ブログ

活動の記録

調理実習(1年)

2/16(木) 新型コロナの影響でここ数年実施を見送ってきた、家庭科の調理実習を行いました。クラスの生徒を半分に分けて、前半、後半での実施でした。少しずつですが、以前の学校に戻りつつあるなあと、嬉しく思いました。

学年集会(2年)

2/16(木) 3年生への進級を前に、その自覚を促そうと学年集会が開かれました。学年担当の先生が、生徒たちへの期待を込めて、熱く語ってくれました。2年生の皆さんがその思いに応えてくれることを期待しています。

小学校訪問

2/14(火) 1,2年生の代表生徒が国府小学校を訪問し、来年度入学予定の6年生を前に学校紹介をしてきました。1年生代表による中学校3年間の紹介に続き、2年生代表が中学校紹介動画を発表。最後は各部の代表が部活動紹介を行いました。小学生の中学校入学に対する不安が少しでも解消できれば嬉しいです。

司会の生徒による挨拶1年生代表から小学生の疑問に答えた紙を贈呈剣道部の実演動画を紹介する生徒フルートの実演最後は小学生からお礼の挨拶

小松市剣道大会

2/11(土) 市武道館で開催された標記の大会に剣道部が出場し、個人戦中学生の部で見事優勝を果たしました。また、大会後に行われた級位審査において全員が一級に合格したそうです。おめでとうございます。

 

勝木賞授与式

2/8(水) 本校の生徒(3年)が今年度の勝木賞を受賞しました。サイエンスヒルズこまつで、市長、副市長、市議会議員の皆様等、多数のご来賓が参列される中で同賞の授与式が挙行されました。これを機に、学業や部活動などに一層邁進してほしいと思います。おめでとうございます。

市長から賞典を授与されました受賞者による謝辞

国府の集い(生徒集会)

2/8(水) リモートで行われました。会の前の表彰披露では、多数の生徒の表彰が披露され、生徒たちの頑張りに頭が下がる思いでした。国府の集いでは前期・後期生徒会長からの話や、生徒会執行部からの話があり、最後に生徒指導担当の先生からのお話がありました。一つ一つのお話に込められた思いを、生徒の皆さんはちゃんと受け止めてくれたでしょうか。

教室の様子校内書き初め大会の金賞受賞者生徒会執行部の生徒たち

英語「話すこと」調査 事前検証

2/7(火) R5年度全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」調査のオンライン実施に向けた事前検証に、2年生が取り組みました。タブレット端末とヘッドセットを用いた内容で、生徒たちは画面の指示に従いながら、英語で話していました。私が中学生の頃には想像もつかない学習スタイルでした。

先生の指示を聞きながら操作していますヘッドセットをつけて、事前検証に臨んでいます

私立高校一般入試

2/1(水) 県内の私立高校一般入試が各会場で行われました。心配していた天候も、昨日から穏やかな日が続いています。生徒たちは皆、集合時間に遅れずに会場入りしました。健闘を祈っています。

先生のチェックを受ける受験生先生に見送られて出発

1月最終日

1/31(火) 2023年の幕開けから早、1ヶ月が過ぎ、明日から2月に入ります。明日1日(水)は、私立高校一般入試が各会場で実施されます。受験生の皆さんが実力を発揮できることをお祈りしております。頑張って下さい。

空気が澄んでいて、すがすがしい今朝の空

私立入試事前集会

1/27(金) 2月1日(水)の私立高校一般入試に向けての事前集会が行われました。当日の動きなどについて、担当の先生から説明がありました。最後は全員で健闘を誓って「ピース大作戦」。

 試験本番までの数日間、体調管理を万全にして、有意義に過ごしてほしいと思います。3年生の皆さん、頑張って下さい。