お知らせ
新着
ブログ
04/26
小松市立符津小学校
26日に交通安全教室が行われました。 1,2年生は正しい歩行の仕方、3~6年生は正しい自転車の乗り方について小松警察署交通課の方のお話を聞きました。自転車の乗り方については、自分がけがをするだけではなく歩行者を巻き込んでしまう危険について、ビデオを見ながら詳しく学習することができました。  安全に登下校したり、自転車に乗ったりしようという気持ちを改めて強く持つ機会となりました。
ブログ
04/26
小松市立符津小学校
 お天気が良い日には、たくさんの児童が運動場に出て元気よく遊ぶ姿が見られます。砂をマットで落としても、玄関は砂だらけになります。  今日(26日)の朝は、環境美化委員と運営委員の人たちが、あいさつ運動といっしょに玄関を掃いてくれました。ちりとりいっぱいになるたくさんの砂でしたが、みんなで協力してとってもきれいな玄関になりました。また、今日は6ねんせいといっしょに1年生もあいさつ運動に加わり、気持ちの良い朝のひと時でした。  
4月24日(水)授業参観・PTA総会・学年懇談会を行いました。授業参観では、全クラス学級活動の授業を行い、子供たちの日頃の学校の様子を見ていただきました。その後の総会では、R6年度PTA活動の承認をいただき、今年度の活動がスタートしました。今年度のPTAスローガンは「子どもと一緒に学ぼう“明日のために” 子どもと一緒に貢献しよう“国府のために”」です。生徒たちの健やかな成長を保護者の方と共に見守り、励ましながら活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
04/26
小松市立今江小学校
2年生が1年生といっしょに学校をまわり、校長室や職員室、保健室など、いろいろな部屋や特別教室を紹介しました。
ブログ
04/25
小松市立苗代小学校
4月24日、令和6年度前期任命式が行われました。児童会や学級のリーダーが凛とした張りのある声で返事をし、堂々とした態度で任命書を受け取ることができました。その後、各委員長が全校児童の前で委員長としての抱負を述べました。さすがはリーダー。毅然とした声と態度が素晴らしかったです。
本日、授業参観、PTA総会、学年懇談会がありました。授業参観では保護者の皆様に各学年を担当する先生の授業を見ていただきました。どのクラスでも活発に授業を行う生徒の姿が見られました。 その後行われたPTA総会・学年懇談会では、本校のPTA活動や教育活動について理解していただけたことと思います。また、授業参観に先立ち行われたPTA学級委員会主催の制服リサイクルにも多くの方々に足を運んで頂きました。 お忙しい中にも関わらず、多くの保護者様にご来校頂き、厚く御礼申し上げます。引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 【授業参観の様子】      【PTA総会の様子】 【制服リサイクルの様子】
ブログ
04/25
小松市立符津小学校
 25日(木)符津っ子タイムに第1回の代表議会が行われました。運営委員と各委員会の委員長、2名の学級代表が参加します。運営委員長は最初に「より良い学校をつくる会です。自分の意見を積極的に話してください。」とあいさつしてくれました。「めざす符津小学校の姿」について本当に積極的に意見が出されました。さすが!符津小学校の代表です。この話し合いは、クラスに下ろされ学級でも話し合い、今年度の児童会スローガンへとつながっていきます。
~授業参観・PTA総会・学年懇談会開催!~ 24日(水)午後に約180名の保護者のみなさまが来校し、授業参観や総会・懇談会に参加されました。ありがとうございました。これからも保護者のみなさまのご理解とご協力に支えられ、子どもたちのために力を尽くしていきます。引き続き、子どもたちの頑張りはHPにてお伝えしていきます!
ブログ
04/25
小松市立今江小学校
今日は1限から6限まで各学年が運動場でソフトボール投げを行いました。少しでもボールを遠くへ飛ばそうとがんばる姿が見られました。
ブログ
04/24
小松市立南部中学校
本日、育友会総会を開催したところ、多くの保護者にご参加いただきました。組織案や予算案など、提案されたすべての議案を承認いただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。本校職員・保護者・地域が連携しながら、南部中学校の生徒を育てていければと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。
本日の朝読書は、学校司書による放送読書でした。全校生徒が、校内放送から流れてくる朗読を静かに聞きました。内容は、「JK、インドで常識ぶっ壊される」(熊谷はるか)の一節でした。突然インドに引っ越すことになったときのJKの揺れ動く気持ちがユーモアあふれる文章で表現されています。今日の朗読は小説の一節だったので、この後が読みたくなりました。皆さんもいかがですか。
ブログ
04/24
小松市立安宅小学校
4月24日 今年度初めての授業参観を行いました。おうちの方がたくさん来てくださって、子どもたちはとても嬉しそうでした。その後、オンラインでPTA総会を行い、引き続き学級懇談会も行いました。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、みどりの募金へのご協力もありがとうございました
 4月24日(水)に授業参観と玉成会総会、学年懇談会が行われました。授業参観では、保護者の皆様に道徳の授業を見ていただきました。どのクラスにおいても、教材を通して学びを深めていました。なお、各学年の道徳の教材は以下の通りです。  1年「人のフリみて」【内容項目B-6思いやり,感謝】   2年「おばちゃんのくれた“おまじない”」【内容項目C-13勤労】 3年「銀メダルから得たもの」【内容項目A-4希望と勇気,克己と強い意志】  その後、行われた玉成会総会・学年懇談会では、本校のPTA活動や教育活動について理解していただけたことと思います。また、授業参観に先立ち行われた玉成会の環境整備委員会主催の制服リサイクルバザーにも多くの方々に足を運んで頂きました。  お忙しい中にも関わらず、多くの保護者様にご来校頂き、厚く御礼申し上げます。引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 【授業参観の様子】   【玉成会総会の様子】   【制服リサイクルバザーの様子】
~部活動発足式の様子より~ 23日(火)に部活動発足式が行われました。新しい仲間たちを迎え、新体制でスタートです。2年生が先輩の顔つきになっていて、これからが楽しみになりました。1年生は5月下旬までは平日のみの活動となります。時間も早めに終わり、少しずつ慣れていけるようにしています。地域クラブで頑張る子もいます。心と体の両面でたくましく成長できるように応援していきます。