ブログ

活動の記録

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 4月26日(水)に授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。授業参観では、全学級で学活の授業を行いました。どの学級においても、学級リーダーを中心に活発な議論がなされていました。

 その後行われたPTA総会・学年懇談会では、本校のPTA活動や教育活動について説明しました。

 お忙しい中にも関わらず、多くの保護者の皆様にご来校頂き、誠にありがとうございました。これからも、本校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

授業参観の様子 1年生

 

 

 

 

 

授業の様子 2年生

 

 

 

 

 

授業の様子 3年生

 

 

 

 

 

小松市総合体育大会(バスケット・バドミントン)

4月22日(土)~23日(日)バスケット競技、4月23日(土)バドミントン競技の市の総体が行われました。その結果をお知らせします。

バッスケット女子 

 1回戦 対丸内中  44-28で勝ちました。

 準決勝  対芦城中  21-71で負けました。

 3位決定戦 対松陽中  43-31で勝ちました。

 結果3位でした。

バドミントン女子

 リーク戦 3勝0敗で団体優勝しました。

子供たちは、勝っていても負けていても最後まで必死にプレーをしていいました。お疲れさまでした。

たくさんの応援をいただきありがとうございました。   

 

入学式

4/6 入学式を行いました。46名の新入生を迎え、全校生徒142名で令和5年度がスタートしました。新入生は、緊張していましたが、中学校生活に対する意気込みが感じられました。これからの中学校生活頑張っていきましょう。

 

 

新任式

4/5(水)新任式が行われました。新しく3人の先生方が来られました。これからよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

また、新任式の後、クラス発表がありました。明日から令和5年度が始まります。気持ちを新たに頑張っていきましょう。

 

退職のご挨拶

3/31(金) 本日をもって、38年間の教員生活にピリオドを打ちます。国府中学校には校長として赴任し、4年間を過ごさせていただきました。この間、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、関係者の皆様から多大なるご支援を賜りましたことを心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも国府中学校に温かなご支援をお願いし、退職のご挨拶といたします。

離任式

3/28(火) 午前9時より体育館で離任式が執り行われました。今年度は教職員合わせて9名が異動、または退職しました。都合で3名の教職員が本日の式を欠席されましたが、皆さんの新天地での活躍を祈念しております。

生徒代表のお別れの言葉

離任式の朝

3/28(火) 今日は離任式です。学校の桜も、離任される先生方の門出を祝福するかのように華やかに咲きました。

3/26(日) あいにくの雨ですが、桜が八分咲きほどとなっていました。風が吹いて散ってしまうことがないよう願っています。

体育館前の桜

校内ソロ発表会(吹奏楽部)

3/25(土) 吹奏楽部が、個人の演奏技術の向上を図るために、部員によるソロ発表会を開催しました。生徒たちは保護者を前にし、少し緊張している様子も見られましたが、一生懸命に練習の成果を披露してくれました。ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

修了式

3/24(金) この1年の教育課程を締めくくる修了式がありました。校長として臨む最後の集会でしたので、ステージから降りて生徒に話をしました。その後、生徒指導担当の話がありました。各学年の代表生徒が1年の振り返りと次年度の展望を発表した後、国府中の繋がりを再確認しました。次年度も生徒と職員が協力して温かい学校を創り上げてほしいと思います。