お知らせ
新着
6月19日に図書ボランティア「ひまわりさん」による朝の読み聞かせがありました。たくさんの「ひまわりさん」に参加していただき、全ての教室で、本や絵本、紙芝居の読み聞かせがおこなわれました。みんな目をきらきらと輝かせたり、身を乗り出したりして読み聞かせをじっくり聞いていました。 子供が本を読む習慣を身につけるためには、本と子供達をつなぐ大人の存在は欠かせないと言われます。「ひまわりさん」はいつも子供達の心のそばにそっと本を置いてくれています。 稚松小学校の子供達が、一人でも多く、一冊でも多くの素敵な本に出合えるといいですね。 「ひまわりさん」によるお話会も6月24日に準備されています。今回も絵本あり、人形劇あり、歌ありの楽しい時間が用意されているようですよ…。
ブログ
06/21
小松市立犬丸小学校
 6月19日、学校に不審者が入った場合の避難訓練の後、防犯教室がありました。小松警察署の方に来ていただき、登下校中、不審者にランドセルをつかまれた場合の逃げ方や、うでをつかまれたときの逃げ方などを教えてもらいました。みんな真剣に見ていました。  
ブログ
06/21
小松市立犬丸小学校
 6月17日にプール開きがありました。今週はお天気が良く、すべての学年が入りました。暑い日が続いていたのでみんな気持ちよさそうでした。1年生ははじめての学校のプール。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に入り、だっこやおんぶをしてもらってとっても嬉しそうでした。  
ブログ
06/21
小松市立荒屋小学校
6月20日(木) 2年生の算数の公開授業がありました。子ども達はいろいろなヒントの中から自分にとって分かりやすいものを選び、友達とも交流をしながら学びを深めていました。  
6月21日 今日の1限目は4年2組が5年2組の授業を見に行きました。上学年の授業を見て、自分たちのクラスの授業をレベルアップするためです。5年生が真剣に学習している様子が見られました。   2限目と3限目は器械運動教室がありました。3年生と4年生にK's体操クラブのインストラクターさんがマット運動を教えてくださいました。前転、後転、開脚前転、側転などを練習しました。   5,6限目は4年生が柿の葉寿司の学習をしました。日本料理店「梶助」の店長さんが寿司づくりを実演して下さって、見ていた子どもたちから拍手が起こっていました。  
ブログ
06/21
小松市立苗代小学校
6年生と1年生が一緒にプールに入る「ふれあいプール」が、1組・2組・3組の兄弟学級で行われました。お兄さん、お姉さんと一緒に、シャワーの浴び方や、プールの入り方を学んだあと、いよいよおんぶしてもらいプールの中へ。笑顔があふれた時間を過ごしました。  
ブログ
06/21
小松市立那谷小学校
6月20日 石川県歌人協会の方々を講師に招いて全校児童で短歌教室を行いました。 「心の残ったこと、心が動いた時のことを短歌にしよう 私にしか作れない短歌を作ろう」と題してお話を聞きながら、みんなで短歌を作りました。どの子も一生懸命考えて、自分らしい短歌を作っていました。作った短歌はみんなの前で披露し拍手。とても素敵な時間でした。
ブログ
06/21
小松市立丸内中学校
パリオリンピックに本校の卒業生(H24・ボート部)である宮浦真之選手が出場します! このたび、宮浦選手を応援する横断幕を校舎に設置しました。 宮浦選手はローイング競技(本校でいうボート競技)に出場します。 丸中健児は意気高し!みんなで応援しています。頑張ってください!  
先日、加賀地区大会が行われました。本校生徒も、かほく市から加賀市までに広がる各会場で、熱戦を繰り広げていました。全力でプレーする選手の姿、声をからして応援する仲間たち、目標を達成して充実した顔の生徒、悔し涙をこらえきれない生徒、どの生徒の姿も本当に美しく輝いて見えました。3年生のみなさん、お疲れさまでした。かっこよかった!! いくつかのチームと個人が県大会に進むことになりました。悔しい思いをした友達の分まで、次のステージで頑張ってほしいと思います。              
ブログ
06/20
小松市立稚松小学校
6月17日は今年度のプール開きの日でした。 最初にプールに入るのは、がんばってプールをきれいにしてくれた6年生です。 準備体操のあと、シャワーを浴び(子供達は、冷たいシャワーのことを「地獄のシャワー」と呼んでいるようです。)プールサイドに並んで座りました。 今年度の安全を願い、お酒とお塩をまき、その後入水となりました。 安全で楽しい学習が行われますようにと私も心から祈りながら子供達の元気な様子を見ていました。 いよいよプールでの学習の始まりです。
ブログ
06/20
小松市立荒屋小学校
6月20日(木) 昼休みに図書ボランティアさんによる1年生へのお話会がありました。絵本の読み聞かせやペープサートのお話に聞き入っていた1年生でした。
ブログ
06/20
小松市立荒屋小学校
6月20日(木) 4年生が社会科の学習で鶴来浄水場の見学に行ってきました。自分達で調べ学習をしたことを実際に見ることができ、子ども達は驚いたり納得したりして学びを深めていました。
ブログ
06/20
小松市立荒屋小学校
6月20日(木) あおば学級が他の学校の特別支援学級と交流するブロック交流会に行ってきました。ゲームや久しぶりに会う友達との交流を楽しみました。