についてクラス会議を開きました。
各クラスのリーダーが司会し、使用の可否や使用内容について議論しました。使用の可否については、「休み時間はいつでも使っていい」という意見や、「10分休みは短いから使わず昼休みは使ってもいい」などという意見が大勢でした。少数派ですが、中には「休み時間は使うべきではない」という意見もありました。使用内容については、学習アプリや動画視聴、タイピングアプリなどについての意見が出されました。
各クラスで話し合った後は、リモートでそれぞれの意見を発表しました。
今日話し合った内容は、さらに他学年のリーダー会や生徒会執行部で検討し、利用のルールについて決めていきます。議論することで利用のメリット・デメリットが見えてくるとともに、一人一人の考えを理解することができます。自分の考えと違う意見が出たときは、反論するときもあれば、そんな考えもあるのかと納得するときもあるでしょう。このような過程を経て生徒の力でルールメイキングしていくことが、情報リテラシーの向上につながるのではないでしょうか。
今後の議論が楽しみです。
本日、2年生において、キャリア学習の一環で金沢工業大学の見学を実施しました。
10人ごとのグループに分かれて、それぞれに大学関係者が担当者が付き、学内を散策しながら説明していただきました。図書館や学習スペースなど、どの施設も機能的でかつ美しいデザインでした。学内各所で学生が学んだり研究したりしており、アカデミックな雰囲気に触れることができました。
夢考房では、工業系ならではの工作機械や3Dプリンターがあったり、学生が作ったソーラーカーやロボットがあったりと、モノづくりの魅力が満載でした。生徒たちも、わくわくが止まらないという感じでした。
この見学を機に、モノづくりに興味を持つ生徒が増えたらいいなぁ・・。明日は、高校見学に出かけます。金沢工業大学の皆様、ご協力ありがとうございました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}