ブログ

活動の記録

TT授業(2年保健体育)

3/15(水) 2年生の保健体育で、養護教諭にも協力してもらい、TTで授業を行いました。テーマは「がんの予防」です。生徒たちは真剣に授業を受けていました。

 

タグラグビー(1年)

3/13(金) 市のラグビーフットボール協会から講師の先生が来校し、タグラグビーをご指導くださいました。1時間の授業ですので、本格的なゲームまではできませんが、生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。4名の講師の皆様、ありがとうございました。

説明を聞く生徒たちボールを使った簡単な準備運動二人組で、腰のタグを取り合います2人組で、相手を抜く練習

卒業式

3/10(金) 3年生65名が本日、新たな世界へと羽ばたきました。式辞でも述べましたが、自分の可能性を信じると共に、出会いを大切にして豊かに生きていってほしいと願います。卒業生の皆さんの未来に幸あれ!

卒業証書授与卒業記念品授与送辞記念品寄贈答辞式歌

卒業式総練習

3/9(木) 明日の卒業式の予行練習を行いました。練習後は、スキーのJOC出場の関係で、明日の卒業式に出席できない2名の生徒に、一足早いのですが卒業証書を授与しました。その後、全校生徒で「旅立ちの日に」と「校歌」を斉唱しました。JOC、そして翌週の全日本選手権、頑張って下さい。

事前の説明を聞く3年生卒業証書の授与練習思い出動画を見る3年生。みんな中央に集まってます

同窓会入会式(3年)

3/9(木) 明日、卒業を迎える3年生の同窓会入会式が行われました。同窓会長からご挨拶をいただいた後、代表生徒が入会の言葉を述べました。これで、昭和22年の開校以来、同窓生の総数は6400名を超えました。

同窓会長挨拶記念品贈呈入会の言葉

公立入試2日目

3/8(水) 公立入試最終日です。今日も全員、無事に受験会場に入りました。残り2教科。最後まで一生懸命に取り組んでくれることを信じています。

 1階廊下に、3年生と1,2年生が互いに贈ったメッセージが掲示されました。お互いに「ありがとう」を交わしているメッセージを読むと、心が温かくなります。

3年生より1,2年生より

 

公立入試1日目

3/7(火) いよいよ公立高校一般入試が始まりました。全員、無事に試験会場に入ったことが確認でき、ほっとしました。受験生の皆さんの健闘を祈っています。

 既に進路が確定している3年生は登校し、1年間お世話になった教室の環境整備をしてくれました。机を廊下に出しての作業でした。お疲れ様でした。

少林寺拳法(2年)

3/7(火) 今年度も体育の授業で2年生が少林寺拳法に挑戦しています。今日で4回目の授業でした。毎時間、連盟よりお二人の方が来校し、ご指導下さっています。生徒たちの動きも少しずつ形になってきています。ありがとうございます。

公立入試前日

3/6(月) いよいよ明日から県内公立高等学校の一般入試が始まります。3年生は5限時に事前集会を行い、その後下校しました。受験生のみなさんが実力を出し切ってくれるよう応援しています。

「総合」発表(1年)

3/3(金) 1年生が今年度の「総合的な学習の時間」のまとめとして、「国府まつりをプロデュース」というテーマで発表を行いました。8つのグループに分かれ、それぞれのアイディアをポスターにまとめ、ポスターセッションの形で行いました。地域の方にもご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。