新着
ブログ
18:27
小松市立南部中学校
3年生の体育の授業で、大縄跳びをしていました。チームに分かれて、みんなで声を掛け合いながら跳んでいました。何度かやっているうちにどんどんうまくなり、写真のチームは40回以上跳んでいました。一体感があり、楽しそうでした。 今日から全クラスで、生徒同士の話し合いの活性化を目指した「なんちゅうトーク」の時間がはじまりました。各学級では、グループを作って「アドジャン」や「二者択一」などのゲームを楽しんでいました。ニュースによれば、コロナ禍により、人と関わることに不安を感じている子供たちが以前より多いのではないか・・、という話もあります。このような取組を通じ、お互いの違いや共通点を感じながら、少しずつ温かい人間関係がつくれるようになるといいなぁと思います。
~1年生 交通安全教室の様子より~ 小松警察署交通課より講師の方をお招きし、自転車の安全な乗り方について学ぶ機会を持ちました。講義を聴いた後は、交差点や踏切、狭い道路などをイメージし、一旦停止やスピード・バランスなどに注意して、実際に安全な自転車の乗り方について確認することができました。まだまだ慣れない自転車操作は危険を伴いますので、十分時間に余裕をもって、大切な命を守るため安全確保に努め、登下校できるようにしてほしいと思います。
ブログ
13:49
小松市立今江小学校
令和6年度1回目の授業参観がありました。 たくさんの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。 子どもたちもいつもとは違う雰囲気の中、緊張しながらも嬉しそうに学習に取り組んでいました。
ブログ
12:49
小松市立苗代小学校
4月15日、一年生が初めての給食を食べました。「給食おいしい人?」と聞くとたくさんの挙手が。たくさん食べて大きく育ってくださいね。
ブログ
12:44
小松市立国府中学校
4月19日(金) 修学旅行での平和学習に向けて、全校で折り鶴を作成しました。この日は3年生が1・2年生に趣旨を伝え、平和の願いをこめて鶴を折りました。折り紙に平和の願いや宣言を書き込み、真剣に折る姿がありました。5月14日~16日の修学旅行で広島に行って、全校生徒の平和への願いを届けてきます。                        
放課後に吹奏楽部のスプリングコンサートがありました! かけはしホールで行われ、学年を問わずたくさんの人たちが素敵なメロディーを楽しんでいました。   1年生の体験入部は明日が最終日となります。 3年間続けることができる自分に合った部活動を選びましょう!
ブログ
04/18
小松市立南部中学校
2年生の理科の授業では、何かを加熱する実験をしていました。生徒に聞くと、「パンケーキを作っている」という答えが返ってきました、パンケーキが膨らむ理由について考える授業で、重曹がキーポイントとなると予想し、その点について実験で確かめているようでした。自分なりに予想して実験を計画して確かめる・・この作業によって、科学的な知識や考え方が身についていくんですね。実験はやっぱり楽しそうですね。
ブログ
04/18
小松市立南部中学校
今日の黄砂はすごかったですね。本校からの景色も、近隣の家屋の屋根がかろうじて見える程度でした。視界はざっと2~3㎞程度で、鞍掛山もほとんど見えませんでした。黄砂は、大陸のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠で巻き上げられた砂が、はるか何千キロ離れている日本にも運ばれて起こる現象のようです。気温は心地よい季節なので、窓を開けて換気したいのですが、なかなか難しいですね。
~学級会の様子より~ クラスのルールづくりに取り組みました。みんなが安心で安全なクラスにするために、「やらなければならいこと・やってはいけないこと・やったほうがよいこと」という視点でそれぞれが考えたことを伝え合い「心の物差し合わせ」をしました。自分は「やったほうが良いことだと思っていたことが、実は当たり前にやらなければいけないことだった」という新たな発見もありました。クラスで困ったことがあったときには、ここに立ち戻り、みんなで解決していくための大切な時間となりました。
ブログ
04/18
小松市立東陵小学校
3年生になると、新しい教科や新しい内容の学習が始まります。今日は、音楽で初めてリコーダーを使いました。専門の先生に教えていただきながら、リコーダーの正しい扱い方や演奏の仕方について学びました。
ブログ
04/17
小松市立今江小学校
1年生の小学校初めての給食です。メニューは「カレーライス」と「フルーツヨーグルト」。子どもたちは給食の準備もがんばっていました。
毎日の授業では、市から貸与されている一人一台のタブレット端末を活用して授業が進められています。社会の授業では、地図を表示させながら、そこから何らかの特徴を探し出すという授業をしていました。昔は地図帳をめくりながら色々調べたものでしたが、今は、インターネトで見たい所をズームしたりワイドで見たりと、バリエーション豊かに見ることができます。 英語の授業では、教師がモニターに英文を表示しながら進めていました。デジタル教科書では、内容を英語で聞くこともできます。今の時代、自ら求めれば、どの教科においても様々なアイテムを活用しながらより深く学ぶことができます。一人一人の生徒が、タブレット端末等を活用し自分なりの学びを進めてほしいと考えています。
ブログ
04/17
小松市立安宅小学校
4月17日 今日から1年生も給食がはじまりました。カレーライスにフルーツヨーグルトです。ご飯を増やしてもらっている子もいました。みんなおいしそうに食べていました。
ブログ
04/17
小松市立安宅小学校
4月17日 今日は4年生と6年生が県学力調査に取り組みました。4年生は国語と算数、6年生は社会と理科と英語のテストを行いました。明日は6年生が全国学力調査を行います。
12日、1年生の防犯教室が行われました。小松警察署、小松市防犯協会からお話を聞き、「いかのおすし」を改めて確認し、自分の身は自分で守ることに大切さを学びました。 石川県警のマスコット,イヌワシ君も登場し子dもたちは大喜びでした。
ブログ
04/17
小松市立向本折小学校
令和6年度前期児童会、学級会の任命式がありました。「あたりまえのことがあたりまえにできるようがんばります。」との発表がいくつかありました。よろしくお願いします。
4年生は、昨年度の総合的な学習の時間に、「串のよさ」を調べました。その学習の中で、「伝統芸能」に出会い、その伝統を引き継ぎたいと、地域の方から教わり発表しました。 昨年末、4年生は、3年生に引き継いでほしいことを話しました。3年生は今日、そのことについてどうするか、自分たちで話し合って決めました。満場一致で引き継ぐことに決まりました。伝統を絶やしたくない、習ったり練習したりすることで串小の絆も深めたいということが理由でした。 今日、3年生は、4年生にそのことを伝えたいということで、くしっこ広場に集まりました。思いを伝え合う素敵な会となりました。 この1年の学習が楽しみです!    
~みんなで挑戦!「自立した学習者への道」編~ 今、直面している課題は何か?そのためにつけるべき力はどんな力か?生きることは学び続けることと捉え、自立した学習者となるために、みんなで頑張ること、一人一人が頑張ることを確認しました。自分で自分をあきらめることなく、みんながみんなを見捨てずに「自立した学習者」となれるよう、新たな挑戦が始まりました。    
保健だより4月号②をUPしました。歯科検診を受け、学校医さんからの感想も載せているので是非ご覧ください。 なお、生徒には本日付で配布しております。 保健だより   ・・・ひまわり4月②.pdf
ブログ
04/16
小松市立南部中学校
2年生では、5月21日~23日の3日間に職場体験学習を実施します。コロナ禍により数年間遠ざかっていた職場体験ですが、今年度より再開することとしました。学校で学ぶことも大切ですが、将来を見据えて、実際に働いている人の現場に触れたり話を聞いたりすることもとても大切です。 今日は、2年生の学年集会で職場体験について説明し、その後、体験したい事業所についてアンケートを取りました。どこに配属になっても、一人一人の将来のために、充実した体験ができることを期待しています。 地域の事業所の皆様にはご負担をかけることになりますが、何卒ご理解のうえ、ご協力をお願いします。
ブログ
04/16
小松市立安宅小学校
4月17日 1学期が始まって1週間たちました。全部のクラスではありませんが、今日の様子を少しご紹介します。 1年生は鉛筆の持ち方を練習していました。プリントでいろいろな線をなぞる練習もしていました。         はまなすでは、学習用端末を使って勉強中でした。         すずしろでは、算数の勉強中。           3年1組は国語の授業。一人学習で段落番号をつけていました。         4年2組は算数の授業。大きな数の勉強です。         5年2組は国語の授業中でした。           5年1組は算数の授業中。練習問題の答え合わせをしていました。           3年2組は算数の授業中。0のかけ算を説明していました。           図書室では、2年1組とあかしあが本の貸し出し中でした。
ブログ
04/15
小松市立苗代小学校
苗代小では、一日のうちで一番長く子どもたちが過ごす「授業」を充実させるべく、1限目に全校で「授業スタート学級会」を開きました。各クラスとも、「どうして授業をするのか」「どんな授業をめざしたいか」「そのためにどんなことに取り組むか」について真剣に話し合う姿が見られました。  
ブログ
04/15
小松市立丸内中学校
4月15日(月)に1年生を対象に交通安全教室が行われました。小松警察署の方をお招きし、自転車での交通ルールやマナーについての講義と実地研修を行いました。実地研修では学校グランドを出発し、学校周辺を廻りました。その後、交通ルール・マナー検定を行いました。  講義でも確認したように、今年度から自転車保険への加入が義務化されました。昨年4月からヘルメットの着用が努力義務化を受け、本校ではヘルメットの着用は義務としております。登下校や部活動、また4月末には大型連休などもあり、様々な場面で自転車に乗る機会がも多くなると思います。交通安全教室で学習したことをもとに安全に気をつけて自転車に乗りましょう。     
ブログ
04/15
小松市立第一小学校
  4/8に始業式・入学式があり、令和6年度が始まりました。新しく119名の1年生が元気いっぱい入学しました。また2~6年生は、新しい学年での生活が始まりました。 職員一同、力を合わせて子供たちの成長を支えていきます。 1年間よろしくお願いします。     
本日、全校で学習集会を開催しました。授業を進めるにあたりどのような点に注意すればよいかを、先生方によるデモンストレーション授業をもとに、全校生徒で話し合いました 先生方のデモ授業を見て生徒たちは、「先生の問いかけに対して、一人の人だけしか反応していない。」とか「グループ活動で、特定の生徒だけで話し合いが進んでいる。」とか「ちゃんと相槌を打って、考えを受け止めている。」などの意見が出されました。特に1年生が積極的に挙手し、全校生徒の前で堂々と自分の意見を発表していました。 デモ授業の後、授業づくり担当から今年度の重点事項を説明しました。今年度の南部中の授業では、【他者との関りを通して学ぶ】という点に力を入れます。授業の中で【なんちゅうタイム】という時間を設定し、積極的な意見交換によって自分の考えを再構築することを考えています。みんなが意見を言える授業をつくるためには、何より学級のあたたかい雰囲気が大切です。あたたかい雰囲気の学級づくりと積極的に意見交換ができる授業づくりを、職員・生徒みんなで頑張っていきます!!
ブログ
04/15
小松市立松陽中学校
新入生一人ひとりの大きな返事が体育館に響き渡った入学式から、はやくも一週間が経ちました。また、授業も本格的に始まりました。 新入生にとっては、今日から仮入部期間も始まり、めまぐるしい日々となっていきます。また、本日は専門委員会も開催されます。 こうして様々な体験を重ね、学校生活に慣れていくとともに、中学生としての自覚を持ち始めていくのだなぁと、新入生の後ろ姿を見送りながら頼もしく感じています。 2・3年生も先輩として、また最上級生としてそれぞれ自覚を持って行動しているように感じます。 令和6年の皆さんの活躍が今からとても楽しみです。  
ブログ
04/15
小松市立国府中学校
4月12日(金)前期生徒会役員、専門委員長、学級役員の任命式を行いました。校長から生徒会長、各学級の会長に任命書を渡しました。その後、各学級の会長から学級目標と学級目標の達成に向け、どのように取り組むかの決意表明がありました。どの学級もよい学級にしたいという思いが込められていました。生徒会役員・学級役員を中心にみんなでよい学校、よい学年・学級にしていってほしいです。
ブログ
04/14
小松市立安宅中学校
  令和6年4月8日(月)9:00より本校講堂において第47回入学式を行いました。田村PTA代表、八田県議会議員、新田市議会議員、坂下安宅校下青少年健全育成協議会会長を始め20名の来賓の方々や保護者の方々のご臨席を賜り、55名を新入生を無事迎えることができました。 これまで安宅中が大切にしてきた安中プライドをしっかり意識して生活するとともに、自立型の生徒となれるよう、充実した毎日を送ってほしいと思います。
ブログ
04/13
小松市立松東みどり学園
 毎年恒例となっている後期課程のお花見サイクリングが行われました。今年は天候にも恵まれ雲一つない晴天のもと気持ちよくサイクリングをすることができました。目的地の千恵子桜では、満開の桜の下でクラス写真をとったり散策したりと新しい先生方との親睦を深めました。 途中にある十二ヶ滝でも風に舞う桜の花びらと滝の素晴らしい景色を見ることができました。 今後もさまざまな校外活動で自分たち地域のことをより深く理解していきたいと思います。
ブログ
04/13
小松市立松東みどり学園
4月8日、義務教育学校になって4回目の入学式がありました。 23名の1年生の「はい!」という元気な声が体育館に響き渡りました。 上級生も先生たちもみなさんが入学するのを楽しみにしていました。 松東みどり学園の一員としてこれから一緒にたくさん学んで,遊んですてきな思いでをつくりましょう♪