新着
校区にある小松商業高校を3年生が総合の学習で訪問しました。挨拶が素晴らしい学校だという話をお聞きしたので、挨拶の素晴らしさの秘訣などをインタビューしてお聞きしました。生徒会役員やたくさんの先生方が歓迎してくださいました。ありがとうございました。
ブログ
06/18
小松市立荒屋小学校
6月18日(火) あらやっ子タイムに体育委員会が企画した鉄棒発表会が行われました。各学年から有志で集まった児童が得意な技やできるようになった技を発表しました。見に来た児童からは拍手や歓声が上がりました。
ブログ
06/18
小松市立日末小学校
快晴の青空の下、運動会が開催されました。 スローガンは「全校全力で楽しみ 産後まであきらめずに 協力し助け合い 最高の思い出になるような運動会にしよう」。 このめあてに向かい、みんな一生懸命練習してきました。勝っても負けても、運動会を楽しみ、笑顔いっぱいの日を過ごすことができました。    
ブログ
06/18
小松市立今江小学校
6年生が行政相談出前授業を受けました。行政や行政相談委員の役割、地域の方からのいろいろな相談がどのように解決されていくかについて学びました。授業の後、身の回りで困っていることや相談したいことについてアンケートを書きました。
ブログ
06/18
小松市立串小学校
5月に授業集会をしました。 「みんなが楽しくてみんなが成長する授業」について考えました。 他の学校の授業動画を見て、みんなで感想を話し、自分たちの目指す授業像を確認しました。   6月の集会では、自分たちのクラスの自慢できるところを動画にとって、全学年で見合いました。 挨拶が素敵、始まり方が素晴らしい学年、説明の仕方が素晴らしい学年、グループ交流が素晴らしい学年、次の準備をしっかりしている学年など、いろんな授業動画が集まりました。 それから、約2週間、いろんな学年の良いところをまねしてくれていて、よさが広がってきています。 子どもって、すごいなぁと教えられる日々です。
6月15日・16日加賀地区中学校体育大会兼県体会予選会が行われました。子供たちは、日頃の成果を発揮していました。全力で自分たちのやりたいプレーをしている姿、最後まであきらめず全員が必死でボールを追いかけている姿、最後まで粘り強く戦う姿が見られました。また、友達を応援する生徒の姿も多くあり、チーム国府のすばらしさを感じた2日間でした。多くの保護者や地域の皆様の応援、本当にありがとうございました。 結果  男子バレーボール競技  1回戦 1-2 対片山津中   女子バスケットボール競技  1回戦 42-64 対松陽中   軟式野球(国府・御幸・松東みどり合同チーム)  1回戦 4-2 対松任中  ブロック決勝戦 4-6 布水中   剣道競技 男子団体 予選リーグ敗退   バドミントン競技   女子シングルス3位 県大会出場   水泳競技 女子50m自由形・100m自由形 県大会出場
ブログ
06/18
小松市立那谷小学校
6月は鉄棒旬間。長休みには全校児童が体育館に集まって鉄棒の練習をしています。児童同士でアドバイスしながら教え合う姿、毎日くりかえし練習する姿、逆上がりが出来た時にはみんなで拍手する姿。微笑ましいです。
ブログ
06/18
小松市立荒屋小学校
6月17日(月)劇団:鳥獣戯画による 「ミュージカル 良寛さん」の観劇がありました。 早朝から本格的な舞台をセッティングしていただき、歌や踊りあり、笑いもあり・・・考えさせられる場面もあり、素敵なミュージカルでした。5・6年生は参加し、アドリブのセリフも飛び交う演技も良かったです。本物に触れられる良い機会になりました。 5・6年生はリハーサルや衣装合わせも行って参加しました。 最後は、全校児童も踊りを教えてもらってみんなで踊りました!