新着
放課後に吹奏楽部のスプリングコンサートがありました! かけはしホールで行われ、学年を問わずたくさんの人たちが素敵なメロディーを楽しんでいました。   1年生の体験入部は明日が最終日となります。 3年間続けることができる自分に合った部活動を選びましょう!
ブログ
04/18
小松市立南部中学校
2年生の理科の授業では、何かを加熱する実験をしていました。生徒に聞くと、「パンケーキを作っている」という答えが返ってきました、パンケーキが膨らむ理由について考える授業で、重曹がキーポイントとなると予想し、その点について実験で確かめているようでした。自分なりに予想して実験を計画して確かめる・・この作業によって、科学的な知識や考え方が身についていくんですね。実験はやっぱり楽しそうですね。
ブログ
04/18
小松市立南部中学校
今日の黄砂はすごかったですね。本校からの景色も、近隣の家屋の屋根がかろうじて見える程度でした。視界はざっと2~3㎞程度で、鞍掛山もほとんど見えませんでした。黄砂は、大陸のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠で巻き上げられた砂が、はるか何千キロ離れている日本にも運ばれて起こる現象のようです。気温は心地よい季節なので、窓を開けて換気したいのですが、なかなか難しいですね。
~学級会の様子より~ クラスのルールづくりに取り組みました。みんなが安心で安全なクラスにするために、「やらなければならいこと・やってはいけないこと・やったほうがよいこと」という視点でそれぞれが考えたことを伝え合い「心の物差し合わせ」をしました。自分は「やったほうが良いことだと思っていたことが、実は当たり前にやらなければいけないことだった」という新たな発見もありました。クラスで困ったことがあったときには、ここに立ち戻り、みんなで解決していくための大切な時間となりました。
ブログ
04/18
小松市立東陵小学校
3年生になると、新しい教科や新しい内容の学習が始まります。今日は、音楽で初めてリコーダーを使いました。専門の先生に教えていただきながら、リコーダーの正しい扱い方や演奏の仕方について学びました。
ブログ
04/17
小松市立今江小学校
1年生の小学校初めての給食です。メニューは「カレーライス」と「フルーツヨーグルト」。子どもたちは給食の準備もがんばっていました。
毎日の授業では、市から貸与されている一人一台のタブレット端末を活用して授業が進められています。社会の授業では、地図を表示させながら、そこから何らかの特徴を探し出すという授業をしていました。昔は地図帳をめくりながら色々調べたものでしたが、今は、インターネトで見たい所をズームしたりワイドで見たりと、バリエーション豊かに見ることができます。 英語の授業では、教師がモニターに英文を表示しながら進めていました。デジタル教科書では、内容を英語で聞くこともできます。今の時代、自ら求めれば、どの教科においても様々なアイテムを活用しながらより深く学ぶことができます。一人一人の生徒が、タブレット端末等を活用し自分なりの学びを進めてほしいと考えています。
ブログ
04/17
小松市立安宅小学校
4月17日 今日から1年生も給食がはじまりました。カレーライスにフルーツヨーグルトです。ご飯を増やしてもらっている子もいました。みんなおいしそうに食べていました。
ブログ
04/17
小松市立安宅小学校
4月17日 今日は4年生と6年生が県学力調査に取り組みました。4年生は国語と算数、6年生は社会と理科と英語のテストを行いました。明日は6年生が全国学力調査を行います。
12日、1年生の防犯教室が行われました。小松警察署、小松市防犯協会からお話を聞き、「いかのおすし」を改めて確認し、自分の身は自分で守ることに大切さを学びました。 石川県警のマスコット,イヌワシ君も登場し子dもたちは大喜びでした。
ブログ
04/17
小松市立向本折小学校
令和6年度前期児童会、学級会の任命式がありました。「あたりまえのことがあたりまえにできるようがんばります。」との発表がいくつかありました。よろしくお願いします。
4年生は、昨年度の総合的な学習の時間に、「串のよさ」を調べました。その学習の中で、「伝統芸能」に出会い、その伝統を引き継ぎたいと、地域の方から教わり発表しました。 昨年末、4年生は、3年生に引き継いでほしいことを話しました。3年生は今日、そのことについてどうするか、自分たちで話し合って決めました。満場一致で引き継ぐことに決まりました。伝統を絶やしたくない、習ったり練習したりすることで串小の絆も深めたいということが理由でした。 今日、3年生は、4年生にそのことを伝えたいということで、くしっこ広場に集まりました。思いを伝え合う素敵な会となりました。 この1年の学習が楽しみです!    
~みんなで挑戦!「自立した学習者への道」編~ 今、直面している課題は何か?そのためにつけるべき力はどんな力か?生きることは学び続けることと捉え、自立した学習者となるために、みんなで頑張ること、一人一人が頑張ることを確認しました。自分で自分をあきらめることなく、みんながみんなを見捨てずに「自立した学習者」となれるよう、新たな挑戦が始まりました。    
保健だより4月号②をUPしました。歯科検診を受け、学校医さんからの感想も載せているので是非ご覧ください。 なお、生徒には本日付で配布しております。 保健だより   ・・・ひまわり4月②.pdf
ブログ
04/16
小松市立南部中学校
2年生では、5月21日~23日の3日間に職場体験学習を実施します。コロナ禍により数年間遠ざかっていた職場体験ですが、今年度より再開することとしました。学校で学ぶことも大切ですが、将来を見据えて、実際に働いている人の現場に触れたり話を聞いたりすることもとても大切です。 今日は、2年生の学年集会で職場体験について説明し、その後、体験したい事業所についてアンケートを取りました。どこに配属になっても、一人一人の将来のために、充実した体験ができることを期待しています。 地域の事業所の皆様にはご負担をかけることになりますが、何卒ご理解のうえ、ご協力をお願いします。
ブログ
04/16
小松市立安宅小学校
4月17日 1学期が始まって1週間たちました。全部のクラスではありませんが、今日の様子を少しご紹介します。 1年生は鉛筆の持ち方を練習していました。プリントでいろいろな線をなぞる練習もしていました。         はまなすでは、学習用端末を使って勉強中でした。         すずしろでは、算数の勉強中。           3年1組は国語の授業。一人学習で段落番号をつけていました。         4年2組は算数の授業。大きな数の勉強です。         5年2組は国語の授業中でした。           5年1組は算数の授業中。練習問題の答え合わせをしていました。           3年2組は算数の授業中。0のかけ算を説明していました。           図書室では、2年1組とあかしあが本の貸し出し中でした。
ブログ
04/15
小松市立苗代小学校
苗代小では、一日のうちで一番長く子どもたちが過ごす「授業」を充実させるべく、1限目に全校で「授業スタート学級会」を開きました。各クラスとも、「どうして授業をするのか」「どんな授業をめざしたいか」「そのためにどんなことに取り組むか」について真剣に話し合う姿が見られました。  
ブログ
04/15
小松市立丸内中学校
4月15日(月)に1年生を対象に交通安全教室が行われました。小松警察署の方をお招きし、自転車での交通ルールやマナーについての講義と実地研修を行いました。実地研修では学校グランドを出発し、学校周辺を廻りました。その後、交通ルール・マナー検定を行いました。  講義でも確認したように、今年度から自転車保険への加入が義務化されました。昨年4月からヘルメットの着用が努力義務化を受け、本校ではヘルメットの着用は義務としております。登下校や部活動、また4月末には大型連休などもあり、様々な場面で自転車に乗る機会がも多くなると思います。交通安全教室で学習したことをもとに安全に気をつけて自転車に乗りましょう。     
ブログ
04/15
小松市立第一小学校
  4/8に始業式・入学式があり、令和6年度が始まりました。新しく119名の1年生が元気いっぱい入学しました。また2~6年生は、新しい学年での生活が始まりました。 職員一同、力を合わせて子供たちの成長を支えていきます。 1年間よろしくお願いします。     
本日、全校で学習集会を開催しました。授業を進めるにあたりどのような点に注意すればよいかを、先生方によるデモンストレーション授業をもとに、全校生徒で話し合いました 先生方のデモ授業を見て生徒たちは、「先生の問いかけに対して、一人の人だけしか反応していない。」とか「グループ活動で、特定の生徒だけで話し合いが進んでいる。」とか「ちゃんと相槌を打って、考えを受け止めている。」などの意見が出されました。特に1年生が積極的に挙手し、全校生徒の前で堂々と自分の意見を発表していました。 デモ授業の後、授業づくり担当から今年度の重点事項を説明しました。今年度の南部中の授業では、【他者との関りを通して学ぶ】という点に力を入れます。授業の中で【なんちゅうタイム】という時間を設定し、積極的な意見交換によって自分の考えを再構築することを考えています。みんなが意見を言える授業をつくるためには、何より学級のあたたかい雰囲気が大切です。あたたかい雰囲気の学級づくりと積極的に意見交換ができる授業づくりを、職員・生徒みんなで頑張っていきます!!
ブログ
04/15
小松市立松陽中学校
新入生一人ひとりの大きな返事が体育館に響き渡った入学式から、はやくも一週間が経ちました。また、授業も本格的に始まりました。 新入生にとっては、今日から仮入部期間も始まり、めまぐるしい日々となっていきます。また、本日は専門委員会も開催されます。 こうして様々な体験を重ね、学校生活に慣れていくとともに、中学生としての自覚を持ち始めていくのだなぁと、新入生の後ろ姿を見送りながら頼もしく感じています。 2・3年生も先輩として、また最上級生としてそれぞれ自覚を持って行動しているように感じます。 令和6年の皆さんの活躍が今からとても楽しみです。  
ブログ
04/15
小松市立国府中学校
4月12日(金)前期生徒会役員、専門委員長、学級役員の任命式を行いました。校長から生徒会長、各学級の会長に任命書を渡しました。その後、各学級の会長から学級目標と学級目標の達成に向け、どのように取り組むかの決意表明がありました。どの学級もよい学級にしたいという思いが込められていました。生徒会役員・学級役員を中心にみんなでよい学校、よい学年・学級にしていってほしいです。
ブログ
04/14
小松市立安宅中学校
  令和6年4月8日(月)9:00より本校講堂において第47回入学式を行いました。田村PTA代表、八田県議会議員、新田市議会議員、坂下安宅校下青少年健全育成協議会会長を始め20名の来賓の方々や保護者の方々のご臨席を賜り、55名を新入生を無事迎えることができました。 これまで安宅中が大切にしてきた安中プライドをしっかり意識して生活するとともに、自立型の生徒となれるよう、充実した毎日を送ってほしいと思います。
ブログ
04/13
小松市立松東みどり学園
 毎年恒例となっている後期課程のお花見サイクリングが行われました。今年は天候にも恵まれ雲一つない晴天のもと気持ちよくサイクリングをすることができました。目的地の千恵子桜では、満開の桜の下でクラス写真をとったり散策したりと新しい先生方との親睦を深めました。 途中にある十二ヶ滝でも風に舞う桜の花びらと滝の素晴らしい景色を見ることができました。 今後もさまざまな校外活動で自分たち地域のことをより深く理解していきたいと思います。
ブログ
04/13
小松市立松東みどり学園
4月8日、義務教育学校になって4回目の入学式がありました。 23名の1年生の「はい!」という元気な声が体育館に響き渡りました。 上級生も先生たちもみなさんが入学するのを楽しみにしていました。 松東みどり学園の一員としてこれから一緒にたくさん学んで,遊んですてきな思いでをつくりましょう♪
ブログ
04/12
小松市立南部中学校
校庭の桜の下で、学級ごとに記念写真を撮りました。天気も良く気持ちよく撮影ができました。新学期の緊張感が続いてきましたが、少しリラックスした生徒の表情を見ることができました。時折吹く強い風に、桜の花びらが舞っていました。桜の季節も終盤を迎え、今度は新緑の季節ですね。
新年度が始まり、4名の新しい先生を迎えました。 代表児童の「よろしくお願いします。」で、木場小学校の一員としてスタートです。そして、新学年もスタートしました。   そして、新しい1年生の入学式も行いました。 担任の先生を先頭に元気よく入場。かわいくもりりしい7人の1年生が木場っ子に仲間入り。2年生から6年生も暖かく迎え入れてくれました。  
ブログ
04/12
小松市立安宅小学校
4月12日 授業の時間をよりよいものにして一人一人がステップアップするために、授業集会を行いました。学び合いの授業の様子を動画で見て、みんなで学ぶということのイメージを共有しました。目指す授業について6年生が自分の意見を発表してくれました。
ブログ
04/12
小松市立安宅小学校
4月8日 今年は32名の1年生が入学しました。これから安宅っ子の一員として一緒に学んでいきましょうね。
ブログ
04/12
小松市立丸内中学校
Let’sスタート集会を行いました。 2部構成になっており、第1部では生徒会執行部の挨拶と活動紹介、各委員会の活動紹介、年間テーマの発表がありました。 【委員会紹介の様子】 【年間テーマ】 第2部では部活動紹介を行いました。 各部工夫を凝らしたパフォーマンスを行い、楽しく、わかりやすいものになりました。    丸内中学校の活動を知ってもらうために、1年生に一生懸命伝えようとする2、3年生の姿が印象的でした。 2、3年生の皆さん、ありがとうございました! これからもみんなで丸中を盛り上げていきましょう!
ブログ
04/12
小松市立今江小学校
小松警察署の方をお招きして1年生の交通安全教室が行われました。道路の渡り方や飛び出しをしないことなど大切な話を聞いた後、実際にこども園の前の横断歩道を渡る練習をしました。
20240412 玉成会総会並びに授業参観のご案内  玉成会総会並びに授業参観を下記の日程で開催いたします。ご多用中とは存じますが、ぜひご出席いただきますようお願いいたします。               記 1.日    時     令和6年4月24日(水)  2.日    程       13:00~13:20 制服リサイクルバザ-(体育館)  13:30~14:20   授業参観「道徳」(各教室)  14:30~15:30   玉成会総会(体育館)  15:40~16:40   学年懇談会   3.そ の 他    ・上履きをご持参ください。 ・授業参観は、廊下からの参観でお願いします。 ・当日の駐車場については、ご不便をかけますが、テニスコート横駐車場をご利用ください。保護者入口は、正面生徒玄関です。 ・制服リサイクルバザーでは、制服の数に限りがありますので、お1人様の購入数を制限させていただく場合があります。   生徒に4月12日付でプリントを配布しています。出欠の確認について、4月17日(水)までに担任へ提出してください。
4月暦、給食だより、保健だよりをUPしました。なお、4月暦については、各学年の学年だより等でご確認ください。給食だよりについては、4月8日付で配布しました(1年生はプリント、2・3年生はコドモンで配信しています)。保健だよりについては、4月8日付でプリントで配布しました。  メニューの行事予定・給食だより・保健だより「ほんわか」からもご覧ください。 行事予定 ・・・R6 4月行事予定.pdf 給食だより・・・4月.pdf 保健だより・・・R6.4.11_ほんわか.pdf
ブログ
04/11
小松市立南部中学校
3年生で、学年集会がありました。学年の先生が紹介された後、進路のことや今年頑張ってほしいことなどの話がありました。今年は、部活動の最後の大会があり、そして進路選択の年でもあります。3年の先生方は、リーダーとして学校を引っ張ってほしいということや、進路についてしっかりと考えてほしいことなど、熱く語っていました。その熱意が伝わったのか、3年生は引き締まった表情で先生方の話を聞いていました。みんな頑張れ!!
~Let’s start集会が行われました!~ 1年生に『板津スタイル』として授業で大切にしていることや、委員会活動、部活動についての紹介を行いました。「板津スタイル」や「友達づくり」については、3月から2年生リーダー会が準備を進めてくれました。笑いを交えて楽しく伝えることができました!委員会や部活動については、新しく仲間が増えるように、先輩たちから熱いメッセージが届けられていました。今日から部活動体験がスタートしています!
ブログ
04/11
小松市立南部中学校
本日、生徒会主催のレッツスタート集会を開催しました。全校生徒が体育館に集まり、生徒会スローガンの説明や部活動についての説明を聞きました。 生徒会スローガンは「百花斉放」です。調べてみると、『たくさんの花が一斉に開花する意で、学問・文化・科学・芸術などの議論が、あちらこちらで自由活発に行われること。』とあります。生徒一人一人が勉強や部活動に励み、自分らしい花を咲かせてほしい、という願いがこもっています。このスローガンのもと、一人ひとりの個性が輝く彩り豊かな南部中学校になるといいですね。
 4月11日(木)に全校集会・部活動説明会が行われました。全校集会では、(1)集会に臨む姿勢、(2)生活のきまり、(3)交通安全(登下校・自転車通学について)、(4)清掃について、(5)学習について、(6)道徳について、それぞれの担当の先生からお話がありました。初めての集会にもかかわらず、生徒の皆さんがしっかり話を聞く姿が印象的でした。素晴らしいです。今日、集会で確認したことをもとに、より良い学校生活を送れるようにしましょう。  部活動説明会では、各部のキャプテン・部長がそれぞれ1年生に向けてそれぞれの部活動について紹介しました。キャプテン・部長が堂々とそれぞれの部活動について丁寧に話していました。1年生の皆さん、部活動見学や体験、仮入部を通して、しっかり自分が頑張る部活動を選んでくださいね。なお、部活動の入部の流れについては、下記でご確認ください。 【入部までの流れ】  ①部活動見学 4月11日~4月15日 ②部活動体験 4月16日~4月22日  ③仮入部    4月23日~5月 6日  ④本入部 5月 8日 【全校集会の様子】   【部活動紹介の様子】  
ブログ
04/11
小松市立串小学校
入学して4日目となりました。 今日は、お天気がよかったので、みんなで外遊び。楽しそうな声がひびきわたりました。 新しい友達をつくれた子もいたようです。新しい生活、子供ながらに緊張して過ごしている子も多いと思います。どの子も本当にがんばっています。 帰ってきた時、夕ご飯の時など、うんとほめてあげて下さい。  
本年度の「しろやまっこ通信」のスタートです。 今江春日神社の春祭りが行われ、学校に町南の子供獅子が来ました。コロナ明けで5年ぶりの獅子舞です。 獅子舞を見た後、頭を獅子頭にかんでもらい厄払いをしてもらった子も多くいました。(校長先生もかんでもらいました。)
ブログ
04/10
小松市立南部中学校
本校校舎から、遠くにまだまだ深い雪を抱いた白山が見えます。近くには校庭の満開の桜が咲き誇っています。なかなかの絶景です。今日は天気も良く、青空に白山の白と桜のピンクが映えていました。来校の際は、本校ならではの風景を味わってください。
本日は、全学年で進級テストを実施しました。新入生にとっては初めての本格的なテストだったと思いますが、真剣な表情で一生懸命問題と向き合っていました。5時間という長丁場、生徒の皆さん、お疲れさまでした。 また、本日から給食が始まりました。初日でしたが、各学級とも素早く準備をすませていました。今日は、春らしい彩ちらし寿司でした。生徒たちは、おいしい給食を食べてエネルギーを蓄え、午後のテストに取り組んでいました。  
4月8日に、令和6年度がスタートしましたが、初日は、新任式と入学式を行いました。 丁寧に始業式を行いたいという思いから、本日、2年生から6年生で始業式を行いました。1つ進級したこともあり、どの学年も本当にいい表情で始業式に参加していました。 その中で、今年の学校目標を発表しました。昨年度の「みんなが楽しい学校 みんなが成長できる学校を みんなでつくる」という目標から、少しレベルアップしたものになりました。 今年の目標は、 「みんなが楽しい串小 みんなが成長できる串小 未来をつくるのは自分 学校をつくるのは自分たち」です。 まず子ども達に校長から、どんな願いをこめて、この目標を作ったのか説明しました。そして、「どうしたら、そんな串小になるのか」をみんなで考え、全校で意見を出し合いました。どの学年からもたくさん意見が出て感心しましたし、頼もしさと感じた時間でした。この目標に向かって、この1年、みんなでがんばっていきたいと思っています。  
ブログ
04/10
小松市立国府中学校
4月8日(月)に、本校体育館にて多くの来賓・保護者のみなさまをお迎えし、入学式が行われました。45名の新入生を迎え、全校生徒136名で令和6年度がスタートしました。これからの中学校生活が楽しみです。生徒一人一人が充実した学校生活が送れるよう教職員一同力を合わせ全力でサポートしていきます。今年度もよろしくお願いします。            
ブログ
04/09
小松市立南部中学校
式辞   校庭を彩る満開の桜が、春爛漫を感じさせる季節を迎えています。このよき日に、育友会会長はじめ、来賓の皆さまのご臨席を賜り、令和六年度入学式を挙行できますことを 心より感謝申し上げます。  163名の新入生の皆さん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。今ほど、皆さんの元気な返事を聞き、大変嬉しく思います。今日からここ南部中学校の生徒になりました。全校生徒は477名となり、ともに新たな南部中学校の歴史と伝統を築いていくことになります。  皆さんが身に着ける本校校章は南十字星を形取っています。また、校歌には「明けゆく加賀のみんなみに 光るしるしの十字星」という歌詞があります。南部中学校での生活のあちらこちらで、南十字星が登場します。   南十字星とは、南半球で見ることができる星座で、北の北極星と並び、古くから船乗り達が大海原で迷うことのないよう正しい方向に導いてくれる大切な星座です。多くの人にとってあこがれの星座であり、オーストラリアやニュージーランドなど、国旗のデザインにしている国も少なくありません。  小松市の南に位置する我が南部中学校の生徒たちは、伝統的に「小松の南十字星になる」...
4月暦、保健だよりをUPしました。なお、4月暦、保健だよりに関しては昨日付で配布しました。メニューからもご覧ください。 月暦        ・・・4月行事予定.pdf 保健だより     ・・・①ひまわり4月.pdf  
~令和6年度入学式が行われました!~ 4月8日13:30より、本校体育館にて多くのご来賓の皆様、保護者のみなさまをお迎えし、入学式が行われました。107名の新入生のみなさんを心から歓迎します!新たな仲間を迎え、257名+36名の生徒・職員で令和6年度がスタートしました。
ブログ
04/09
小松市立芦城中学校
 4月9日(火)より給食が開始となりました。それに先立ち、各クラスで給食オリエンテーションが行われました。給食における注意事項や皆さんのもとに給食が届くまでの調理員の方々のお仕事の流れなどを確認しました。令和6年度最初の給食は彩りちらし、春キャベツのごま和え、すまし汁でした。生産者の方々や調理員の方々に感謝しながら、美味しく給食を頂けると良いですね。
ブログ
04/09
小松市立苗代小学校
4月8日、桜咲く好天の中、令和6年度入学式が行われました。84人の新入生は元気いっぱい返事をし、無事入学式を終えることができました。全校の教職員、在校生で、新入生を見守っていきたいと思っています。ご入学おめでとうございます。
ブログ
04/08
小松市立串小学校
4月8日(月)は、令和6年度入学式でした。 1年生33名、一人も休まずに、元気に入学式を迎えることができました。緊張の中、お返事も上手!お話を聞くのも上手!そして、なんと!学校の桜の花も満開!本当に素敵なスタートとなりました。 一人一人が大切な大切な宝物。大事に育てていきたい・・・と思っています。ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。 改めまして、令和6年度もどうぞよろしくお願い致します。
ブログ
04/08
小松市立南部中学校
本日、令和6年度の入学式を挙行しました。校庭の桜が満開の中、163名の新入生が入学しました。新入生たちは、少し大きな制服に身を包みながら緊張した表情で入学式に臨んでいました。呼名の返事が大きくて、緊張感の中にも大きなやる気を感じることができました。職員一同、全力で成長をサポートしていきます。これから3年間、よろしくお願いします。  
ブログ
04/08
小松市立丸内中学校
本日、入学式が執り行われ、114名が本校の生徒となりました! 新しい生活様式のもと、晴れやかな表情で入場する新入生の姿が印象的な式となりました。 2、3年生は1年生を迎える温かい雰囲気をつくるために拍手や姿勢などで精一杯表現していました。 新入生の皆さん、改めて入学おめでとうございます! 丸中生として勉強や 部活動に励み、充実した学校生活を送ってください。  
ブログ
04/08
小松市立芦城中学校
 本日、入学式が執り行われ、158名が本校の生徒となりました 校長先生からは入学式の式辞で、「失敗を恐れることなく、仲間と共に様々なことに挑戦し、充実した中学校生活を送って欲しい」というお話がありました。PTA玉成会代表の方からの祝辞では、「自分自身で行動し、自分の未来を切り拓くとともに、何事にも全力で中学校生活を楽しんで欲しい」というお話がありました。また、代表生徒による歓迎の言葉では、勉強や部活動について、先輩の立場から、優しく声をかけ、不安を抱えた新入生たちも、安心できたことと思います。誓いの言葉では、新入生代表生徒が学習面・部活動・生活面で、一つ一つの行動に責任を持ち、仲間と共に協力して中学校生活を送っていきたいと堂々と発表していました。  新入生のみなさん、改めておめでとうございます!芦中生として、勉強や部活動に励み、充実した学校生活を送ってください。皆さんの活躍を期待しています。
ブログ
04/07
小松市立蓮代寺小学校
4月5日に新6年生が、入学式準備のために、学校に来てくれました。 最高学年の自覚をもって、本当にしっかりと働いてくれ、この1年が楽しみになりました。  
~令和6年度新任式・入学式準備の様子より~ 今年度、新たに板津中学校に赴任された先生方をお迎えし、いよいよ令和6年度がスタートしました。歓迎の言葉では「ようこそ板津中学校へ!」というメッセージが込められ、新しい出会いを大切にしていきたい思いがしっかりと伝えられました。その後、2・3年生全員で、心を込めて入学式の準備をしてくれる姿が、とても頼もしかったです!              
ブログ
04/05
小松市立芦城中学校
 4月5日に新任式・クラス発表が行われました。新任式では、新しく赴任された9名の先生方を温かく迎えました。その後、3年生は入学式の準備を行いました。最高学年としてみんなで協力しながら新入生を迎える準備を行うことができました。また、それぞれの学年でクラス発表が行われました。1年間を共に過ごす友達やクラスについて、確認していました。  令和6年度が始まります。1人ひとりが輝ける素敵な芦城中学校を皆さんで築いていきましょう。 【クラス発表の様子】 【3年生による入学式準備】
ブログ
04/05
小松市立国府中学校
4月5日新任式を行い、教頭先生をはじめ5名の先生方が国府中学校に新任されました。生徒からは、「これから、新任の先生方と一緒に、勉強や部活動、学校行事と互いに力を合わせ、思い出をいっぱい作っていきましょう」と歓迎の言葉がありました。その後、入学式の準備、クラス発表と行い、新年度の準備が整いました。4月8日は、始業式、入学式です。令和6年度がスタートします。今年度もよろしくお願いします。
 1月16日に、令和5年度石川県教育委員会指定「いしかわ道徳教育推進事業」並びに令和5・6年度小松市教育委員会指定「道徳教育推進事業」により、研究発表会を行いました。当日は、1年5組「いつわりのバイオリン(『あすを生きる』日本文教出版)・3年4組「電車の中で」(『あすを生きる』日本文教出版)にて公開授業を行いました。また、その後の全体会では、岐阜聖徳学園大学准教授 山田貞二 氏をお迎えし、「うれしい、楽しい、道徳大好き!しなやかな道徳授業をめざして~」と題しての講演会も開催しました。  ★研究発表会リーフレット・・・研究発表会リーフレット.pdf
【令和6年度】   【令和5年度】 校長室だより⑦.pdf  2月は「逃げる」 校長室だより⑥.pdf  2024年の第一歩 校長室だより⑤.pdf  今やらなければならないこと 校長室だより④.pdf  2023年の締めくくりに向けて 校長室だより③.pdf  後半戦のスタート! 校長室だより②.pdf  まかぬ種は生えぬ 校長室だより①.pdf  温もりに満ちた学校へ
春の全国交通安全運動が4月6日(土)~4月15日(月)までの10日間行われます。 新学期も始まりますので、今一度、交通ルールを確認し、安全に登下校しましょう。