新着
カレンダー
02/26
小松市立安宅小学校
ミルクロール 牛乳 白身魚の甘酢からめ たまごスープ   今日の白身魚は「シイラ」というお魚でした。 ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる高級魚です。 角切りにしたシイラを油で揚げて、サクサクに揚げた大豆と、 玉ねぎとピーマンが入った甘酢ダレにからめて作ります。   給食を作ってくれた調理員さんたちも 「スープおいしかった~」 「あげからめ、いいがになったわぁ~!」と、自分たちが作った給食に自信と誇りをもって提供しています!   2月の給食も無事に終わりました。 調理員さんたちの日々のお仕事に、感謝&リスペクトです。   今年度の給食は残り15回! 安宅小給食室、スタッフ一丸となって、最終日まで愛情いっぱいの給食づくりをがんばります!
カレンダー
02/25
小松市立安宅小学校
ごはん(減) 牛乳 筑前煮 能登牛の肉うどん ヨーグルト   今年度は、4回も能登牛を給食で味わう機会がありました。 (①オイスターソース炒め、②ビビンバ、③牛丼、④肉うどんで味わいました!) 今回が最後の能登牛給食でした。 新型コロナウイルス感染拡大の影響をうけ、外食の需要などが減ったため、 能登牛の取引価格が低くなってしまっているそうです。   そこで、石川県では子どもたちに対する食育および、生産者支援の一つとして、 能登牛を給食で味わう事業を実施することになりました。   子どもたちは「能登牛や~~!!」と、給食で能登牛を味わえることを毎回楽しみにしていて、 能登牛のおいしさを味わい、体験することができました! この食体験や、能登牛のおいしさ、どんな料理にするとおいしく食べられるか、など 給食をとおして学んだことを、これから発信できるようになっていってほしいです!   能登牛がお肉になるまで.pdf     「給食室がうどん屋さんみたいな、だしの香りでいいにおいだなぁ」と思っていたら 「ん? 焼肉屋とか、牛丼屋さんみたいな香りがしていいにおいだなぁ」と、作っている最中の香りから いろいろとおいしそう...
カレンダー
02/24
小松市立安宅小学校
バターロール 牛乳 煮込みハンバーグ ブロッコリーサラダ 野菜のスープ煮   ぐつぐつじっくり煮込んだバンバーグ。 釜にくっついて焦げないように、何度も釜の様子を見にいって作ってくれました。 ギリギリの時間まで煮込んでいたので、 ハンバーグの数を数える時は、調理員さんが熱々のソースの中に手を入れて数えます。   数えるだけではなく、煮崩れているハンバーグはないか、 裏側が焦げているハンバーグはないか、などハンバーグの両面を目視確認してからボウルに入れていきます。   数え終えた後は、釜の中に残ったソースを再加熱して、でんぷんでとろみをつけます。 ソースを完成させたら、ハンバーグにかけてワゴン車へ!   「ハンバーグ、めちゃくちゃおいしかった!」 やはりハンバーグは人気です! 「ハンバーグのおかわりしたい人~~」という担任の先生の呼びかけに、たくさんの手が上がりました。   先生は、なるべく多くの子にいきわたるようにと、 ハンバーグを分割してハンバーグじゃんけんをしていました!
カレンダー
02/22
小松市立安宅小学校
サザエごはん 牛乳 野菜のかきあげ キャベツのこぶ和え とり野菜みそのめった汁 (心も体もあったまる旬の石川めった汁)   今日は「石川ブランド給食」です!   さざえごはんは、輪島の海女採りサザエをふんだんに使ったまぜごはんです! 石川県では、国指定無形文化財の「輪島の海女漁」が、新型コロナウイルス感染症拡大の影響をうけたことから、 石川県の将来を担う子どもたちに、海女文化に対する理解を深め、海女漁を応援することを目的として、 学校給食で海女採りサザエを提供することになりました。     海女取りサザエ.pdf   校長先生も、教頭先生も先週から「サザエごはんが給食で出るなんて!初めてや!」と楽しみにしてくれていました。 子どもたちは、サザエをこれまで食べたことがあるでしょうか…? どんな反応かドキドキ。   給食時間中は、「輪島の海女漁」というDVDを見ながらサザエごはんを味わいました。 1年生の担任の先生に話を聞くと、すごく喜んでいたとのこと! お家の人からも「いいなぁ~~」と言われていたそうです。 家庭での話題に、今日の給食のサザエごはんが加わってくれると嬉しいです☆   調理員さんが砂糖を足して甘...