新着
ブログ
04/19
小松市立南部中学校
3年生の体育の授業で、大縄跳びをしていました。チームに分かれて、みんなで声を掛け合いながら跳んでいました。何度かやっているうちにどんどんうまくなり、写真のチームは40回以上跳んでいました。一体感があり、楽しそうでした。 今日から全クラスで、生徒同士の話し合いの活性化を目指した「なんちゅうトーク」の時間がはじまりました。各学級では、グループを作って「アドジャン」や「二者択一」などのゲームを楽しんでいました。ニュースによれば、コロナ禍により、人と関わることに不安を感じている子供たちが以前より多いのではないか・・、という話もあります。このような取組を通じ、お互いの違いや共通点を感じながら、少しずつ温かい人間関係がつくれるようになるといいなぁと思います。
~1年生 交通安全教室の様子より~ 小松警察署交通課より講師の方をお招きし、自転車の安全な乗り方について学ぶ機会を持ちました。講義を聴いた後は、交差点や踏切、狭い道路などをイメージし、一旦停止やスピード・バランスなどに注意して、実際に安全な自転車の乗り方について確認することができました。まだまだ慣れない自転車操作は危険を伴いますので、十分時間に余裕をもって、大切な命を守るため安全確保に努め、登下校できるようにしてほしいと思います。
ブログ
04/19
小松市立今江小学校
令和6年度1回目の授業参観がありました。 たくさんの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。 子どもたちもいつもとは違う雰囲気の中、緊張しながらも嬉しそうに学習に取り組んでいました。
ブログ
04/19
小松市立苗代小学校
4月15日、一年生が初めての給食を食べました。「給食おいしい人?」と聞くとたくさんの挙手が。たくさん食べて大きく育ってくださいね。
ブログ
04/19
小松市立国府中学校
4月19日(金) 修学旅行での平和学習に向けて、全校で折り鶴を作成しました。この日は3年生が1・2年生に趣旨を伝え、平和の願いをこめて鶴を折りました。折り紙に平和の願いや宣言を書き込み、真剣に折る姿がありました。5月14日~16日の修学旅行で広島に行って、全校生徒の平和への願いを届けてきます。