ブログ

活動の記録

合唱練習が始まりました

10月27日の合唱コンクールに向けて、いよいよ放課後練習が始まりました。放課後校舎に生徒たちの歌声が響いています。これから聞こえてくる歌声が、どんどん上手になっていくのが楽しみです。合唱コンクールでは、最高の合唱になるようクラス一丸となって練習を頑張ってください。

 

文化祭準備

 10月27日に開催される文化祭に向けて、3年生が張り出し舞台を設置してくれました。3年生に感謝です。

 今年の文化祭のテーマは、「みんなでShining Smiling Singing」です。文化祭に向けて全校生徒が一丸となって準備をしています。

 

 

 

 

 

 

学校保健委員会

10月12日(木)学校保健委員会がありました。今年のテーマは「話し合おう! ネットとの付き合い方」です。

PTA保健委員会と生徒会保健委員会からは、ネットは便利だけど、使い方を誤ると健康を害したり犯罪に巻き込まれたりします。だからルールを決めたり、ネット以外に楽しいことを見つけたりして、ネットと上手に付き合うようにしましょうと発表がありました。

本日の講師の先生や学校医の先生から、ネットによる健康被害や犯罪被害の具体的な紹介があり、誤ったネットの使い方には十分気を付けて、上手に使ってほしいとお話しされました。

今日の会で、ネットを使うにあたって確認したことは次の3つです。

 ・様々な情報を正しく理解し活用できる力を付けること

 ・ネット以外にも楽しいことを見つけること

 ・みんなで協力し、ネットとの上手な付き合い方を考えること

これからは、この3つのことを大切に上手に使っていってほしいです。

任命式・生徒総会

10月11日(水)後期生徒会役員・学級役員の任命式と第2回生徒総会がありました。

任命式では、校長から、生徒会長と各学級会長に任命書を渡した後、会長から学級目標と目標達成するための取り組みについての決意表明がありました。

生徒総会では、後期の生徒会の目標と活動内容について審議されました。生徒からは、多くの質問や意見があり、活発に討議され、すべての議案が可決されました。後期の生徒会目標は「学力を向上させ、個性あふれるあたたかい学校をつくる」です。後期も生徒会中心に素晴らしい学校を作っていくという決意があらわれた会でした。

加賀地区新人大会

10月7日(土)軟式野球競技とバレーボール競技の加賀地区新人大会がありました。子供たちは、持てる力をすべて出し切り、最後まであきらめず試合をしていました。

試合の結果をお知らせします。

軟式野球 1回戦 国府・御幸・松東みどり 2-3 西南部・北陸学院

バレーボール 1回戦 国府 2-0 片山津   2回戦 国府 0-2 丸内

 

命の大切さを学ぶ教室

10月5日(木)石川支援者サポートセンターの方に来ていただき、「命の大切さを学ぶ教室」を行いました。講師として子供を12歳で亡くした福井被害者支援センターの宮地美貴子さんにお話をしていただきました。宮地さんは「もっと生きて人生を楽しんでほしかった」と最愛の息子を亡くした悲しみを話し、「生きたくても生きられない子供がいる。自分の命を大切にしてほしい」と生徒たちに語りかけてくれました。最後に、生徒会長から「明日が来るのは当たり前ではないと思った。自転車のマナーを強く守り自分の命を大切にしたい」とお礼の言葉を述べました。

小松市中学校新人総合体育大会

9月22日(金)~24日(日)に小松市中学校新人総合体育大会が行われました。1・2年生中心の部活動となり、初めての大会でした。生徒たちは緊張していましたが、みな、全力プレーで最後までベストを尽くしていました。お疲れさまでした。

結果

軟式野球(国府・御幸・松東みどり合同チーム)  優勝

 準決勝 6-1 対安宅・中海・丸内合同チーム

 決 勝 6-0 対南部中

 

 

 

 

 

男子バレーボール  2位

 1回戦 2-0 対松陽    決勝 0-2 対丸内中

 

 

 

 

 

女子バスケットボール

 1回戦 55-31 対丸内中  準決勝 26-118 対南部中

 3位決定戦 34-53 対松陽中

 

 

 

 

 

剣道  団体戦

   2-1 対松陽中   0-5 対剣正会(クラブチーム)

   1-2 対南部中   0-3 対芦城中

 

 

 

 

 

バドミントン 個人戦

   女子シングルス 優勝

 

新人大会激励会

先日、9月23日、24日に行われる新人大会の激励会がありました。新チームとなり初めての大会です。キャプテンから、「全力プレーをしてきます」「練習してきたことを試合で発揮します」「全員が自分のベストを尽くします」などと決意を述べました。その後、生徒会長から「自分の力を信じ全力でプレーしてきてください」と激励がありました。

大会では、自分を信じ、仲間を信じ、自分がなすべきことに全力で挑んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県吹奏楽コンクール

7月23日(日)津幡町文化会館「シグナス」で県の吹奏楽コンクールがありました。国府中学校の吹奏楽部は、中学校B編成の部に出場し、銀賞を受賞しました。金賞には届きませんでしたが、日頃の練習の成果を出せた演奏でした。コンクールを見に行かれた保護者や先生方から「素晴らしい演奏でした。感動しました。」という感想をいただきました。吹奏楽部のみなさんお疲れさまでした。

             【激励会での演奏】

 


  

 

 

県体・県吹奏楽コンクール激励会

7月13日に県体・県吹奏楽コンクール激励会を行いました。

7月15日~17日に行われる県大会には、男子バレーボール、男子剣道、女子バドミントンが出場します。7月23日には県吹奏楽コンクールがあります。また、小松加賀シニアで活動している生徒も、石川県予選で優勝し、7月15日に行われる北信越大会に出場するため、同時に激励会を行いました。

各部キャプテンから、「全員がベストのプレーをしてきます」「今までの練習の成果をすべて出し切ってきます」などの決意あり、吹奏楽部はコンクールで演奏する曲を披露しました。

最後に、生徒代表から、「日頃の練習の成果を発揮し、一人一人が全力で頑張ってきてください。」と校長から「これまでの努力してきたことを自信に、多くの方々の応援を力に、夢の舞台で最高のプレー、最高の演奏をしてきてください」と激励がありました。

選手のみなさんの活躍を期待しています。