ブログ

活動の記録

高校生と究める探究教室(1年生)

7月11日「高校生と深める探求教室」がありました。小松高校理数科の2年生39名が中学校にきて、1年生が夏休みに取り組む自由研究についてアドバイスをもらいました。子供たちは、最初は緊張していましたが、高校生から優しく話しかけてもらい、次第に緊張もとれ、夏休みの自由研究についてよいアドバイスをもらうことができました。中学生からは「高校生が優しく教えてくれたので楽しかった。」「自由研究の内容を一緒に考え、決めることができたのでうれしかった。」と振り返っていました。高校生も「中学生の研究のテーマを最初から考えることは難しかったですが、かかわることができて楽しかった。」「説明することの難しさを改めて感じる良い機会でした。」などの感想をいただきました。中学生にとって良い機会となりました。小松高校理数科の2年生のみなさん。ありがとうございました。この機会を通して、一人でも多くの中学生がもっと科学に興味を持ってくれると嬉しいです。

小松市中学生意見発表会

小松市では、児童生徒の思考力や記述力、発表力の向上を図るため、加えて、広い視野と柔軟な発想や創造性などどともに、物事を論理的に考える力や自らの主張を正しく伝え、理解してもらう力などを児童生徒に育むことを目的に、この発表会を開催しました。本校から、3年男子生徒が参加しました。『「AI」との付き合い方』と題し、大きな声で、落ち着いて自分の意見を述べました。男子生徒の参加は、本校だけでしたが、自分が強調したいことを特に力強く発表していてよかったと講評をいただきました。

小学校あいさつ運動への参加

6/20(火)~6/22(木)に国府中学校の小中学生サミットのメンバーが国府小学校のあいさつ運動に参加しました。これは小中連携の取組の1つとして毎年実施しています。小学生の元気なあいさつに負けないように中学生も爽やかなあいさつを意識していました。おかげで気持ちの良い1日のスタートを迎えることができました。

学習オリエンテーション

6月21日(水)学習オリエンテーションがありました。これは、国府中学校のめざす授業を全校生徒で共有することで、全校生徒で授業を大切にしていくことを目的に行いました。生徒会と学年委員会が中心となり、模擬授業を実演し、全校生徒でめざす授業を確認しました。めざす授業を全クラスで実践し、授業を大切にしていきましょう。そして、さらに楽しくなるような学校を全校生徒で作りましょう。

【めざす授業】

加賀地区中学校体育大会

6月17日~18日 加賀地区中学校体育大会が行われました。各会場で子供たちは、最後の最後まで、3年生を中心に粘り強く戦い抜く姿が見られました。各会場での応援ありがとうございました。

各競技の結果をお知らせいたします。

【男子バレーボール競技】

 団体2位 県大会出場

  1回戦 国府○-●松陽   2回戦 国府〇-●寺井

  準決勝 国府〇-●笠間   決 勝 国府●-〇光野

 

【剣道競技】

 男子団体 予選リーグ3位 県大会出場

      予選リーグ 国府●-〇宇ノ気、国府●-〇北星

            国府-清泉 引き分け(本数勝ち)

 男子個人戦 1名 県大会出場

 女子個人戦 予選敗退

 

 【軟式野球競技】

 準決勝  国府●-〇鶴来

 

 【女子バスケットボール競技】

 1回戦 国府〇-●高岡   2回戦 国府●-〇金沢学院大附属

 

 【女子バドミントン競技】

 団体戦 県大会出場

       予選リーグ 国府●-〇北星、国府●-〇布水、国府〇-●野々市

       2位3位トーナメント戦 1回戦 国府〇-●オールエイジジュニア

                   2回戦 国府●-〇南部

                   代表決定戦 国府〇-●北星

 個人戦 ダブルス 予選敗退

     シングルス 1名 県大会出場

 

1年生事業所インタビュー

6/16(金)3・4限に1年生は4グループに分かれて、ハニベ岩窟院・東亜電機工業・本田農園・遊泉寺銅山を訪問し、インタビューを行いました。どの生徒も話を真剣に聞き、ワークシートにまとめていました。今回ご協力いただいた4つの事業所の方々、本当にありがとうございました。

加賀地区大会激励会

今週末から行われる加賀地区大会に向けての激励会が行われました。各部の代表選手たちは大会への意気込みを述べ、生徒会からは「日頃の練習の成果を発揮してほしい。応援しているみんなの思いを力に頑張ってほしい」という激励がありました。最後に校長先生から「自分を信じ、仲間を信じ、最高のパフォーマンスを発揮してください」とお話がありました。 選手の皆さん、国府中の代表として日頃の練習の成果を発揮し、悔いの残らない試合をしてきてください。活躍を期待しています。

小松市総合体育大会(剣道)

6月11日(日)小松市総合体育大会(剣道競技)が行われました。

その結果をお知らせいたします。

  男子団体 2位、男子個人 2位

でした。子供たちは、これまで練習してきた成果を発揮し、頑張っていました。応援ありがとうございました。

6月17日~19日に加賀地区大会(県体予選会)があります。子供たちは、この大会に向け頑張っています。応援よろしくお願いします。

運動会

5月31日(水)運動会を行いました。心配された天気でしたが、見事に晴れ間を見せ、最高の運動会となりました。

今年のスローガンは「限界に挑め! 全力で楽しめ! 一人一人が輝く運動会」です。

生徒たちは、赤団、青団に分かれ、3年生中心に勝利目指して一生懸命取り組んでいました。競技は、青団が優勝しましたが、どちらの団も全力で競技に挑み、一人一人が輝く運動会となりました。

                1年生学年種目

 

 

 

 

 

                2年学年種目

 

 

 

 

 

 

                3年学年種目

 

 

 

 

 

                生徒会種目

 

 

 

 

 

 

       赤団                   青団

親子奉仕作業

5月28日(日)PTA親子奉仕作業を行いました。多くの生徒・保護者に参加していただき、グラウンドの草むしりや小石拾い、グラウンド外周の除草、側溝の泥上げ等をおこないました。5月31日の運動会に向けてグラウンドがきれいに整備できました。お忙しい中、ありがとうございました。